台南を旅行中にブログを読んでいる人と会うことになった。同じタイミングで同じ土地を旅しているなんて・・こんな奇遇はないだろう!って僕が勝手に盛り上がって誘ってみたところ。本当におつきあいいただきありがとうございます。

で、今回の食事は興居 台南のオーナーに「おすすめのところある?」って聞いて教えてもらったところ。小漁村熱炒というお店で、熱炒というのは台湾居酒屋っぽい形態のお店らしい。そして、宿のオーナーは予約もしておいてくれたので助かった。僕の宿で待ち合わせをして、歩いてお店まで5分くらいといったところ。

19:00くらいはお客さんもまばらだったのだけど、1時間もするとほぼ満席になる賑わいで混み合っていた。店名の通りシーフードが名物のお店で、僕はビール飲めればなんでもいいので、一緒に来ていた方におまかせしっぱなし。なので、料理についてはどれも品名よくわからず食べていました・・。

小渔村小渔村小渔村

ブログを書いているけれど、自分のメモで始めたようなものだし(または旅の「見える化」)、それを読んでくれている人がいて、数あるブログから僕のブログを「個体識別している」人がいるという事実に驚く。僕より詳しい人たくさんいるものなあ・・。

ところで、このお店はビアガールがいないけれど、ライブがある。女の子が歌っていたのだが、この女の子の歌声の美しさにびっくりした。とくに絢香の「三日月」をピアノ弾き語りは感動したくらい。話しをしてみると、関西弁の女の子で旦那さんが日本人だということ。歌っているときと全然雰囲気違う。

小渔村

ブログを読んでいる人に会ったり、思いがけず日本の歌に感動したり。旅は出会いの連続だなというのを改めて感じた夜だった。

ちなみに、ビアホールとしてもここは普通におすすめのところだと思う。

【2017年9月30日追記】既に閉店しておりました。。

小漁村熱炒
住所:台南市中西區和平街32之7號(海安路上)
時間:18:00-26:00
休み:火曜日、不定休

Related Post

高雄と台南の移動について タイガーエアで高雄に到着して台南までの移動。地下鉄と台湾鉄道を乗り継ぐことになるのだけれど、それほど難しいことはなく移動できるので、高雄へのフライトからでも台南への旅をしてみてもらいたいところ。 高雄国際空港から高雄駅まで 高雄国際機場から高雄車站まではMRTの紅線で一本で行ける...
興隆居(高雄)でいくなら支店の方だと思う... 興隆居の本店に行って、美味しいのだけどすごい感動を受けたわけでもないという感じ。しかし、散歩をしていたら支店の前を通りかかったので立ち寄ってみることにした。 興隆居復興店へのアクセス アクセスはあまりよくなくて、美麗島駅から徒歩10分くらいのところ。殺風景な通りに面したところにある。本店...
包成羊肉の山羊肉スープは絶品 台南グルメの代表格である牛肉湯の別バージョンとして、牛肉のかわりに山羊肉を使った羊肉湯というものがある。 包成羊肉はそのなかでも抜群に美味しい店ではないかと思う。少なくとも僕にはいままで食べてきた山羊肉が過去のものと思えるくらいに美味しかった。 アクセス 府前路二段と西門路二段の交...
矮仔成蝦仁飯で究極のエビ飯 台南はグルメの街で小吃と呼ばれるレストランというか食堂が数多くある。本当に沢山あるのです。 そんななかで、1922年の日本統治時代から生き残っている老舗中の老舗であり名店なのが矮仔成蝦仁飯という海安路にある小吃。出汁で炊いたご飯にエビをのせた蝦仁飯が看板メニュー。九州の味を思わせる甘めの味噌汁...
阿村牛肉湯は保安路にある牛肉湯の名店... 小さな飲食店がひしめいていて、そのどれもが名店である保安路にある屋台のようなお店。茂雄蝦仁肉圓の向かい側にあるので、食べ歩きしてみたりするのも楽しい。 台南といえば牛肉湯というくらいに色んなお店があるのだが、そのなかでも阿村牛肉湯は名店のひとつ。店名に1968年とあるのだがもう50年以上の歴史...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください