台南に住んでいる人におすすめされて行ってみたところ。意麵(意麺)とは台南発祥の料理(本当に台南発の料理が多い)で細めのちぢれ麺を使った料理。湯意麵だとスープ入り、乾意麵だとスープなしになる。僕は乾意麵の方が焼きそばっぽくて好き。

民生路無名意麵へのアクセス

その名前の通り、民生路にあるお店。正興街からは近くて深夜まで営業しているので、夜中にちょっと小腹を満たすみたいな感じでいけるのはよさそう。

民生路無名意麵について

意麺は麺はちょっとB級グルメ感のある風合いで、決して高級感がある料理ではない。でも、なんかこうたまにカップ焼きそば食べたくなるような気分で意麺が食べたくなるっていう感覚がある。

ここの意麺はチープで素朴な感じが美味しい。決して高級感を求めてはいけない。駄菓子屋で食べる料理みたいな感覚だな。どうってことない料理なのに印象に残る。

乾意麵

しかし、民生路無名意麵は正興街からも近くて便利な立地にあるのだけれど、ここへ行くならまずは西門市場の福榮意麵へ行くのもいいと思う。

そして、今回は店内で食べたのだけど、鍋の熱気が店内の方に向かってくるので結構暑かった。表のテーブルで食べる方が、まだ涼しくてよさそう。地元感あるお店の雰囲気も含めていいお店。台南発祥料理食べ歩きっていうのでもいいかと。

民生路無名意麵
住所:台南市中西區民生路二段112號
時間:16:00 – 2:00
休み:なし

Related Post

毛豆咖啡は楽しく居心地のいいカフェ... 台南にある小さなカフェ。通りを歩いていたら小さな看板があって入ってみたところ。女の子ふたりでやっている手作り感ある楽しいカフェだった。居心地よくておすすめ。 毛豆咖啡へのアクセス 国鉄台南駅から徒歩圏内。駅から正面にのびている成功路を歩いて行き、進行方向右手に大観音亭という寺院が出てきた...
沾仔記(中環)のワンタン麺は安心の美味しさ... 和味生滾粥店でのなんとなく腑に落ちない朝食を食べてしまい、なんとなく釈然としない気持ちのまま地下鉄で中環へ向かう。とくになにがあるわけじゃないけれど、近くに気になったお店があったので気を取り直して二度目の朝食をとってみた。 中環の駅からは近くて蓮香樓もすぐ近くの場所にある沾仔記(Tsim Ch...
蔡三毛豬血攤 の栄養満点の料理はジャンクで美味しい... やたらと美味しい小吃のお店が並んでいる台南の保安路のなかで地元の人で賑わっているお店。前回の台南訪問でも気になっていたのだけど、行くことが出来ず(お腹いっぱいすぎて)、今回はじめて来ることができた。 蔡三毛豬血攤 へのアクセス 国華街の通りと保安路の交差点にあるお店。ちょうど交差点の角の...
米糕城で高雄の米糕もあじわってみる... 台南を中心とした台湾南部が発祥である米糕のお店が高雄にもあったので、立ち寄ってみることにした。本場は台南だと思うけれど、ここのお店の米糕は美味しかった。 米糕城へのアクセス MRTオレンジラインで終点のひとつ手前、鹽埕埔駅のすぐ近く。小西門燉肉飯からは歩いて30秒ほどでついてしまうので腹...
豆花のスイーツを楽しむなら同記安平豆花がおすすめ... 台湾には豆花というスイーツがあり、これって日本でいうところの豆腐みたいなものだと思っているのだが、さっぱりしていてスルスルと食べられてしまうのと、甘さが控えめなので甘いのが苦手な人にもおすすめできる。 台南のちょっと郊外になるけれど安平というエリアに豆花の有名店があり、行ってみることにした。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です