今回の台南旅は食べ歩き。矮仔成蝦仁飯で食事していたら、海安路の通りの反対側に行列ができているお店がある。調べてみたら人気のある牛肉湯のお店であるとのこと。

これはもう食べ歩きしなければ。ということで、フラフラと通りを渡って反対側へと向かう。お店の名前は六千牛肉湯というところで、なんか高級車に乗り付けて列に並ぶ人までいる。昨日の阿明豬心冬粉もすごい人気だったが、ここはそれ以上かもしれない。

列に並んでオーダーを待つのだけれど、テーブルが結構空いているのにオーダーを通さないのは料理の品切れ具合でも調整しているからだろうか。お店は「そこ隣の店じゃないのか」というところまでテーブルが拡張されていくが、厨房は小さいのでオーダーしてからも結構待つ印象がある。

で、頼んだのはもちろん牛肉湯。まわりの人もだいたい牛肉湯を頼んでいる。出てきた料理は見た目からしてすごい。殆どレアの牛肉がゴロゴロとスープのなかに入っている。すごい豪華な感じにテンションあがる。

さっさと写真を撮って食べるのだが、このスープがまた美味しい。牛テールの出汁がしっかり効いていて臭みがなくてさっぱりとしている。朝から牛肉かって思うけれど、これは納得の美味しさ。

そして、牛肉も他のお店より断然の肉厚さで赤身のうまさを感じることができる。脂身がないからもたれることもないし、これは美味しい。

台南グルメはあれこれあるし、牛肉湯のお店も沢山あるけれど、僕にとってこのお店は安平の周氏蝦捲と並ぶ台南グルメの最高峰に推薦したい。

六千牛肉湯
住所:台南市中西區海安路一段63號
時間:5:00-8:00(売り切れ次第終了)

Related Post

世界で二番目に美しい地下鉄駅、美麗島駅の光之穹頂 The Dome of Lightは必見のアート... 高雄で最大の見どころのひとつであり、必見なのは美麗島駅の光之穹頂 The Dome of Lightだと思う。「Bootsn All」が2011年に"15 of the Most Beautiful Subway Stops in the World(世界でもっとも美しい地下鉄駅トップ15)"の二番...
台南の西門市場にある鄭記魠魚羹で食べるサワラのスープもまた美味い... え、ここって廃墟じゃないの?という台南の西市場なかにある小吃店。阿川紅燒魚土魠魚羹で食べた鰆のスープが抜群に美味しかったので、もうひとつ有名な西市場の鄭記魠魚羹にもやってきた。 鄭記魠魚羹へのアクセス 正興街のすぐ横にある廃墟みたいな西市場にある。それほど奥まで行くことなく入り口に近い。台湾式か...
蔡三毛豬血攤 の栄養満点の料理はジャンクで美味しい... やたらと美味しい小吃のお店が並んでいる台南の保安路のなかで地元の人で賑わっているお店。前回の台南訪問でも気になっていたのだけど、行くことが出来ず(お腹いっぱいすぎて)、今回はじめて来ることができた。 蔡三毛豬血攤 へのアクセス 国華街の通りと保安路の交差点にあるお店。ちょうど交差点の角の...
鳳冰果舖のフルーツは他では味わえないクオリティだと思う... 前回の台南旅行でみつけたお店で、フルーツ店の多い台南のなかでも洗練されたお店の雰囲気とか、立地のよさ含めて一番好きなところのひとつだ。 過去の記事:鳳冰果舖はいま一番台南でおすすめしたいフルーツ専門カフェ 鳳冰果舖へのアクセス 赤嵌楼から数分くらいの新美街という路地にある。この通りのあたり...
友誠蝦仁肉圓(台南)で肉圓作りを眺めていた... 台南小吃食べ歩きもそろそろラスト、肉圓の有名店に訪れてみたら、店先で肉圓を作っていてそれを眺めながら食べていた。蒸される前の肉圓はなんだか石けんみたいだ。手際よく餡がつめこまれて蒸し器に並んでいくのをみているだけで飽きることがない。 友誠蝦仁肉圓へのアクセス 開山路沿いにあるお店。窄門咖...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください