台南グルメは小吃だけじゃなくて、お土産にうってつけなお菓子もある。見た目にもきれいだし、小分けにして渡すのにも最適で、なにより美味しい老舗のお菓子屋さんである信裕軒へ行ってきた。

信裕軒へのアクセス

赤崁樓のすぐ近くで、民族路二段の通り沿いにある。思っているよりもだいぶ小さなお店なので見逃してしまいそうな感じ。お店のすぐ横の路地を入ると大天后宮があったり、雰囲気のいいカフェなどもあるので散歩のついでによってみるのもいい。

信裕軒

信裕軒について

創業して100年ほどになる老舗のお店。台南って50年とか100年とか経っているお店がやたらとあってびっくりする。しかし、そういうお店はハズレが少なくてやはり正しいものが生き残っているのだなというところ。

香料や防腐剤をつかっていないお菓子は賞味期限が短いものもあるけれど、どれでも美味しい。パッケージも凝ったものがあって、お土産にすると喜ばれる。

パッケージもかわいい
パッケージもかわいい

信裕軒 | Sin Yui Shuan

いろんな小さなおせんべいみたいなのがアソートで入っているのがおすすめで、それぞれ個包装されているから日持ちもするのがよい。黒糖と胡麻のお菓子とかお茶にもあうし、日本人の口にもあっている。

台湾土産といえばパイナップルケーキだけど、あれは重いし、手軽に買って帰るお土産ということであればこちらの信裕軒のお菓子の方が便利だと思う。

信裕軒
住所:台南市民族路二段389号
時間:10:00-21:00
休み:なし

Related Post

サワラのとろっとあんかけスープが絶品「阿川紅燒魚土魠魚羹」は日本人好みな小吃... 美味しい小吃のお店が集まっている海安路と保安路の交差点近くにあって、結構大きめの店構えなところ。前から気になっていたお店で今回はじめていってみた。とろみのあるスープが絶品でここの料理は抜群に美味しいお店だったなあ。居酒屋ではないので長居はできないが、こんな居酒屋あったらハマってしまいそうだ。 阿川...
府城牛肉湯は深夜まで営業している牛肉湯の名店... 台南名物の牛肉湯の専門店。隣には羊肉湯のお店もあって気になるところだが、今回は牛肉湯の方を訪問してみた。深夜まで営業しているので、晩ごはん食べた後にちょっと軽く立ち寄ってみるとかいうのもいいと思う。 アクセス 僕のなかでは台南の市街地からは少し外れたところにある印象。正興街を台南の旧市街...
石精臼牛肉湯は定番という感じの牛肉湯だ... ホテルに荷物を置いて夕食にはなにを食べようかなって散歩に出る。赤崁楼の近くにある市場みたいなものを少し通り過ぎたあたりに地元でもわりと有名な牛肉湯のお店があるので行ってみた。 石精臼牛肉湯は小吃の本場である台南でも有名なお店なのだが、朝をパスするとそれほど混んでいなさそうな感じ。牛肉湯は基本的...
李製餅家のパイナップルケーキはお土産に最適... 台北にきて時間があればお土産に買っているパイナップルケーキ。自分用にもいいのだけど、お土産の方がおすすめな感じ。 なぜならば、レトロな雰囲気のパッケージがかわいくて、お値段が安いから。弱点は重いってことなのだが、これはもうパイナップルケーキの宿命か。 パッケージは紙でくるんだだけなので、...
Rosalie × VEGEO VEGECOのスムージー モデルの梨花さんがクリエイティブ・ディレクターをつとめている、代官山MAISONDEREEFURの2階にあるカフェRosalieのテイクアウトコーナーにて、VEGEO VEGECO(ベジオベジコ)とコラボレートしたオリジナルスムージーが出ているので、ちょっと試しにのんでみた。 最近は、というか...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です