なんとかエールのビール
なんとかエールのビール

前から気になっていたクラフトビールのお店。万世橋のガード下がおしゃれに改装されていて、そのなかの一角にある。区画でいうとN1の場所でJRの秋葉原駅がもっとも近いんじゃないかと思う。

お店はそれほど広くないのだけど、外のエリアもあったりするので気候によっては外のテラスも楽しそう。オーダーはキャッシュオンデリバリーで、現金のほかにSUICAも利用できるのは結構便利。ビールは個性あるのが数種類あって、普通のエールビールのほか、コーヒー豆を使ったビールが美味しかったな。

前に香港でのんだ、コーヒーに炭酸いれるのと逆のアプローチだが、行き着く先の味は似たような感じ。泡もまろやかで濃厚なコーヒーの感じを味わえる。黒ビールが苦手な人もこれならいけるんじゃないだろうか。

全体的な雰囲気としてはバーのような感じなのでフードメニューはそれほど充実していない。でも、このビールがつくられている常陸の特産品が食べられたりするので、そこはおさえておきたい。美味しかったのは、さばサンド。出てくるまでちょっと時間かかるけれど、ビールにもあうしおすすめ。

常陸さばサンド
常陸さばサンド

手軽なのだと、チキン・ウィング(手羽先)とか。ビールにあう手軽なフードメニューといったところ。

それにしても驚くべきはその営業時間。曜日関係なく昼からやっているので、ちょっと昼からビールのんで楽しむとかいうこともできる。カフェによってコーヒーってのもいいけれど、この店によってコーヒーフレーバーのビールを飲む昼下がりっていうのもわりといいんじゃないかって思う。

コーヒーフレーバーのビール
コーヒーフレーバーのビール

常陸野ブルーイング・ラボ

常陸野ブルーイング・ラボ
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋 N1区画
時間:11:00-23:00(日・祝21:00)

Related Post

煉瓦亭のポークカツレツを食べてきた... 池波正太郎のエッセイを読んでいると、どうにもお腹が空いてくるのだが、そのなかで思い出のメニューとしてたびたび登場してくるのが、煉瓦亭のポークカツレツ。 その表現があまりにも魅力的で、かつ抗いがたいものだったので週末のランチに訪れてみた。 ランチの予約は4人以上ということで予約は出来なかっ...
霧島高原ビールの工場へ行ってきた 鹿児島空港からほど近いところにある霧島高原ビールへ行ってきた。場所は西郷公園から高速道路を挟んで反対側なのだが、ぐるりとまわりこむ道を通る必要がある。 このため、空港付近からは車で10分くらいかかる。まわりは美しい茶畑がひろがりのどこかなところに、ヨーロッパにあるような民家と工場が建っている。...
Ristorante ASO(代官山)で優雅なランチ 代官山蔦屋の向かい側にあって、木々に囲まれた雰囲気のあるカフェの奥にレストランがあると知って行ってみた。 ランチで訪れたのだけど、何人か連れて行ったこともあり個室で美しい中庭を眺めながらのんびりと食事ができたのは至福のひととき。こういう日がたまにはあってもいいよなって思う。 一...
【閉店】ブション・プロヴァンサル(中目黒)のランチ... フランスレストランウィークで見かけて気になったのでランチをいただきに訪れてみた。 場所は中目黒の駅からもちょっと離れているのでアクセスはいい方じゃないなってところ。 代官山にあった「シェ・アズマ」(2014年7月で閉店)のオーナーシェフが新しく拠点を移して活動しているレストランということ...
グランルーフ ビアラウンジで「German Fest JR東京駅」、ビールを飲んできた... instagramで知った情報。この夏から秋にかけて東京駅の八重洲口側にあるグランルーフのコンコースに小規模ながらビアガーデンが出来ていたので訪れてみることにした。 9月下旬からは東京駅とフランクフルト中央駅の姉妹駅締結1周年ということで、ドイツがテーマのイベントが開催されていた。ドイツのビー...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.