今回泊まっている興居台南からすぐ近くの所にあるレストランというかカフェみたいなところ。営業時間が長くて便利なので、夕食を食べに行ってみた。

アクセス

民権路三段と西門路二段の交差点からすぐ近く、交差点についている路地みたいな通りを10メートルくらい入ったところにある。興居台南からは歩いて1分もかからないところなので、ここに泊まったならば行くこともあると思う。

この右側の路地の奥にある
この右側の路地の奥にある

和寂咖啡 Wabi Sabi

和寂咖啡について

外観や店内のインテリアなどは普通のカフェというところ。夕方に訪れたのだがお客さんはまばらだった。

ここではランチや夕食の時間帯には台湾料理の手料理が食べられるということで来てみたのだけど、とくにメニューはなくて店員さんに「食事しに来たんだけど」というと、「肉と魚どっちにする?」って訊かれて、肉と答えた。どうも、そのときのコース料理みたいな感じっぽい。

和寂咖啡 Wabi Sabi和寂咖啡 Wabi Sabi和寂咖啡 Wabi Sabi和寂咖啡 Wabi Sabi和寂咖啡 Wabi Sabi

デザート付き
デザート付き

料理は前菜からメインまで細かく沢山出てくるので結構盛りだくさん。台湾料理ということだけど、普通の和食とほぼ同じような感じがする。友達の家に行って手料理ふるまわれたかのような素朴さがある。

店内の雰囲気はカフェなのに、出てくる料理は和食っぽいという感じはちょっと不思議だけれど、まあこういうこともあるか。素朴な感じなので、びっくりするくらい美味しいとか目を見張る美しさっていうことはないけれど、安定した美味しさがあるのとなにより空いているので気軽ということはある。

あえてここまで来て夕食食べるということはないと思うけれど、近くにあったら嬉しい定食屋みたいな感じだな。台南旅では近くに泊まっていて小吃に飽きたら来てみるのもいいかもしれない。

和寂咖啡 Wabi Sabi
住所:台南市中西區宮後街2號
時間:11:00-21:00(14:30-17:30はカフェのみ)
休み:水曜日

Related Post

今回の旅での台南小吃グルメまとめ 今回の台南旅ではよく食べたなあ。行ったお店の数をカウントしたら29軒も行っていた。そりゃ途中で「おれなにやってんだろ」って自問自答するよな。 しかし、台南でよくみかける小吃というスタイルは一品あたりの量が少なく、たとえばお茶碗一杯のごはんとかそんな感じ。 日本だと、たこやきとか焼きそばが...
代官山のロザリー(Rosalie)でランチ 代官山の駅近く、八幡通り沿いにある商業施設でテラス席がすごい目立っているレストランがあり、あれなんなんだろうって思っていたのだけど、モデルの梨花さんがプロデュースしたセレクトショップとカフェレストランだったのかと知る。 セレクトショップはおしゃれすぎて「これは縁遠い」というところだが、レストラ...
cafe Red Book(中目黒)で食べるインドカレー... 店名もそうだし、雰囲気もカフェそのものなんだけど、ランチで出てくるのは本格的なインドカレーという不思議な魅力があるお店。 場所は中目黒駅からほど近い裏通りにあって、槍ヶ先交差点の近くにある小さなお店。店内はシックでバーのような雰囲気もあるカフェ。 ランチタイムにはカレーを提供していて、何...
代官山のミスターフレンドリーカフェ (MR.FRIENDLY Cafe)はかなりかわいい... お店の外観 代官山の駅からほど近いところにあって、昔の東横線の踏切近くにある雑貨店兼カフェ。カフェのスペースはかなり狭いのでおまけ的な存在。 ここはかなりLOVE&PEACEな感じのデザインで、モチーフになっているのがこのきっとMR.FRIENDLYっていう名前なんだろうなとい...
絶景が望める、大山千枚田の棚田倶楽部のカフェ... 和田浦港から和田浦の浜で遊んだあと、春の大山千枚田を訪れてみた。 田植え前の水をはった田んぼは、谷間に小さな鏡が敷き詰められているみたいで、明るく光っていて美しい。 これが夏には稲が育って、秋には刈り取られてまた大山千枚田の夜祭りが行われるのかと思うと、時間のながれと景色の移り変わりに不...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です