台南を食べ歩いてきたので、その記録。夕方に正興街から南に向かって5-6分も歩くと大通りを越えて賑やかな通りに出てくる。そこが保安路というエリアになっていて、屋台みたいに小さな飲食店が並んでいる。

ここのエリアは色々と美味しいお店が多いので、食べ歩きしがいがあるのだが、そのなかでまず行ってみたのは茂雄蝦仁肉圓というお店。細長いお店で間違えて隣の店に座ってしまいそうになるくらい小さい。

肉圓は台南発祥の料理で「バーワン」と呼ぶらしい。

外側の白いのはお米とサツマイモの粉を混ぜた生地で、なかに具材をいれて蒸したり揚げたりするものなのだが、台南の肉圓は蒸されているものがメインになっていて、油で揚げたものは見かけなかった。

茂雄蝦仁肉圓もお店の前に大きな蒸し器が置かれていて、オーダーするとそこからひょいと肉圓を取り出してちょっと甘めのタレをつけてパクチーを散らしたものが出てくる。

肉圓の具材は豚肉が一般的なのだが、ここでは店名通りに海老が具材に使われていて、これがまた美味しい。

エビの肉圓

台南ではファーストフードの分類になるみたいだけど、みんなふらっとお店に入って軽く食事をして帰っていく。肉圓の大きさは小ぶりでもちもちした感じがありつつ、とろみがついている食感は独特なものがある。

とあるブログとかでは好き嫌いがあるというコメントを見かけたけれど、僕は好きな味だなあ。そして、日本では見かけないものだ。

台南グルメの代表格である肉圓を手軽に食べるお店としておすすめ。

茂雄蝦仁肉圓
住所:台南市中西區保安路46號
時間:9:30-20:00(売り切れ次第終了)
休み:基本はなし、不定休

Related Post

台南の大天后宮は霊験あらたかな恋愛の神様をまつっている... 台湾でもっとも古い街である台南には神様の存在も圧倒的。国家一級古跡に指定されている台南大天后宮は台湾最古の廟のひとつであり、その御利益はかなりのものだという。今回泊まっていた、興居 台南からすぐ近くなこともあり朝の散歩をかねて行ってみることにした。 台南大天后宮へのアクセス 国鉄の台南駅...
興隆居(本店)での朝食は高雄では無難なもののひとつ... どこのガイドブックでも人気らしく、クチコミサイトでも評価の高い高雄の興隆居で朝食を食べてきた。結論としては、そりゃ美味しいけれど、ここじゃなくていいやってところ。 興隆居(本店)へのアクセス MRTオレンジライン市議會駅から徒歩数分というところ。朝食の時間帯しか営業していなくて、とくに8...
蔡三毛豬血攤 の栄養満点の料理はジャンクで美味しい... やたらと美味しい小吃のお店が並んでいる台南の保安路のなかで地元の人で賑わっているお店。前回の台南訪問でも気になっていたのだけど、行くことが出来ず(お腹いっぱいすぎて)、今回はじめて来ることができた。 蔡三毛豬血攤 へのアクセス 国華街の通りと保安路の交差点にあるお店。ちょうど交差点の角の...
赤崁樓は台南観光ハイライトのひとつ... グルメな台南の街だけど、それ以外にも見どころがある。観光地としてのみどころのひとつは、古い城砦のひとつである赤崁樓。旧市街のなかにあるので行きやすい観光地のひとつだと思う。 赤崁樓へのアクセス 台南駅からまっすぐにのびている民族路の通り沿いにある。台南駅からは歩いて20分くらい。旧市街の...
Ici Caféもまた台南らしい感じのカフェ... 台南って街の規模から考えて、やたらとカフェが多い。それも、チェーン系のお店ではなく(スターバックスとかはショッピングモールの中にあるっぽけど)、普通に個人経営のお店が多い。instagramで教えてもらったカフェ。こんな風に、ここに来なければ味わえない場所があるって素敵なことだ。 Ici Ca...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください