沢木耕太郎の深夜特急にも登場した陸羽茶室。飲茶が美味しいお店はこの他に沢山あるけれど、格式ある雰囲気も含めていうと、ここ以上に古きよき香港の朝食を感じられるところはないなって思っている。ドアマンがいる飲茶のお店ってすごい。

陸羽茶室

陸羽茶室今回の旅は現地で知り合いと合流することもあり、このお店の朝食ということで集合。香港にはじめてきたら一度は来ておいていい場所だし。人数多くても無難だし。

いつものごとく、僕は数千キロ離れたところからきているのに自分の能力とは関係なく、本当にぴったりオンタイムでお店に着いてしまう。しかし、香港に前日からいた知り合いは1時間近く遅刻してきたのだが。

なので、大きなテーブルを独占してひとり朝食。でもまあ朝の陸羽茶室は空いているので問題ないけれど。朝の飲茶ということでいえば、この近所にある蓮香楼の方が断然美味しいと思っているのだが、待ち合わせということでいえば陸羽茶室の方が無難だと実感。しかし、人数少なくて、美味しいものに目がない人であれば蓮香楼だな。迷わず。

陸羽茶室陸羽茶室陸羽茶室陸羽茶室陸羽茶室

飲茶の種類は豊富で空いていることもあり、のんびりと選びながらみることができる。必須なのは蟹味噌の小籠包とか。でもまあ、なに食べても美味しいとは思う。小さな紙切れにスタンプを押してくスタイルも香港らしくて好き。

料金は少し高めだとは思うけれど、場所代を考えるとこんなものかなとも思う。朝からゆったりとした雰囲気で朝食を食べるのであればここがおすすめ。

オンラインで予約をすることもできるので、気になる場合はおさえておいた方がいいと思う(予約はこちら)。

陸羽茶室
住所:中環士丹利街24號地下
時間:7:00-22:00

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です