お店は四条通に面している
お店は四条通に面している

京都土産の代表格であるチリメン山椒の発祥である「はれま」。やはりここのが一番好きだなあって思う。

場所は四条にある南座のすぐ近く。挟んで反対側を少し八坂神社の方へいったところにある。小さな路面店なので、見落としてしまいそうなくらい。

ちりめん山椒も美味しいのだけど、同じくらいすごいのが野菜昆布。小さく切りそろえられた蓮根と牛蒡が昆布とあわさっていて、ちょっと濃いめの味付けがご飯のお供にも、お酒ともよくあっている。実山椒の爽やかさがいいアクセントになっていて、このマッチングは奇跡の一品ではないかって思っている。

はれま

ちりめん山椒はそのまま食べてもいいし、出汁とかでお茶漬けにするのもまた美味しい。これもまた、ちびちびと日本酒と一緒に食べるのもまたよい。

お土産にというか、いつも自分用にたくさん買い込んでしまうところ。抜群に美味しくておすすめ。

はれま
住所:京都府京都市東山区宮川筋6丁目357
時間:10:00-18:00
休み:日・祝日

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です