帰りは長野から新幹線で東京まで。出発までの時間があったので、駅に隣接するデパートに入っていた立ち飲み屋さんで少し飲んできた。列車での旅だからこそできる、お酒を楽しむというのを過剰なまでに楽しんでいる気がする。

アクセス

JR長野駅に隣接しているMIDORIというデパートの2階にある。駅からだと、MIDORIに入って、お土産物屋さんが沢山ならんでいる「ORAHO」というところを通り抜けた、ちょっと奥まったところにある。まあ、酔っ払いは奥の方に置いておいた方が安心だ。

どんなところ

酒屋さんがやっているお店で基本的には立ち飲み。なので、お酒は豊富で、信州の酒蔵のお酒がそろっているし、ワインもある。ビールはよなよなエール。近くにはテーブルのついた休憩スペースもあるけれど、まあ混んでいる。

信州くらうど

料理については、お酒のつまみなので軽いものが多い。ちゃんと食事をするというところではない。でも、料理も信州ならではのものがそろっていて、惜しかったのは信州ハーブ鶏のものこういうのをつまみながら飲むのは幸せ。

信州ハーブ鶏
信州ハーブ鶏

日本酒はランチで飲んでしまったしな・・ということで、よなよなエール。立ち飲みだと経済効率がいい(つまり、酔いやすい)。休日の夕方に飲んでいるのはだいたい旅行者で、スペースを都合しあったり和気あいあいと飲んでいる。旅のこういう時間ってすごく好きだなと思うところだった。

信州くらうど
住所:住所:長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI 2階
時間:9:00-20:00
休み:無休

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です