今回の旅での発見。行列をしているお店はハズレがないというのは、都市伝説ではなく実話であることを証明しているお店。保安路にある阿明豬心冬粉は地元の人が行列がすごいけれど並ぶ価値がある。

アクセス

保安路沿いにあるお店で、近くには茂雄蝦仁肉圓とか阿村第二代牛肉湯などがある。正興街からは歩いて7-8分といったところ。行列があるのはここくらいなので、すぐに分かるはず。

阿明豬心冬粉

阿明豬心冬粉について

保安路で行列ができるほどのお店はここだけなので、お店はすぐにわかるはず。並んでいるのは地元の人で時間帯によっては相当並ぶみたいだ。入口ではおじさんがすごい勢いで料理をさばいている。入口のガラスケースのなかには氷の上に豚のホルモンが置かれているのがみえる。

阿明豬心冬粉阿明豬心冬粉阿明豬心冬粉

ここでは店名の通り、豚のハツを使った料理が有名。みんなが頼むのは店名にもなっている豬心冬粉というもので、春雨入りのスープのなかに豚のホルモンが入っている。

ホルモンが苦手な人にはダメなのだろうが、僕にとっては絶品の料理。臭みもなくて、とんこつというわけでもないちょっととろみのあるスープも美味しいし、なによりハツがちょっとミディアムレアみたいな感じでまた美味しい。

他にもホルモンを軽く湯がいただけのものがあったりして、それもまた美味しそうなのだが、今回はそこまでたどり着けず。ここは通いがいがありそうなお店だ。

ガイドブックには載ってなさそうな、地元感ありすぎるお店なのだが、ここは美味しい、ホルモンが苦手でなければ必ず訪れる価値があるお店だと思う。

阿明豬心冬粉
住所:台南市保安路72号
時間:17:30-26:00

Related Post

金峰魯肉飯で朝食のつづきを食べる 早朝に起きて阜杭豆漿で朝食を食べたこともあり、台北の朝はまだ7時半くらい。7月の台北では、そろそろ暑くなってくる時間だけど天気もいいし、気持ちがいい日曜日の朝だ。 というところで、旅の同行者から「台湾といえば魯肉飯が有名だけど、まだ食べていない」といわれたこともあり、腹ごなしの散歩をしながら金...
Sanduo Hotelサンドゥオ ホテル (高雄三多商務旅店)... 高雄でSanduo Hotelに泊まってきた、無難なビジネスホテル 高雄での一泊について、土地勘がないのでどこに泊まろうか迷ったのだけど、吳寶春麥方店のパン屋に行きたかったこともあり、近所にあるSanduo Hotelサンドゥオ ホテル (高雄三多商務旅店)に泊まることにした。 ...
タイガーエア(LCC)搭乗記(成田-高雄)... 三月に台南旅行をしてきたのでその記録。はじめて乗ったLCCだけどカジュアルで僕は好きな方だな。しかし、オンラインチェックインできないのが超絶に不便なのと、帰りの便では隣のカウンターで関西便が欠航していてすごい困ってそうな人であふれかえっていたのが気になるところ。 スケジュール的には成田を昼の1...
台南アートと食べ歩きの旅。 成田から高雄までタイガーエアの直行便が出たことで、LCCという選択肢が出たことで俄然行くようになった台南の街。ここのところ行っている旅先のなかでも最も好きな街だと言い切れる。それにしても、改めて振り返ってみると結構行っているよな。 過去の台南旅 2013-09: 台南・台北旅行 2014-...
窄門咖啡(Narrow Door Cafe)ふたたび 台南という枠にとらわれずに世界中で行ったなかで好きなカフェのひとつ。建物への変なアクセス方法やそして、店内のゆったりとした雰囲気。通り抜ける風とか全てが心地よい。 前回の訪問:窄門咖啡 Narrow Door Cafeはフォトジェニックで時間を忘れて過ごせるカフェ 窄門咖啡(Narrow...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です