旅先で訪れるアンティークショップって結構好きなのです。台北だと、Aphroditeが結構好きなのだが、台南だとそれと似たような感じなのは府前路二段の通り沿いにあるroomy 傢俱・工藝というショップ。

入口はちょっと分かりづらい

アクセス

台南の市街地からは少し離れたところにある。府城牛肉湯からはすごく近いので夜の散歩がてらセットで訪れてみるのもいいかと思う。

お店は2階にあって、一階はレストランになっている。建物の端にすごく小さく看板が出ていて、狭い階段を上がったところにある。わりとと見つけづらい。

roomy 傢俱・工藝について

台湾だけでなく、ヨーロッパなどから広く買い付けをしているアンティークショップ。なかには「これ、なんだ」みたいなものも結構あったりして、倉庫のような店内はおもちゃ箱のようだ。家具が多いけれど、小物類も充実している。

脈略なく雑多な店内を宝探しみたいに巡ってみて、お気に入りを探す感じはなかなかに楽しい。ヨーロッパの蚤の市を巡っているかのようだ。

僕が訪れたときには、店内の一番奥の方に、ロイヤルコペンハーゲンのハーフレースの食器のコレクションがあって、しかも結構手頃な価格だったので相当真剣に悩んでしまった。しかし、この旅行の前週にちょうどハーフレースのボウルをひとつ買ってしまったところだったので、そしてそれはそれで結構な出費だっただしな・・と断念。

とはいえ、こういうところでの出会いは一期一会なので、少し後悔もしているところ。近くにあったら通ってしまいそうなお店ではある。ゆったりとした雰囲気もまたよくて、見てまわるだけでも楽しいところだと思う。

roomy 傢俱・工藝
住所:台南市中西區府前路二段148號2樓
時間:14:00-21:00
休み:月-木(金-日のみ営業)

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です