ちょっと通りかかったときに見つけたところなのだけど、大切な人へのお土産にも、もちろん自分用にも最適なものでおすすめ。

行き方

JR長野駅に直結するMIDORIの2階にある。お土産物参道と呼ばれるところの入口付近。駅からだと入ってすぐのところにある小さなショップコーナー。すぐにわかると思う。

ドライフルーツについて

果実企画という会社がやっているところで、自社のある北信州産のフルーツを使ったドライフルーツを作っている。

砂糖や保存料を一切使っていないということで、葡萄については、ハッとするような濃い甘さはないけれど果物が持っている甘みを感じられるものになっている。

20160223-20160223-P1030035

ここのでおすすめしたいのは信州ならではの葡萄のドライフルーツ。巨峰の大粒のもいいけれど、珍しいところではワインに用いられるピオーネやシャルドネのドライフルーツがある。

ワイン用の葡萄は巨峰に比べて小粒で糖度も少し低いけれど、旨みが感じられる美味しさで、お酒にもあう。昨日飲んだウイスキーと一緒に楽しむのもよさそうだ。

20160223-20160223-P1030040

もちろん、信州りんごも気になるところ。シナノ3兄弟と呼ばれている「秋映」「シナノスイート」「シナノゴールド」の三種類が入ったセットなどもある。僕はちょうどもらい物で家に大量のりんごがあったのでパスしたのだが、いま思えばこれも買っておけばよかった。

試食もさせてもらえるので、自分好みのものをお土産にしてみるのがおすすめ。もちろん、自分の好きな物を人にあげるのだっていいと思う。

無添加ドライフルーツ専門店 ripe
住所:長野県長野市南千歳1-22-6
時間:9:00-20:00

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です