この際だからはっきりとさせておこう。香港でのハロウィンがこんなに盛り上がり、蘭桂坊がこんなにもすごいことなるなんて思いもしなかった。

というか、最初にチケットとったときはこの日がハロウィンだなんて気づいてなかったんだよな。今回もちょっと蘭桂坊のバーでも飲み歩くかくらいに考えていた。

そうしたらこのハロウィンの夜。ニュースでは渋谷もすごかったとか書かれていたけれど、香港のはそれどころではなかったと思う。そもそも、蘭桂坊に入るのに2時間近くかかったくらいだ。中環の駅からずううっと行列が続いているという悪夢のような状況。

信じられないくらい長い行列
信じられないくらい長い行列

そして、普段はユルい香港の警官がここぞとばかりに厳しい。列に途中から割り込むとか「友達がいるんです!」とか一切の例外を許さず対応している。なんとなく、蘭桂坊の坂の上のビルの隙間くらいから入り込めそうな気もするのだが、まさかこんなことなるとは思ってなかったので事前に調べておかなかった。これは後悔だなあ・・とはいえもう行くことはないからなんともいえないが。

蘭桂坊についた
蘭桂坊についた
楽しいこともある
楽しいこともある

結構うんざりして、ようやく蘭桂坊に到着しても悪夢は続く。どの店も店の外まで人があふれかえっている。雑居ビルの片隅にはぐったりした若者達がいる。それはそうだろうな。トイレに行くのもままならなさそう。もし、この場所に行かれる方は公衆トイレの場所を探しておいた方がいい。

とはいえ、蘭桂坊の賑わいはすごい。ある程度の心構えとか気軽な気持ちであれば、これはこれで結構楽しめる。みんな楽しそうな仮装しているし、フォトジェニックな感じ。もっと遊びたかったなあ。

ちなみに、楽しむにしても蘭桂坊から出るのも一苦労。ルートが決まっていて、かなりまわりこむ感じになる。この界隈でタクシーつかまえると相当ふっかけられるので、少し離れたところでつかまえた方がいい。そして、もし24時までに中環の駅に向かいたいのであれば、きっと1時間くらいかかると思うので諦めるか、すごいはやめに帰った方がいい。または香港島にホテルとるとか。

香港の蘭桂坊でハロウィンを楽しむのであれば準備が重要だなっていうところ。

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です