冬の信州を一泊二日で旅してきた。ひさびさに国内を列車で旅をしてきたのだが、のんびりしたローカル線の旅って楽しいものだなって改めて思う。そして、気軽にお酒を飲みながら旅をできるのも列車の旅ならではというところ。

まず向かったのは山梨の小淵沢。朝に列車に乗りこむけれど、到着する頃はお昼になるので、駅を降りてすぐのところにある鰻屋さんでお昼ごはん。

小淵沢でランチといえばここっていうくらいの有名店で、どっしりとした店構えは老舗中の老舗っていう趣があるのだが、創業して20年くらいということで1990年代の半ばにできたお店みたいというのはちょっと意外。

うなぎ 井筒屋

店内は座敷に椅子とテーブルが置かれていて、ちょっと不思議な感じ。トイレもリニューアルされているのだが、鍵がないのはちょっと不便。とはいえ、店内は古い建物を使っているので雰囲気がいい。

うなぎは出てくるまでに時間がかかる料理なので、予約は必須だと思っている。予約のルールはちょっと細かいのでお店のサイトを確認してもらいたいのだが、特急列車で向かう場合には列車の番号をいっておくのがおすすめ。そして、料理も事前にオーダーしておくことがおすすめ。

ということで、日本酒を飲みながら料理を待つとする。いつも車での移動なので、旅先で昼からお酒飲むとかちょっとどきどきする。お酒って飲まなきゃ飲まないで全然構わないのだが、飲めればそれに越したことはない。

竹筒に入った日本酒を呑む

料理については、僕はここのお店のオリジナルである「かめ塩のうなぎ」を注文してみる。塩だれのうなぎってちょっと珍しい。蒸したうなぎを塩で味付けしているのでさっぱりとしている。

比較的、肉厚なうなぎを使っているけれど、丁寧に料理されていて臭みとかは感じない。新しい鰻料理だなって思えるところで、これは美味しい。ここ数年、鰻の高騰によって割高感はあるものの、ここでしか食べられない料理ということであれば、井筒屋の「かめ塩のうなぎ」はすごくおすすめ。

かめ塩のうなぎ

とはいえ、僕としては鰻といえば、いわきの魚栄を越えるものに出会えていないというところではある。なんで、あの店のうなぎはあんなに美味いのかと改めて感じてしまった。

うなぎ 井筒屋
住所:山梨県北杜市小淵沢町1035
時間:11:00-14:00,17:00-20:00
休み:火曜日、他不定期もあるのでサイトで確認のこと(こちら

Related Post

コッペパンサンドの専門カフェ「えびすぱん」(恵比寿)は”すごく”良心的なとこ... 恵比寿駅から白金方面にバス通りをすすんだところに新しくカフェみたいなのが出来ていたので行ってみた。 もともとはお総菜屋さんがあったような気がする。外観も店内もおしゃれなカフェという感じ。働いている人たちもイケメン、または美人さん。だけど、売っているのはコッペパンに具を挟んだコッペパンサンド。ド...
そば処 曲家にて絶品の蕎麦を食べる。... 尾瀬でハイキングして御池の駐車場に戻ってきてまだ朝の10時くらい。那須の方に宿をとっているのでそこまで戻るついでにランチを食べることにした。 尾瀬への行きは夜中の運転だったこともあり、どんなところを走ってきたのかよくわからなかったのだが、昼間に運転してみてすごい山の中を通ってきたのだと知る。途...
大井町でピザならPIZZAMANがおすすめできる... 中目黒にある聖林館の姉妹店が大井町にあるというので行ってみることにした。訪れたのはランチタイムなのだが、平日でも結構満席になる人気店。早めの時間に行くのがおすすめ。 PIZZAMAN 大井町店へのアクセス 大井町駅から徒歩5分くらいのところ。少しわかりづらい路地の奥にあるので事前に地図で...
秋葉原の常陸野ブルーイング・ラボで昼からのんできた... なんとかエールのビール 前から気になっていたクラフトビールのお店。万世橋のガード下がおしゃれに改装されていて、そのなかの一角にある。区画でいうとN1の場所でJRの秋葉原駅がもっとも近いんじゃないかと思う。 お店はそれほど広くないのだけど、外のエリアもあったりするので気候によっては外のテ...
アンクルトムのスパゲッティは通ってしまいたくなる味... 恵比寿にあるスパゲッティの名店。ランチタイムには店内は満席で混み合っている。カウンター席が多くて一人のお客さんも多い。そして、かかっているBGMの音楽はビートルズというのも好きなポイント。 アンクルトムへのアクセス 恵比寿駅の東側にある。猿田彦珈琲の横の路地を入っていってすぐのところ。た...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください