台南名物の牛肉湯の専門店。隣には羊肉湯のお店もあって気になるところだが、今回は牛肉湯の方を訪問してみた。深夜まで営業しているので、晩ごはん食べた後にちょっと軽く立ち寄ってみるとかいうのもいいと思う。

アクセス

僕のなかでは台南の市街地からは少し外れたところにある印象。正興街を台南の旧市街地中心だとすると、その南端を通る府前路二段を安平の方へすすんで歩いて15分くらい。市街地の端とはいえ、台南は小さな街なので歩いていける距離ではある。

府城牛肉湯

府城牛肉湯について

数ある牛肉湯のお店でも、ここのお店の特徴は夕方から深夜にかけて営業していること。なんと翌朝5時前での営業ってすごい。夜のはやい台南の街では貴重な存在だと思う。

お店は結構広くて、混み合っても座れないってことはないと思う。メニューはいくつかあるけれど牛肉湯が定番。

濃厚な牛肉湯。ワイルドな味。
濃厚な牛肉湯。ワイルドな味。
生姜取り放題
生姜取り放題

ここの牛肉は阿村第二代牛肉湯と比べると、肉らしい肉というか、肉の臭みが好きな人には好みだと思うが、ちょっとクセがあるともいえる。同じ料理でも随分と違うものだなっていうのがまた面白い。この料理はちょっと食べ比べするのが楽しそうだ。

生姜とかタレについては自分で好きなだけとって調合できる。辛そうな味噌みたいなのもあったから、自分で味付けしてみるのが台南のスタイルなのかもしれない。

府城牛肉湯
住所:台南市府前路二段167-2號
時間:16:00-翌5:00
休み:月曜日

Related Post

台南小吃グルメを食べつくす!厳選の6軒(ランチ小腹編)... 小吃(シャオチー)とは、店や屋台で食べる中華の一品料理のことで、台南にはこの小吃のお店がそれこそ星の数ほど無数にある。小吃こそ台南が誇る食文化だと思う。 前日の投稿で朝食編を紹介したので、今度はランチや「ちょっと小腹空いたな」というときにおすすめしたいところを僕が行ったところのなかから選んで厳...
信安按摩は品質の安定したマッサージ店... 台湾来てマッサージせずに帰るのもなんだなと思って探してみたところ。思いのほかお手頃でいいマッサージのお店だったと思う。あまり観光客が来なさそうなエリアなので、来る可能性は低いかもしれないけれど近くに滞在していたらおすすめ。 信安按摩へのアクセス 高雄にも数店舗あるチェーン系列のお店。MR...
SPRING VALLEY BREWERY TOKYOで秋を感じるビールを楽しむ... 代官山にあるSPRING VALLEY BREWERY TOKYOへ久々に行ってきた。平日の夜であればわりと落ち着いていて秋の夜長をビール飲みながら過ごすことができる。 居酒屋でビールをたらふく飲むのも悪くないが、こういう落ち着いた夜もまた好きだ。 以前の訪問:代官山の新名所「SPRIN...
福記肉圓のバーワンは台南定番の味 台南グルメの定番である肉圓のお店。台南の人にいわせると、ここのお店が肉圓の定番なのだということだ。お店の雰囲気もそうだけど、まさに台南の小吃だなあっていうのどかなお店なので行ってみる価値があると思う。 アクセス 正興街からみて南側、府前路一段の通り沿いにある。通りを挟んだ北側には台南孔子...
台南の阿裕牛肉湯が一番美味しい。いままでの牛肉はすべて霞むくらいだ。... 台南に住んでいる方と話しをしているときに、台南では朝に牛肉湯を食べるのが好きでとくに六千牛肉湯が美味しいって話しをしていたら、相手から「じつはもっと美味しいところあるのです」っていわれたのが阿裕牛肉湯(阿裕牛肉涮涮鍋)というお店。たしかに、いままで食べた牛肉はなんだったんだろうというくらい絶品の肉を...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.