そういえば、長野新幹線ではなくもう北陸新幹線なんだった。新しい新型の車両に乗って長野から上野まで戻ってきた。新宿から松本までの特急列車の移動と比べて、なんと快適で、なんとはやいのか!

しかし、注意しなければいけないのは、特急あずさとは異なり、新幹線の利用者は多いということだな。篠ノ井線で長野について、新幹線の切符を買おうとしたら窓口は大混雑で、チケットはかなり売り切れている。自由席に並んで、なんなら席にもつけずに帰ってくるのはあんまりだ。

なので、窓口の前でオンラインで予約して、専用の券売機で受け取ることにする。ぎりぎりで、増発便のチケットを購入することができたのだが、上野止まりだった・・。まあ、とくには困らないけれど。

長野駅、臨時の増発便は新型の車両だった。
長野駅、臨時の増発便は新型の車両だった。

しかし、長野から東京方面へ休日の夕方に戻ろうとする場合には計画的な行動が求められることは確実。臨機応変にチケットの争奪をして欲しい。

長野駅から善光寺までお参りいって戻ってきたらもう新幹線の時間が近づいている。とはいえ、少し間があったので、隣の駅ビルにあった立ち飲み屋さんでビールを楽しむ。お酒はなければないでいいのだが、あればあったで幸せだ。

長野駅を出るときはがらがら、そのあと混んでいた
長野駅を出るときはがらがら、そのあと混んでいた
ビール飲んですぐ寝たけれど・・。
ビール飲んですぐ寝たけれど・・。

長野からは始発の増発便ということもあり、車内はガラガラだったのだが、軽井沢でどっと乗りこんできたところまでは記憶している。ビール飲んでうとうとしていたらもう大宮を過ぎていて、車窓からの風景は住宅街。荒川を越えてあっという間に上野に到着した。

あまりにも快適にはやく移動したものだから、長い距離を移動した感覚がない。長野から1時間ちょっとで到着してしまうということもある。そして、松本って距離以上にすごく遠いなと実感した。楽しい旅もこれでおしまい。充実した週末を過ごした。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です