京都の繁華街から少しはずれたところ、鴨川沿いにあるカフェ。前から気になっていたところにようやく訪れることができた。

夜に来たのだが、行くならば昼もよさそうだなあ・・というところ。地元に根付いた感じがする、ゆったりとした居心地のいい空間だった。

efishへのアクセス

京阪の京都五条駅を降りて鴨川を渡ったところにある。三条や四条の賑やかさと比べると随分と落ちついたというか静かな感じ。カフェは古い雑居ビルの1-2階にある。駅からだと歩いて5分くらい。

efish

efishについて

PanasonicやAppleで活躍したインダストリアル・デザイナーの西堀 晋氏がオーナーのカフェで店内はシンプルだけどリラックスした雰囲気。

店内は鴨川に面して大きく窓がとられていて昼間ならば明るい雰囲気なのだろうなって感じがする。夜でも開放感があり、そして席の間隔がゆったりしている。こういうところが京都のカフェがいいところなのだと思う。

efishefishefish

店内のあちこちに飾られているインテリアや小物は販売もしているということで、見ているだけでも結構楽しい。シンプルなのだけど、いい意味で緩くておもちゃ箱みたいな雰囲気がある。なんだか楽しい。

efishefish

食事類やドリンクも手を抜いていない。メニューの作り方もまたかわいくてよい。アルコール類もおいているので、夜にちょっと来てゆっくりとした時間を過ごしながらお酒を飲むというのもまたいいと思う。

efishefishefishefish

立地が少し不便なこともあり、今回初めて来たのだけれど、次回は昼間のあかるいときにも来てみたいな。店内のイラストなどもかわいかったりしていちいち面白いカフェだった。

efish
住所:京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1
時間:11:00-22:00
休み:なし

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です