茅場町は古くからある街だけあって老舗で美味しそうなお店が結構ある。なんというか、小粒できらりと光るようなお店が多い印象。

そのなかでランチにおすすめしたいのは、「天ぷら みかわ」オフィス街にあるけれど、週末も営業しているのは行きやすくてうれしい。

僕は平日に訪れたのだけど、12時過ぎの時点でお座敷にぎりぎり入り込めたくらい。お店を出るときには並んでいたので、ランチタイムは人気なのだろう。

メニューは天ぷら定食か天丼の二択。せっかくなので、天ぷらい定食にしてみることにする。カウンターで揚げたものを、まとめて提供されるのだけど、それでもここの天ぷらは美味しい。

これ、ふたりぶん
これ、ふたりぶん

てんぷら みかわ

米もうまかった
米もうまかった

天ぷらって家でつくっても全然美味しくないけれど(僕の料理の腕の問題だが)、こういうお店でちゃんとしたものを食べると、本当に感動するくらい美味しい。

それでいて、ランチ1,200円というのは結構お得な料金だと思う。古い裏通りにあるお店で、一軒家感があるところがまた雰囲気あっていいなって思う。日本橋から少し足をのばしても悪くないなっていうお店。

てんぷら みかわ 茅場町店
住所:東京都中央区日本橋茅場町3-4-7
時間:11:30-13:30,17:00~21:30 [日祝日]12:00-13:30,17:00-21:00
休み:水曜日

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です