週末前の金曜日の夜、門前仲町で飲みに行こうとしていて見つけたところ。取りたてて美味しいわけではないけれど、気軽でなにより下町価格な安さと手頃感がいい。

アクセス

お店は門前仲町駅からかなり近く。メトロの2番階段から出て、裏手の通りにいって2分くらい。まわりはいい感じの飲み屋がそろっているので、ここでダメでも他の候補もある。

お店について

なにより安いのがいい。接客も丁寧というよりカジュアルなのだが、こういうお店で慇懃な対応をされてもちょっと違うかなって思うし、友達っぽい感じのこれくらいがちょうどいい。店内はわりかし広くて、普通の居酒屋っぽい感じ。チェーン系ではない雑多な感じがよい。

メニュー、すべからく手頃
メニュー、すべからく手頃
とりあえずきびなご
とりあえずきびなご
いずう焼。きっと看板メニュー
いずう焼。きっと看板メニュー

メニューは薩摩料理を名乗っているので、鹿児島の料理もあるけれど、普通の居酒屋メニューもちゃんとある。しかし、さつま揚げときびなごの刺身は外せない。きびなごの刺身を甘い醤油で食べるのは、かなり鹿児島っぽくて旅情がある。

お酒は芋焼酎もあるのだが、まあビールでいいやってところ。生ビールとかすごい安くて驚いた。僕が門前仲町に住んでいたらビール飲みに通ってしまうかもしれない。

ただし、お寺洗いはちょっといまいち。下町居酒屋の宿命か・・というところで、こういうお店は男同士で行くのがいいだろうな。デートとかで行くならば、同じ下町居酒屋でも他のところにすると思う。

安くて手軽にちょっと飲んでいこう!っていうときにはおすすめなところ。僕はきっとまた行くような気がする。

さつま料理 いづろ
住所:東京都江東区門前仲町2-2-5
時間:17:00~23:00(土22:00)
休み:日・祝日

Related Post

ただの焼き鳥屋じゃなかった「俺の焼き鳥」... 圧倒的なコストパフォーマンスを誇る「俺のシリーズ」のなかで、焼き鳥屋バージョンの予約が取れたのでちょっと行ってみることに。 90分制で入れ替えとなっているので時間通りに行かないとちょっと面倒。でもまあ、コストパフォーマンス至上主義を楽しむためには仕方のないことだな。 銀座九丁目となってい...
肉の大山のハムカツにはなかなか出会えず・・メンチカツでせんべろしてきた... 千円でべろべろに酔っ払える店のことを「せんべろ」と呼ぶのだが、せんべろをハシゴしていると、そもそも入店時に既にべろべろなのである。 カドクラとかたきおかを呑み歩いてから肉の大山にたどり着いたのだが(実質的な距離は15mくらい)、ここには朝イチのうちに来なくてはいけなかったんだと知る。 カ...
ジャンズ(二子玉川)にて本格的なベトナム料理を楽しむ... 二子玉川にすんでいる友人とディナーをする。ベトナム料理が好きな方でおすすめ!ということもあり、ジャンズというベトナム料理店へ行ってみた。 二子玉川って駅前のショッピングモールや再開発のおしゃれな雰囲気があるけれど、ちょっと裏側にいくと居酒屋が残っていたりして面白いところだな。 ジャンズは...
味家(広尾)で落ち着いた和食のランチ... 広尾で落ち着いた和食のランチを食べたくなると訪れるところ。 蔵っぽい外観のお店は一見すると敷居が高くて入りづらそうな雰囲気があるけれど、扉をあければ普通にいい感じの寿司と和食のお店という感じ。家庭的な雰囲気はどこの街にも一軒くらいあると助かるタイプ。 ランチタイムは握り鮨は出していなくて...
雙城美食街でシメの夜食 今回旅をしていて、おそらく日本人と思われる女の子がコンビニでカップラーメンを買っていたのだけど、この屋台天国の台北でそれはちょっともったいない。 台湾、とくに台北では屋台料理が深夜まで出ていて、この記事で紹介する雙城美食街は歩行者天国となっている通りのなかにあって、清潔な屋台村だと思う。今回、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください