台南ではすごく有名なお店みたいで、ここで肉燥飯を食べながらinstagramに写真アップしたら「綜合湯も試してみて!」といわれたので、慌てて追加オーダーしてみたくらい。地元の人にとっても、台南に来たらここがおすすめのようだ。

アクセス

孔子廟からすぐ近くで、福記肉圓からも歩いて数分のところ。ランチタイムはかなり混んでいるので、できれば朝食で訪れるのがおすすめ。

永記虱目魚丸

永記虱目魚丸について

席を確保したらオーダーシートを記入して店員さんに渡すスタイル。肉燥飯と綜合湯を頼むのがおすすめ。スープは個別に何種類かあるのだが、全部入りがベストなんだということ。

永記虱目魚丸

肉燥飯は一見すると魯肉飯のようにも思えるけれど、魯肉飯はラード入りの部位で作っているけれど、肉燥飯は肉そぼろのみを利用しているということらしい。たしかに、肉燥飯はさっぱりしていて「そぼろご飯」という感じが強い。そして、すげえ美味い。

綜合湯は具だくさんでスープというより、おかずという感じがする。なんかちょっとクセがありすぎて食べにくいなっていうのもあったけれど、それでもスープも含めて絶品であることにまちがえはない。そして、具だくさんでこれだけでお腹いっぱいになるくらい。

肉燥飯
肉燥飯
綜合湯
綜合湯

これでも、大した金額じゃないんだよなあ。小吃グルメ天国な台南を象徴するかのようなすごいお店だ。台南に来たならば外せないお店だなというところ。

永記虱目魚丸
住所:台南市中西區開山路82-1號
時間: 6:30-13:00

Related Post

六千牛肉湯は台南グルメではずせないお店のひとつだ... 台南郊外にある阿裕牛肉湯の牛肉湯はちょっと別格の美味しさだよなって思うけれど、いかんせん市街地から遠すぎて、旅行者が行ってみるにはハードルが高すぎる。 そうなると、なんだかんだいって地元の人による支持もアツい六千牛肉湯が台南での定番な牛肉湯ということになるのかなって思う。今回リピートで訪れたけ...
包成羊肉はやっぱり美味しい台南で朝の味... 牛肉湯だけではない台南で朝の味。山羊肉をつかった羊肉湯の名店で、ここのは本当に美味しい。味を比べるために、他の店で羊肉湯頼んで食べたけれど、ブログに書く写真撮るの忘れるくらい愕然と違っていた(なので、それは記事にならない)。 羊肉が苦手な人も一度はチャレンジしてみてもらいたい。 前回の訪...
兩倆は台南古民家カフェの最先端な場所... 台南の新しいトレンド発信地が新農街から信義街にもひろがってきているような感じがするカフェ。カフェだけでなく、新しいアートの発信地としても面白い。 兩倆へのアクセス 台南市街地からみると北西側、新農街から北に向かって進んだエリアである信義街という路地にある。兩倆以外にも古民家をリノベーショ...
興隆居(本店)での朝食は高雄では無難なもののひとつ... どこのガイドブックでも人気らしく、クチコミサイトでも評価の高い高雄の興隆居で朝食を食べてきた。結論としては、そりゃ美味しいけれど、ここじゃなくていいやってところ。 興隆居(本店)へのアクセス MRTオレンジライン市議會駅から徒歩数分というところ。朝食の時間帯しか営業していなくて、とくに8...
葉家肉粥は地元で人気の粥屋さん 迪化街をふらふらと散歩してたどり着いた慈聖宮。迪化街の北側にある寺院の境内には屋台のような小吃のお店がいくつか並んでいて、境内の大きな木のたもとにテーブルが並んでいる。 まだ、朝の空気が残る境内は気持ちよくて、民樂旗魚米粉湯につづいて朝食を楽しんだ。 葉家肉粥へのアクセス 迪化街の...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です