2015305102411016000 x 4000ガイドブックなどには出てこないけれど、一部マニアックな人気がある香港の茶餐廳。ファミレスと喫茶店と定食を出す食堂があわさったような雑多な事業形態で朝から晩までずうっとやっている。

でも、店内に入ると観光客とかはまずいない。料金はかなり安くてお得なのだけど、なんだか不思議な料理のラインナップだから・・ということもあるのかもしれない。麺料理とかは完全にインスタントのものだし、これがあの香港のグルメなのか!って思うくらいじゃないかと。

とはいえ、こういうのも香港。ある意味、地元の味っていえるかも。料理のラインナップはびっくりするくらい豊富。日本では考えられないような組み合わせのものもあったりする。ラーメンみたいなものの麺がマカロニだったりするのもあるんだけど、僕は無難に普通の料理にする。あえて、そこまでチャレンジすることもないかなと。

店内
店内

2015305101211016000 x 4000

この茶餐廳、香港中どこにでもありそうな感じなのに、特定のエリアに密集している。一番行きやすいのは重慶マンションの裏側あたりのところかなあ。

今回、僕が訪れたのもそんななかのひとつ。ショップカードとかそんなものもなく、お店によってすごく特徴が違ったりすることもないので、香港の人ってどんなの食べているんだろ?ってご興味あればこのあたりで目についた茶餐廳に入ってみられることをおすすめします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です