新橋駅を挟んで、新橋駅前ビルと双璧をなすサラリーマン的な怪しいビルであるニュー新橋ビル。

そのなかでも、もっとも変なところにあるとんかつ屋さん。ニュー新橋ビル自体が結構独特の雰囲気なのに、その4階ともなるとシャッター街みたいになっている。その一画にあるのだが、シャッターだらけのところにとんかつ屋という、ちょっと不思議な感じ。寂れたデパートに忘れ去られたお店みたいな雰囲気がある。

それなのに、ランチタイムには行列ができるほどの人気店。雑誌などのメディアには出てこないけれど、知る人ぞ知るところみたい。

人気の理由はコストパフォーマンスに優れたいいお店だなというところ。そして行列のときには、先にオーダーをとっておいてくれて、絶妙のタイミングで出してきてくれる効率のよさはお客にもお店にも幸せなことだな。

とんかつ明石とんかつ明石

今回はとんかつではなく、カツ丼の気分だったので、そちらをオーダー。大量のキャベツは別でくれるのだけど、それをソースで食べるのもまた美味しい。カツ丼はしっかり衣がついていて、肉が少し固いかなと思うところはあるけれど、臭みもなくて美味しい。ボリュームも結構あって満腹感がある。

このビルの一階にはチェーン系のとんかつ&カツ丼屋が入っていて激安なのだが、そこで食べるならば、たまにはこういうお店でゆっくりと食事を楽しむのもいいんじゃないかと思う。

とんかつ明石
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 4F
時間:11:00-15:00,17:00-22:00(土曜日はランチのみ)
休み:日、祝、第1、3土曜日

Related Post

代官山のロザリー(Rosalie)でランチ 代官山の駅近く、八幡通り沿いにある商業施設でテラス席がすごい目立っているレストランがあり、あれなんなんだろうって思っていたのだけど、モデルの梨花さんがプロデュースしたセレクトショップとカフェレストランだったのかと知る。 セレクトショップはおしゃれすぎて「これは縁遠い」というところだが、レストラ...
食堂ヒカリは恵比寿では手頃なランチスポット... 恵比寿のなかでは無難な和食のランチが食べられるところ。とくに天丼が美味しいので、おすすめ。しかし、なんだかすぐに記憶からなくなってしまうという印象が薄い食堂でもある。 場所としては恵比寿から白金に抜ける通り沿い、バーガーマニアとかキムカツと同じ並びにあって、古民家風なお店の佇まいがいい感じ。店...
ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(六本木)でランチ... 森アーツセンターで開催されていたスヌーピー展をみおわったら、ランチタイムを過ぎた時間になっていた。 あまりにお腹がすいていて、前から気になっていた六本木のジョエル・ロブションに予約なしの飛び込みではいってみたら、幸いにも席があいていた通してもらえた。 オープンキッチンで結構カジュ...
丸香のうどんは都内屈指の名店 もし、ランチタイムに神保町へ来ることがあれば、それが仕事中でも旅行中でもすこし時間を作って立ち寄ってみてもらいたいのが丸香のうどん。 讃岐うどんのスタイルなのだが、これだけ細部まで手抜きなくどこまでも美味しいのは本当にすごい。何度行っても飽きないものな。 いつ行っても並んでいるのが残念な...
和田浦の「笑福」は隠れた名店だと思う... お店の外観は小屋みたい 千葉の南房総にある和田浦地区、ここは抜群に美しいビーチがあってときどき訪れているのだけど、まさかこんなに美味しい料理店があるとは、と改めてびっくりした。 場所は和田浦港のすぐ目の前にある。小さくて鄙びた漁港は海の色も鮮やかで美しい。そんな漁港の片隅にあるのだが、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です