杏仁茶というものを始めて知ってためしてみた。杏仁豆腐の姉妹みたいな感じで、杏仁の香りをより楽しむことができる。なにより、杏本善は専門店として試飲して自分好みのものを選択して楽しめるのがいいところ。

杏本善へのアクセス

台南の旧市街で賑わう正興街のすぐ側に西門市場というほぼ廃墟みたいな市場がある。杏本善はこのなかの一画にある。カウンターだけのすごく小さなお店でテイクアウトもできる。

杏本善について

杏仁茶とは豆乳ベースのお茶で、スープ状になった杏仁豆腐っていう感じ。杏本善では杏仁茶を1日がかりくらいで丁寧に作っているらしく、結構な人気店。

そして、お店で飲むときにもヒアリングがあり、ホットかコールドか、甘くするかプレーンにするか、紅茶とブレンドするかそのままでいくか、など同じお茶でも試飲をしたりお店の人とコミュニケーションしながらスタイルを選ぶことができる。こういう感じだから、ひとりひとりのオーダーには少し時間がかかる。

僕はプレーンで冷たいものを頼んでみた。懐かしい感じなのだけど、シンプルな風味はおもしろい。でも、最後の方は飲み飽きる感じもあるので(試飲し過ぎたせいもある)、もしかしたら甘みをつけたり、紅茶とブレンドしているものもいいかもしれない。

台湾ならではの楽しめるこだわりの杏仁茶を楽しんでみてもらいたい。

杏本善
住所:台南市中西區國華街三段20巷8號
時間:12:00-19:00
休み:水曜日

保存

Related Post

芋けんぴを名古屋土産に買ってみるのはおすすめ... 名古屋土産はなににしようかなあって悩んで結局買ってみたのは、名鉄百貨店の地下に入っている覚王山 吉芋の芋けんぴ。 パックに入っていてあまり日持ちしないので、お土産にはどうかと思ったのだが、あまりの美味しさにあっという間になくなってしまいお土産には最適だった。 この芋けんぴは、商品...
やまねこカフェ – ラテアートがかわいい尾道の有名カフェ... 尾道でカフェを検索すると、人気店として上位にでてくるし、空猫カフェに来ていたお客さんもオススメしていたので、ランチあとに広島へ行く列車の時間つぶしにデザートを食べに来た。 場所は尾道駅からは15分くらい歩くくらいの距離でちょっと離れている。2013年10月現在ではカフェがあるビルの外装工事中で...
上高地帝国ホテルは泊まらなくても立ち寄る価値がある... 上高地が山岳リゾートになるきっかけはここ上高地帝国ホテルだと思う。昭和8年(1933年)に開業したホテルで、いまは二代目の建物だが深紅の屋根や山小屋のようなつくりが森の風景に似合っている。一般車が入るようなところではないので広い駐車場もなく、こぢんまりとした雰囲気もいいな。 ロビーには巨大なマ...
京橋のデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスで朝食はおすすめ... 東京メトロの京橋駅に隣接するビルにあるデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスで朝食をする機会があったのだが、オフィスビルに併設されているカフェとはいえ、ちゃんとしていて朝から充実した時間を過ごすことができた。 アクセス 東京メトロ銀座線の京橋駅に隣接している東京スクエアガーデンにあるので、...
昭和が丸ごと残っているかのような立石のルミエールで待ち合わせをする... 夕方近くから飲める街である立石で待ち合わせをするにはうってつけのところが立石仲店商店街にあるカフェ・ルミエールという喫茶店。 もう昭和がまるごと残っているかのようなところで、全席喫煙可能なのとお手洗いも昭和仕様なのをのぞけば最高に雰囲気があっておもしろいところだ。 商店街のなかにお店が...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.