週末前の金曜日の夜、門前仲町で飲みに行こうとしていて見つけたところ。取りたてて美味しいわけではないけれど、気軽でなにより下町価格な安さと手頃感がいい。

アクセス

お店は門前仲町駅からかなり近く。メトロの2番階段から出て、裏手の通りにいって2分くらい。まわりはいい感じの飲み屋がそろっているので、ここでダメでも他の候補もある。

お店について

なにより安いのがいい。接客も丁寧というよりカジュアルなのだが、こういうお店で慇懃な対応をされてもちょっと違うかなって思うし、友達っぽい感じのこれくらいがちょうどいい。店内はわりかし広くて、普通の居酒屋っぽい感じ。チェーン系ではない雑多な感じがよい。

メニュー、すべからく手頃
メニュー、すべからく手頃
とりあえずきびなご
とりあえずきびなご
いずう焼。きっと看板メニュー
いずう焼。きっと看板メニュー

メニューは薩摩料理を名乗っているので、鹿児島の料理もあるけれど、普通の居酒屋メニューもちゃんとある。しかし、さつま揚げときびなごの刺身は外せない。きびなごの刺身を甘い醤油で食べるのは、かなり鹿児島っぽくて旅情がある。

お酒は芋焼酎もあるのだが、まあビールでいいやってところ。生ビールとかすごい安くて驚いた。僕が門前仲町に住んでいたらビール飲みに通ってしまうかもしれない。

ただし、お寺洗いはちょっといまいち。下町居酒屋の宿命か・・というところで、こういうお店は男同士で行くのがいいだろうな。デートとかで行くならば、同じ下町居酒屋でも他のところにすると思う。

安くて手軽にちょっと飲んでいこう!っていうときにはおすすめなところ。僕はきっとまた行くような気がする。

さつま料理 いづろ
住所:東京都江東区門前仲町2-2-5
時間:17:00~23:00(土22:00)
休み:日・祝日

Related Post

ラ・サール レストラン(薩摩川内)で夕食... 山小屋みたいな外観 さて鹿児島に到着。鹿児島といっても、親戚が住んでいる薩摩川内に来ているのでちょっと離れているのだけど。 鹿児島を旅していて面白いなって思うのは、ここにはまだ大手のファミレスが進出してきていないので、地元の家族的経営な本当のファミリーレストランが残っているということ。...
鏞記酒家(ヨンキー)ではガチョウのローストとご飯を食べるべし。... 古くからある老舗の広東料理レストランだけど、遺産相続でもめていつ閉店するかなんて噂もあって気になっていたところ。でも、全然閉店しそうになくて普通に営業していたし、2018年現在も通常営業中ではある。 場所は香港島のセントラル地区で蘭桂坊からも近く、陸羽茶室とは一本通りが違うくらいの距離。今回泊...
香港でスパニッシュを楽しむ、Ham and Sherryのハイセンスな面白さ... 香港のなかでも面白いエリアだなあって思う湾仔のなかで、目立っているのがシップ・ストリート(船街)という小さな通り。ここにはミシュラン三つ星をとった斬新な広東料理を出すBo Innovationがあったりして、かなり気になるところ。 そのBo Innovationのすぐ近くにあるのが、スパニッシ...
マンダリン(ホーチミン シティ)で高級ベトナム料理を食べてきた... 今回の旅で出会ったこの街で一番きれいだと思う女性。さすが高級レストラン。。 僕にとってホーチミンというのは、バックパッカーとして旅行に来ても美味しい料理が食べられる街という印象だったのだが、今回の旅では友人にマンダリンでの食事を招待してもらい訪れてみた。こんなところがあったなんてと、新しいベ...
たく庵(四谷三丁目)で食べる創作的な和食は素晴らしい体験になると思う... 友人と四谷三丁目にある「たく庵」へ行ってきた。ご夫婦で切り盛りされている小さな小料理屋で、2017年もミシュランでビブグルマンに選ばれている名店のひとつ。 こういうお店に出会うと、ついうっかり、ミシュランってセンスいいかもと思ってしまう。日本酒のセレクトだけでなく、日本のワインも揃っているいい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください