週末前の金曜日の夜、門前仲町で飲みに行こうとしていて見つけたところ。取りたてて美味しいわけではないけれど、気軽でなにより下町価格な安さと手頃感がいい。

アクセス

お店は門前仲町駅からかなり近く。メトロの2番階段から出て、裏手の通りにいって2分くらい。まわりはいい感じの飲み屋がそろっているので、ここでダメでも他の候補もある。

お店について

なにより安いのがいい。接客も丁寧というよりカジュアルなのだが、こういうお店で慇懃な対応をされてもちょっと違うかなって思うし、友達っぽい感じのこれくらいがちょうどいい。店内はわりかし広くて、普通の居酒屋っぽい感じ。チェーン系ではない雑多な感じがよい。

メニュー、すべからく手頃
メニュー、すべからく手頃
とりあえずきびなご
とりあえずきびなご
いずう焼。きっと看板メニュー
いずう焼。きっと看板メニュー

メニューは薩摩料理を名乗っているので、鹿児島の料理もあるけれど、普通の居酒屋メニューもちゃんとある。しかし、さつま揚げときびなごの刺身は外せない。きびなごの刺身を甘い醤油で食べるのは、かなり鹿児島っぽくて旅情がある。

お酒は芋焼酎もあるのだが、まあビールでいいやってところ。生ビールとかすごい安くて驚いた。僕が門前仲町に住んでいたらビール飲みに通ってしまうかもしれない。

ただし、お寺洗いはちょっといまいち。下町居酒屋の宿命か・・というところで、こういうお店は男同士で行くのがいいだろうな。デートとかで行くならば、同じ下町居酒屋でも他のところにすると思う。

安くて手軽にちょっと飲んでいこう!っていうときにはおすすめなところ。僕はきっとまた行くような気がする。

さつま料理 いづろ
住所:東京都江東区門前仲町2-2-5
時間:17:00~23:00(土22:00)
休み:日・祝日

Related Post

一平(船橋) – 古きよき庶民的な居酒屋... 千葉にある船橋は、いまもむかしも料理待ち的なところがあって、昔の海岸線である国道14号線の近くは路地が迷路みたいに入り組んでいたり昔の名残が残っている地区がある。 整理された状態よりもこういう混沌とした状態の方が好きな僕としては、好きな街のひとつなのだけど駅前からちょっと外れたところに一平とい...
へぎそばならば「由屋」 はやはり美味い... 「へぎそば」とはつなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。かなり食べ応えがある蕎麦で、越後妻有に来たら津南の「とんかつ つまり」とともにおすすめのグルメ。 へぎそばのお店はいくつかあるのだけれど、なかでも評判がいいのは土市にある由屋。ひさびさに食べログでチェックしたら、...
月島の「えびすや」でもんじゃと鉄板焼き... 海外に住んでいる友人が日本に一時帰国してきて夜にご飯をすることになったのだが、月島でもんじゃ焼きということで選んだお店。僕が好きなのは「いろは」なのだが、予約がとりづらくこの日も満席。 すぐ近くにある「えびすや」に行ってみることにした。どうでもいいことだが、「いろは」に行くと毎回いい感じに酔っ...
饒河街観光夜市は面白かった 以前に行った士林夜市はいまいちだったのだが、ほかにやることもないのと「銀河観光夜市は面白いから行ってみ」という友人の提案もあり、ちょっと行ってみた。 MRT後山埤駅で降りて、五分埔を通り抜けながらのんびりとアクセス。20:00前くらいかなあ・・に着いたのだけど、週末だったこともありすっかりお祭...
ひとりでさくっと飲むのに最適な「毘利軒」(立石)の串かつ立ち呑み... お酒を飲んでいると入店できないお店がある立石のなかでは、ハシゴ酒に対応してくれるカジュアルな立ち呑みスタイルのお店。立石駅の南口を降りて線路沿いに青砥方面へ少し行ったところにあるのだが、ここら辺はやたらと道路と電車の距離が近い気がする。かなり迫力ある電車の通過を体験する。 毘利軒はL字型のカウ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください