新橋でランチといえば、駅前ビルにすいこまれてしまうのだが、そのなかでぶっちぎりに行列しているお店が二階にある「稲庭うどん 七蔵」。エスカレーターをあがっていつもこの行列をみては「おれの空腹はこの並びに耐えられぬ」と、すぐ近くで比較的空いている「ビーフン東」へと行ってしまう。

しかし、先日ちょっとランチの時間を外して行ってみたら全然並んでいなかったので、ここは迷わず入ってみることにする。閉店まで時間がなかったからかもしれない。

入口でうどんの量(小、中、大とあって中くらいで十分)と、ランチであればミニ丼セットがあるのだが、これは種類も多くて迷うけれどセットにつけて選んで損はない。僕は煮蛸の丼をつけてみた。お会計は先に済ませるスタイル。

で、席につくとものの数分でうどんと料理がやってくる。稲庭うどんは、讃岐うどんと並ぶうどん界の名門。平たい細打ちの麺はなめらかな食感で、のどごしもよくてするすると食べられてしまう。

稲庭うどん 七蔵

うどん、うますぎ
うどん、うますぎ
煮蛸の丼もうますぎ
煮蛸の丼もうますぎ

つけ汁は鰹だしがベースになっていてごまの風味がよく効いている。季節のものとして、僕が訪れたときには刻まれた「ふきのとう」が入っていて(おまえいったい、いつのランチの話しているんだっていわれると春先です・・)、この苦みと爽やかさがまた美味しい。食べ終わった後にスープで割ってつけ汁を頼めるのもまた嬉しいところ。

そして、おまけのような丼なのだが、この煮蛸の丼はおまけにするのがもったいないくらいの美味しさだ。柔らかく煮込まれていて、うまみが凝縮されている。時間のシビアな新橋のサラリーマンが並んでも食べる理由がよく分かった。

新橋のランチのなかでも屈指の人気店だけど、ここは試してみる価値があると思う。

稲庭うどん 七蔵
住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
時間:11:20~14:10、17:00~22:00
休み:土・日・祝日

Related Post

絶品ふわふわ親子丼!神田の伊勢本店でお得すぎるランチ... 神田界隈って古いお店が残っていて物価も安くてわりと好きな街。それでいて日本橋からも近かったり交通の便もそこそこいいので穴場だと思う。 そんななかでランチに驚異的なコストパフォーマンスを発揮しているのが駅のガード下にある伊勢という鶏料理のお店。昼は親子丼、夜は焼鳥屋と業態を変えていて、今回はラン...
カフェ ドロール中目 – 落ち着いて休めるカフェ... アパレルとかも展開しているブランドがやっているカフェ。「ドロール」には「おもしろい、こっけい、ひょうきん」という意味があるみたいだが、そんな風情はお店にはなくて、いい意味でちゃんとしたカフェだと思う。 同じビルの5階にあるビストロハムサもお気に入りなのだが、混んでいることが多いので、そうしたと...
霊山たけやま「そば処けやき」でのランチ... このあたりで有名なのは蕎麦ということで、ランチとなると選択肢が蕎麦のみってことになるのだが、「そば処けやき」にて2年ぶりのランチ。 前回きたときよりも、ぜんぜん楽しさを感じなかったのだが、それは僕が前日に「くれさか」で圧倒的にうまい蕎麦を食べてしまったからなのかなと思っていた。 しかし、...
恵比寿でチャーハンといえば「ちょろり」がおすすめ... 店の外観 恵比寿界隈で炒飯が食べたくなると行っているのが「ちょろり」。 駅からは少し離れていて、ガーデンプレイスの方にあるのだが、そんな立地でも結構混み合っている人気店。 夜遅くまでやっているのも利点が大きい。 なにより、ラーメンも炒飯もベーシックで優しい味なので、なんかこ...
井筒屋でいただく「かめ塩のうなぎ」... 冬の信州を一泊二日で旅してきた。ひさびさに国内を列車で旅をしてきたのだが、のんびりしたローカル線の旅って楽しいものだなって改めて思う。そして、気軽にお酒を飲みながら旅をできるのも列車の旅ならではというところ。 まず向かったのは山梨の小淵沢。朝に列車に乗りこむけれど、到着する頃はお昼になるので、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.