杏仁茶というものを始めて知ってためしてみた。杏仁豆腐の姉妹みたいな感じで、杏仁の香りをより楽しむことができる。なにより、杏本善は専門店として試飲して自分好みのものを選択して楽しめるのがいいところ。

杏本善へのアクセス

台南の旧市街で賑わう正興街のすぐ側に西門市場というほぼ廃墟みたいな市場がある。杏本善はこのなかの一画にある。カウンターだけのすごく小さなお店でテイクアウトもできる。

杏本善について

杏仁茶とは豆乳ベースのお茶で、スープ状になった杏仁豆腐っていう感じ。杏本善では杏仁茶を1日がかりくらいで丁寧に作っているらしく、結構な人気店。

そして、お店で飲むときにもヒアリングがあり、ホットかコールドか、甘くするかプレーンにするか、紅茶とブレンドするかそのままでいくか、など同じお茶でも試飲をしたりお店の人とコミュニケーションしながらスタイルを選ぶことができる。こういう感じだから、ひとりひとりのオーダーには少し時間がかかる。

僕はプレーンで冷たいものを頼んでみた。懐かしい感じなのだけど、シンプルな風味はおもしろい。でも、最後の方は飲み飽きる感じもあるので(試飲し過ぎたせいもある)、もしかしたら甘みをつけたり、紅茶とブレンドしているものもいいかもしれない。

台湾ならではの楽しめるこだわりの杏仁茶を楽しんでみてもらいたい。

杏本善
住所:台南市中西區國華街三段20巷8號
時間:12:00-19:00
休み:水曜日

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です