この際だからはっきりとさせておこう。香港でのハロウィンがこんなに盛り上がり、蘭桂坊がこんなにもすごいことなるなんて思いもしなかった。

というか、最初にチケットとったときはこの日がハロウィンだなんて気づいてなかったんだよな。今回もちょっと蘭桂坊のバーでも飲み歩くかくらいに考えていた。

そうしたらこのハロウィンの夜。ニュースでは渋谷もすごかったとか書かれていたけれど、香港のはそれどころではなかったと思う。そもそも、蘭桂坊に入るのに2時間近くかかったくらいだ。中環の駅からずううっと行列が続いているという悪夢のような状況。

信じられないくらい長い行列
信じられないくらい長い行列

そして、普段はユルい香港の警官がここぞとばかりに厳しい。列に途中から割り込むとか「友達がいるんです!」とか一切の例外を許さず対応している。なんとなく、蘭桂坊の坂の上のビルの隙間くらいから入り込めそうな気もするのだが、まさかこんなことなるとは思ってなかったので事前に調べておかなかった。これは後悔だなあ・・とはいえもう行くことはないからなんともいえないが。

蘭桂坊についた
蘭桂坊についた
楽しいこともある
楽しいこともある

結構うんざりして、ようやく蘭桂坊に到着しても悪夢は続く。どの店も店の外まで人があふれかえっている。雑居ビルの片隅にはぐったりした若者達がいる。それはそうだろうな。トイレに行くのもままならなさそう。もし、この場所に行かれる方は公衆トイレの場所を探しておいた方がいい。

とはいえ、蘭桂坊の賑わいはすごい。ある程度の心構えとか気軽な気持ちであれば、これはこれで結構楽しめる。みんな楽しそうな仮装しているし、フォトジェニックな感じ。もっと遊びたかったなあ。

ちなみに、楽しむにしても蘭桂坊から出るのも一苦労。ルートが決まっていて、かなりまわりこむ感じになる。この界隈でタクシーつかまえると相当ふっかけられるので、少し離れたところでつかまえた方がいい。そして、もし24時までに中環の駅に向かいたいのであれば、きっと1時間くらいかかると思うので諦めるか、すごいはやめに帰った方がいい。または香港島にホテルとるとか。

香港の蘭桂坊でハロウィンを楽しむのであれば準備が重要だなっていうところ。

Related Post

Brick Barもまた台南で行っても仕方がないバーのひとつ... この夜はどうもバーに対して縁がなかったと思っている。The Shotting Funでしょうもない酒を飲んでしまったので、飲み直しにやはり偶然見つけた正興街にあるバーに入ってみた。 ううむ。悪くないがここじゃない。というのが僕の感想。 Brick Barへのアクセス 正興街のエリア...
泰成水果行でフルーツざんまい 台南で今回泊まっている正興珈琲館の斜め向かいにあって、夜になると営業をはじめている果実店がある。 前に来たときは夜は疲れちゃっていたのだが、気になっていたので今回は寄ってみた。どうも、台湾の人たちって締めに甘いものとかスイーツ系を嗜むんじゃないかと思うのだが、ここもそうしたお店のひとつで、店先...
中環にあるミニホテル(Mini Hotel)は香港の穴場的なバジェットホテル... 香港国際空港からエアポートエクスプレスに乗って中環までやってきた。そこからセントラルの坂道を登って行き、今回泊まったのはミニホテル セントラルという小さなバジェットホテル。 香港での滞在は深夜まで街歩きしているし、寝られればそれでよく、窓から外の天気が分かればラッキーくらいの感覚なので、利便性...
ミニホテルセントラル(香港中環)に宿泊ふたたび。やっぱりこの立地が最高に便利。... 前回の滞在で部屋は狭いけれど、中環にあるのに値段がかなり手頃で清潔なバジェットホテルであるミニホテル・セントラルが気に入ったのでリピートしてきた。部屋の広さは重慶大厦の宿みたいだが、清潔さや治安からいうと圧倒的にこちらの方が便利だ。 前回の滞在 中環にあるミニホテル(Mini Hotel)は...
Asana Bar(シェムリアップ)ふたたび シェムリアップで一番好きなバーは? ごはん食べたあとまったり過ごすところは?と聞かれれば、このASANAを即答で答えたい!・・と思っている。聞かれたことないけれど。(前回の訪問) 場所はパブストリートからちょっと離れたところだが、まあ近いので徒歩圏内。深夜まで飲んでいても治安には問題ないエリア...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください