沢木耕太郎の深夜特急にも登場した陸羽茶室。飲茶が美味しいお店はこの他に沢山あるけれど、格式ある雰囲気も含めていうと、ここ以上に古きよき香港の朝食を感じられるところはないなって思っている。ドアマンがいる飲茶のお店ってすごい。

陸羽茶室

陸羽茶室今回の旅は現地で知り合いと合流することもあり、このお店の朝食ということで集合。香港にはじめてきたら一度は来ておいていい場所だし。人数多くても無難だし。

いつものごとく、僕は数千キロ離れたところからきているのに自分の能力とは関係なく、本当にぴったりオンタイムでお店に着いてしまう。しかし、香港に前日からいた知り合いは1時間近く遅刻してきたのだが。

なので、大きなテーブルを独占してひとり朝食。でもまあ朝の陸羽茶室は空いているので問題ないけれど。朝の飲茶ということでいえば、この近所にある蓮香楼の方が断然美味しいと思っているのだが、待ち合わせということでいえば陸羽茶室の方が無難だと実感。しかし、人数少なくて、美味しいものに目がない人であれば蓮香楼だな。迷わず。

陸羽茶室陸羽茶室陸羽茶室陸羽茶室陸羽茶室

飲茶の種類は豊富で空いていることもあり、のんびりと選びながらみることができる。必須なのは蟹味噌の小籠包とか。でもまあ、なに食べても美味しいとは思う。小さな紙切れにスタンプを押してくスタイルも香港らしくて好き。

料金は少し高めだとは思うけれど、場所代を考えるとこんなものかなとも思う。朝からゆったりとした雰囲気で朝食を食べるのであればここがおすすめ。

オンラインで予約をすることもできるので、気になる場合はおさえておいた方がいいと思う(予約はこちら)。

陸羽茶室
住所:中環士丹利街24號地下
時間:7:00-22:00

Related Post

上尾にある一凛珈琲のモーニングは豪華でお得だった... どういうわけなのか、埼玉県の郊外にある町のコーヒー店で朝食を食べることになる。 毎年11月に埼玉県の東側にある首都圏外郭放水路(通常:地下神殿)の特別見学会があり、それを観にいくために埼玉へ向かった。途中の上尾あたりで先に朝食でも食べるかと思い行ってみたのは一凛珈琲というお店。 JR上尾...
ラマ島に来たらシーフードを食べるのは必須です – 天虹海鮮酒家... ラマ島に来た目的のひとつは美味しい海鮮料理を食べること。香港で海鮮料理といえば、有名どころなのは他にもいくつかあるけれど、ここラマ島のレストランはのどかな漁港の風景を眺めながら食べるっていう雰囲気含めていいところだった。 ラマ島ってどこだよ!って話しはまた後日。 天虹海鮮酒家 ...
祇園のぎょうざ歩兵で生姜餃子 地元に住んでいた友人から「青春の祇園でおすすめのところ」と教えてもらい、訪れてみたお店。「旅行で京都に来て餃子かよ」って思うなかれ。ここの生姜餃子は絶品のうまさで歩兵ならではの味だと思う。 アクセス 祇園の北側エリア、祇園白川の通りから巽橋を渡ってすぐのところ。まわりは雰囲気のある建物が...
金仙魚丸分店もまた迪化街らしい小吃のお店... 台北で最も古い街である迪化街。ここには色んな小吃のお店があって食べ歩くのが楽しい。朝からやっている分早くしまるお店が多い。なので、ここは朝食にはうってつけの街。民樂旗魚米粉湯の隣にあって気になっていたお店にも行ってみることにした。 一緒にいる人からは「お前、朝食から食べ歩くとか正気か」と思われ...
和味生滾粥店のお粥って独特で好き嫌いがある... 和味生滾粥店のお粥って独特で好き嫌いがある 香港の朝食といえば、点心とかお粥とか。点心は昨日食べたし、今日はお粥かなあって思って佐敦にある和味生滾粥店というお粥のお店に行ってみた。 ここ香港のミシュランに掲載されたこともあるみたいだが、外観はいたって普通すぎるくらい普通のお店。店内は休日...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.