今回の京都旅は直前に決めたこともあり、いつも泊まっているシタディンの予約もとれず。

かといって、狭いビジネスホテルに高い金額出すのもつまらないしなと思って、Airbnbの物件を探していて泊まってきた。

今回、具体的な物件名は避けておきますが、ビジネスホテルより安い破格の値段で、京都市街の中心地のような利便性高いマンションの部屋に泊まることができた。

物件の場所は少し分かりづらいけれど、もはやこれからも京都旅はここでいいやって思ってしまったくらい。Airbnbの場合、物件の場所が明確に地図に出てこなかったり、タクシーとか人に聞いても分からないという不便さがあるけれど、既に土地勘のある街であればアクセスには問題ないしAirbnbの活用はひろがる。

Airbnb京都Airbnb京都

今回泊まった部屋はちょっと古いマンションの一室。1DKというところでキッチンとベッドルームが分かれているので、ホテルと比べて格段に便利。そして、普通のマンションということもあり空気が乾燥していないのがいい。立地についても、これ以上ないくらい便利なのに、少し裏通りにあるので静かなところがいい。

水まわりは普通のマンションと同じ、ちょっと古いけれど清潔に保たれている。歯ブラシはないけれど、バスタオルはあるので荷物が少なくて済む。部屋については、静かなところなのでうるさくすると怒られると思うが、これはまあ常識的な範囲の話しだろう。

Airbnb京都Airbnb京都Airbnb京都

夜中まで飲み歩いて部屋に戻る感覚は、ちょっと京都に住んでいるかのようだ。チェックアウトは午前10時までと普通のホテルとさほど変わりがない。ホテルステイを楽しむという感じではないけれど、京都に住んでいるという感覚でいえばこれ以上ない面白いところ。

町屋とか特徴があるわけでもないし、値段が高いところでもない。どうってことのない普通の部屋なのだが、なんだか旅が楽しいなあって思える部屋だった。

Airbnb

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です