スワンナプームからバンコクまでの交通手段は深夜であればタクシーなのだけど、朝夕のラッシュ時間帯であれば絶対に鉄道が便利。以前に雨の夕方にスワンナプームからバンコクまでタクシーで2時間くらいかかったことがあったが、あれは最悪だった。

空港からBTSの接続駅であるパヤタイ駅までは約30分くらい。45THBと格安。特急が走っているという話しだが、僕は一度もみたことがない。幻なのかずっと運休しているのか。

なので、ローカルな各駅停車で向かうことになる。15~20分に一本くらいの割合なのだけど、地元の足としても利用されていて結構混雑する。羽田から京浜急行に乗って品川に行く感じによく似ているが、夕方であれば、あれより混雑する。

運行時間帯は6:00から24:00まで。空港の駅が地下にあってかなり不便なので注意が必要。また、マッカサン駅で地下鉄に接続していると書いてあるけれど、これはかなり遠い。国会議事堂駅と溜池山王駅並みに遠い。そして、一旦外に出るのでなんか疲労感がある。まずおすすめしない乗り換えです。

パヤタイ駅はエレベーターがあるのだけど、すごくわかりづらいところにあってしかも小さいのでスーツケースの場合、結構大変なんじゃないかと思う。こういう「細かいところに手が届かない感」は海外旅行してるなって思えるところ。基本この街はタクシー移動以外ではスーツケースは向いていないと思う。

それにしても、永遠につくられないんじゃないかと思うドンムアン空港の鉄道路線に比べると、実際に出来ただけARLはすごいなと思ってしまう。サイアムからスクンビットエリアに宿泊するのであれば、ARLとBTSの組み合わせで行く空港とバンコク市内の交通はかなり便利です。

ARLバンコク

 

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です