京都の繁華街から少しはずれたところ、鴨川沿いにあるカフェ。前から気になっていたところにようやく訪れることができた。

夜に来たのだが、行くならば昼もよさそうだなあ・・というところ。地元に根付いた感じがする、ゆったりとした居心地のいい空間だった。

efishへのアクセス

京阪の京都五条駅を降りて鴨川を渡ったところにある。三条や四条の賑やかさと比べると随分と落ちついたというか静かな感じ。カフェは古い雑居ビルの1-2階にある。駅からだと歩いて5分くらい。

efish

efishについて

PanasonicやAppleで活躍したインダストリアル・デザイナーの西堀 晋氏がオーナーのカフェで店内はシンプルだけどリラックスした雰囲気。

店内は鴨川に面して大きく窓がとられていて昼間ならば明るい雰囲気なのだろうなって感じがする。夜でも開放感があり、そして席の間隔がゆったりしている。こういうところが京都のカフェがいいところなのだと思う。

efishefishefish

店内のあちこちに飾られているインテリアや小物は販売もしているということで、見ているだけでも結構楽しい。シンプルなのだけど、いい意味で緩くておもちゃ箱みたいな雰囲気がある。なんだか楽しい。

efishefish

食事類やドリンクも手を抜いていない。メニューの作り方もまたかわいくてよい。アルコール類もおいているので、夜にちょっと来てゆっくりとした時間を過ごしながらお酒を飲むというのもまたいいと思う。

efishefishefishefish

立地が少し不便なこともあり、今回初めて来たのだけれど、次回は昼間のあかるいときにも来てみたいな。店内のイラストなどもかわいかったりしていちいち面白いカフェだった。

efish
住所:京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1
時間:11:00-22:00
休み:なし

Related Post

「柏屋カフェ」四万温泉にある古民家カフェ... 四万温泉の中村屋で温泉入って、のんびりしていたのだけど、ちょっとコーヒー飲みたくなってカフェを探して発見したところ。 中村屋からは徒歩1分くらいと、かなり近い。夕方18:00までの営業で、ぎりぎり訪問したこともあり、お客さんはまばらだった。 ここは古い建物を利用したカフェで、中村屋と同様...
Dazzling Cafe Pinkの絶品ハニートースト 外観 台北のひとたちに絶大なる人気があるカフェらしく、Google Mapでも高評価になっていた。 ここも、青田七六とともに前から気になっていたので行ってみた。 お店は台北でも利便性の高い信義エリアにあって、表通りから一本入ったところにある。わりとアクセスしやすいところにあって一...
カフェ えどもんずでワインのようなブルーマウンテンコーヒーを味わう... アジフライで有名なさすけ食堂のほぼ向かい側にある古民家カフェの「カフェ えどもんず」。さすけ食堂の待ち時間に訪れる人も多いのだけど、美味しいコーヒーとゆっくりした時間を過ごすのであればやはり食後に訪れたいところ。挽き立てのブルーマウンテンコーヒーはワインのように深い味わいだった。 カフェ えど...
台北の老舗猫カフェ「猫花園」 猫カフェって台北が発祥らしいのです。 というか、台北で猫カフェ!どんだけかわいい猫いるんだよ!というテンションのもと士林夜市の出会いの悪さを払拭すべく向かいます。 マンチカン MRT淡水線で剣潭駅から北へ2駅の芝山駅へ。目指すは「猫花園」というお店(旧店名は「小猫花園」)。駅から...
船橋屋(広尾)のかき氷を食べる 広尾のHomework's のすぐ近くにある古民家みたいなお店があって、なんのお店だろうと思ったら甘味処のお店だった。そして、かき氷が美味しいらしい。すごい気になる。 ということで、さっそく行ってみたのだが、まだ夏の初めだというのに、既に人気で平日のお昼なのに入れないこともあった。行くなら2人...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です