道の駅 オライはすぬま © 2016 shin. All rights reserved.

道の駅「オライ蓮沼」は、なかなかにグルメな道の駅だった

オライ蓮沼は房総半島の北側にあり、Ushimaruから車で10分くらいのところにある道の駅。田園のなかにある、どうってことのない道の駅なのだが、なかなかにグルメな道の駅でおすすめ。地元の人で駐車場が賑わうくらいだ。

「オライ」とはこちらの方言で「わたしの家」という意味があるみたい。千葉もこの辺まで来ると別の言語体系になってくるな。そういうのって、旅行している感じがしてわりと好き。

道の駅 オライはすぬま

この場所は蓮沼海水浴場からもほど近いので、海水浴のついでに立ち寄ることもあると思う。

でも、おすすめは秋から春にかけてのシーズン。このあたりの名物である「海水ねぎ」というネギがあるのだが、これが抜群に美味しいのです。甘みが感じられるもので、ネギが苦手な人でもいけるんじゃないかと思う。軽く焼いただけでも充分に美味しいし、鴨肉と一緒に丼にして食べるのも美味しい。千葉の豊かさを感じる。

道の駅 オライはすぬま道の駅 オライはすぬま

海水ネギのシーズンは11月下旬から4月下旬まで、このブログが公開される頃にはシーズンが終わっているのだが・・次のシーズンには試してみてもらいたい。

それ以外には週末に不定期に開催されているイベントがまた面白い。いわしのフライだったかな・・を出している出店があったのだが、山盛りに入って激安、そしてこれもまた美味しい。カレー風味の味がまたB級グルメ感があって食べ始めるととまらない。

海水ねぎ
海水ねぎ

道の駅 オライはすぬま

または、つきたてのお餅も美味しい。おばあさんが器用に手でもぎってくれるのだが、絶妙な大きさ。辛味のネギと大根をあえたのがおすすめ。これってここならではの味だと思う。

道の駅の中も野菜コーナーでは信じられないくらい新鮮な野菜がかなり激安で販売している。朝採りの野菜は味が濃くてなんと美味しいのだろうか。まさに地産地消を地でいくような魅力のある道の駅だと思う。

道の駅 オライ蓮沼
住所:千葉県山武市蓮沼ハ4826番地
時間:9:00-19:00,9:00-18:00(冬期)

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*