台南グルメの代表格である牛肉湯の別バージョンとして、牛肉のかわりに山羊肉を使った羊肉湯というものがある。

包成羊肉はそのなかでも抜群に美味しい店ではないかと思う。少なくとも僕にはいままで食べてきた山羊肉が過去のものと思えるくらいに美味しかった。

アクセス

府前路二段と西門路二段の交差点、小さなロータリーみたいになっている路地にまで席を拡張してお店がひらいている。小吃の名店がならぶ保安路を東に歩いた先にあるのだが、お店は5:00-11:00と午前中の営業なので朝食限定のお店。

包成羊肉について

台湾では山羊肉をあらわしている羊肉をレアな状態でスープに入れて出してくれる。出されたらすぐに食べるのが鉄則。さっさと写真を撮って食べ始めるとする。

頼んでみたのはもちろん羊肉湯。目の前で作られて、すぐに出てくる。

味はスープのせいなのか、牛肉湯よりも軽い感じでさっぱりとしていて意外な感じ。

スープに生姜の風味が効いていて、クセはなくて臭みもないのはすごい。レアな肉をスープにくぐらせるようにして食べるのだが、これもまた牛肉と比べて軽くて食べやすいと思えてしまう。

肉については臭みはあるといえばあるけれど、牛肉を普通に食べられるのであればこの臭みは好きなんじゃないかと思う。普段、羊肉、山羊肉を避けている人でもこの旨みは格別なのでちょっと試してみてもらいたい。

肉が新鮮じゃないとこうは行かないだろうなあって思うし、だからこそこの人気店なのだろう。台南グルメの神髄を味わった気がする。

包成羊肉
住所:台南市中西區府前路一段425號
時間:5:00-11:00
休み:月曜日

保存

Related Post

こんな香港があったのか。川龍村にある端記茶樓でのんびりと過ごす。... 前回の香港旅でも来たかったところで、ようやく訪れることができた点心レストラン。レストランといっても、英語は通じないし、文字を書いてコミュニケーションするか広東語を話すかくらい。周囲の風景も含めて香港にこんなところがあったのかと驚くと思う。 端記茶樓のある川龍村へのアクセス 具体的な行き方...
ビートルズ好きならば夢のような空間「BAKERY PENNY LANE那須店」で朝食... 今回泊まっていた那須湯本温泉の遊季荘は素泊まりで朝食もないので、どこか近くで食べようかと思い行ってみたところ。那須湯本温泉からはわりと近くて行きやすかった。朝食は朝8時からやっているのだが、行列するので30分前には言っておいた方がいいと思う。 行列については、ベーカリーとカフェで二種類の列が作...
吳寶春麥方の世界一のパンを予約してみた... 台南から高雄に移動。高雄に来てみて思ったのは街が大きくて人がせわしない。田舎から出てきた人みたいな感覚になってしまった。台南がちょっと懐かしく思える。 しかし、旅はつづく。この旅の計画をしているなかで、吳寶春麥方店(Wu Pao Chun Bakery)というパン屋さんがあることを知る。200...
永和世紀豆漿大王は無難で美味しい 台湾の朝食といえば食べる豆乳みたいな豆漿が有名なメニュー。僕は塩味のある鹹豆漿が好きで油条と食べるのが幸せ。前から知っていた有名店へようやく行くことができた。 永和世紀豆漿大王へのアクセス MRT雙連駅から出てすぐの所にある。お店の看板は文字が薄くなっていて最初、前を通り過ぎてしまった。...
鼎元豆漿の定番朝食はおにぎりも見逃せない... ホテルのある西門周辺は夜は賑やかだけど、朝は静かで朝食を食べるところがあまりなく、中正紀念堂の近くにある鼎元豆漿で朝食を食べることにする。 鼎元豆漿へのアクセス MRT中正紀念堂駅から歩いて5分くらいのところ。金華街にある。お店の外まで並んでいる人がいるのだが、ほとんどはお持ち帰りのお客...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください