メトロの浅草駅の改札を出てすぐの所にある日本でもっとも古い地下街。そこの入口にあるのが福ちゃんというカウンターだけの居酒屋のような食堂。

昼から普通にビール飲んでても違和感がないのは地下のせいだ、きっと。

浅草焼きそば 福ちゃん

アクセス

メトロの浅草線駅でもっとも東武線側の改札(先頭車両の端)にある改札を出てすぐのところにある。出口でいうと6番出口方面。改札出るとすぐ左手にある。

福ちゃんについて

昭和がそのままの状態で保存されているセットみたいなお店。地下街の雰囲気とか含めて、なんとなく香港の先達廣場みたいな禍々しさみたいなのを感じてしまうが、なんとなく居心地は悪くない。ただ、食べログの店舗ページに「オシャレな空間」というタグが入っているが、これはかなり判断の分かれるところだな。

ある意味「オシャレな空間」
ある意味「オシャレな空間」

焼きそばが350円くらいであるのだが、僕は贅沢にもおすすめされた牛すじ焼きそば500円をオーダー、そして餃子と瓶ビールを頼む。昼間に行ったのだが、なんかビール飲みたい気分だったので。というか、ここの料理の味付けはビールによく合うと思うから仕方がない。

オーダーしてしばらくすると、料理が登場。金属製のお皿に盛り付けられた焼きそばは、逆に新鮮な感じがフォトジェニックですらあると思う。味付けは濃いめ、これが浅草風なのだろう。ビールと一緒に食べるのが正解な味付けだと思う。

20160331-20160331-P1040180

餃子もそこそこ美味しくて、さらっと完食。で、お会計するのだが、1,300円くらいなんだよね。さくっとビールまで飲んだランチにしては贅沢したなって思えるものだが、金額的にはお得感という言葉しか思い浮かばない。でも、このスタイルはきっとここでは贅沢なことなのだろうというのは知っている。

なんだか、たまにビール飲みにやって来たいなあという雰囲気のいいお店だった。ある意味、観光地的でもあると思う。浅草で観光客向けの変な高い店行くくらいならここがおすすめ。

浅草焼きそば 福ちゃん
住所:東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街
時間:11:30-21:00(土日は20:00)
休み:月

Related Post

添好運で世界一安いミシュラン一つ星の料理を味わう... あのミシュランで一つ星をとったレストランの系列店。出てくる料理のメニューは同じ。そして、料金は普通の点心のお店と比較しても安いと思う。そういったこともあり、添好運は「世界一安いミシュランの一つ星」と呼ばれている。 さらに、驚くのはエアポートエクスプレス香港駅にあるというその立地。出発前に香港を...
銚子の「浜めし」で三色丼食べてきた... お店の外観 銚子に行ってきて、ちょっと魚とか野菜を買ったりしてきたのだが、ついでに食べログで評価されている銚子港そばの「浜めし」でランチを食べてきた。 たぶんここは港の人たちが朝食を食べに来るところで、そこに観光客向けの海鮮丼とかが出始めた感じ。そこそこ手軽に食べられるのはすごく人気で...
金峰魯肉飯で朝から魯肉飯 台北週末旅の最終日、というか二日目。朝食に悩んでいたのだが、ホテルからそれほど離れてなかったので、金峰魯肉飯に行ってみることにした。ひさびさの訪問なのだが、ここの魯肉飯は本当に美味しい。 過去の訪問:金峰魯肉飯は魯肉飯的世界の最高峰 金峰魯肉飯へのアクセス MRT中正記念堂駅のすぐ...
お好み焼き ゆうゆう – 地元でも観光客にも人気のお店... 広島カープの最終戦を観に行ったのだが、雨で中止となってしまい、お好み焼きでも食べるかと思い立って入ったお店。夕方の比較的早い時間に入ったので、お店はがらがらだった。 あとで、地元の人に教えてもらったのだが、お好み焼きというのは飲んだ後のラーメンみたいなもので、二次会に利用する場所らしい。なので...
どれを選ぶか悩んでしまう。新宿の「ハシヤ」でスパゲティのランチ... 恵比寿にあるアンクルトムの元ネタというか、和風スパゲティの老舗であるハシヤ。本店は代々木八幡にあるのだが、西新宿に支店があるのでランチに行ってみた。恵比寿にあるアンクルトムもそうだけど、すごい人気で行列必至のお店です。たっぷりとスパゲティを心ゆくまで食べたい人にはとてもいいお店。 ハシヤ 新宿...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.