台南を旅行中にブログを読んでいる人と会うことになった。同じタイミングで同じ土地を旅しているなんて・・こんな奇遇はないだろう!って僕が勝手に盛り上がって誘ってみたところ。本当におつきあいいただきありがとうございます。

で、今回の食事は興居 台南のオーナーに「おすすめのところある?」って聞いて教えてもらったところ。小漁村熱炒というお店で、熱炒というのは台湾居酒屋っぽい形態のお店らしい。そして、宿のオーナーは予約もしておいてくれたので助かった。僕の宿で待ち合わせをして、歩いてお店まで5分くらいといったところ。

19:00くらいはお客さんもまばらだったのだけど、1時間もするとほぼ満席になる賑わいで混み合っていた。店名の通りシーフードが名物のお店で、僕はビール飲めればなんでもいいので、一緒に来ていた方におまかせしっぱなし。なので、料理についてはどれも品名よくわからず食べていました・・。

小渔村小渔村小渔村

ブログを書いているけれど、自分のメモで始めたようなものだし(または旅の「見える化」)、それを読んでくれている人がいて、数あるブログから僕のブログを「個体識別している」人がいるという事実に驚く。僕より詳しい人たくさんいるものなあ・・。

ところで、このお店はビアガールがいないけれど、ライブがある。女の子が歌っていたのだが、この女の子の歌声の美しさにびっくりした。とくに絢香の「三日月」をピアノ弾き語りは感動したくらい。話しをしてみると、関西弁の女の子で旦那さんが日本人だということ。歌っているときと全然雰囲気違う。

小渔村

ブログを読んでいる人に会ったり、思いがけず日本の歌に感動したり。旅は出会いの連続だなというのを改めて感じた夜だった。

ちなみに、ビアホールとしてもここは普通におすすめのところだと思う。

【2017年9月30日追記】既に閉店しておりました。。

小漁村熱炒
住所:台南市中西區和平街32之7號(海安路上)
時間:18:00-26:00
休み:火曜日、不定休

Related Post

台南の西門市場にある鄭記魠魚羹で食べるサワラのスープもまた美味い... え、ここって廃墟じゃないの?という台南の西市場なかにある小吃店。阿川紅燒魚土魠魚羹で食べた鰆のスープが抜群に美味しかったので、もうひとつ有名な西市場の鄭記魠魚羹にもやってきた。 鄭記魠魚羹へのアクセス 正興街のすぐ横にある廃墟みたいな西市場にある。それほど奥まで行くことなく入り口に近い。台湾式か...
Viva Restaurant(シェムリアップ)は定番メキシカンでおすすめ... シェムリアップに来ると必ず来ているメキシカン レストラン。今回の滞在でも2~3回は来たと思う。 カンボジアまで来て、メキシカン食べるなんて・・と思うかもしれないが、ここの料理は総じて美味しいので、僕としてはカンボジアまで来て食べる価値があると思う。 料理はタコスやトルティーヤといった定番...
【閉店】いまの台北で「啜飲室」がもっとも楽しいバーのひとつである... ちょっと台北に来ない間にこんなに面白いお店ができていたなんて。クラフトビールを飲ませてくれるセンスのいいビアバーで、夜遅くまで賑わっている。台北にあるけれど、ここには通ってしまいそうな魅力がある。 啜飲室へのアクセス MRT忠孝復興駅から歩いて10分くらい。夕方からやっているお店だけど、...
デビルクラフト(神田) – 本場のシカゴピザを食べる... 友人から「本物のシカゴピザを食べに行こうぜ」といわれて、シカゴピザがなんなのかも知らずに連れて行ってもらったお店。 場所は神田の下町エリアで、とてもピザ屋があるようにみえないが、店内は外国人が結構いて美味しそうにビールを飲んでいる。1階はカウンターだけで、それ以外にも2~3階まであって、なんと...
見た目最悪、味は絶品。「阿江炒鱔魚」で田ウナギを食す... 台南でウナギが食べられるっていう話しは聞いていたことがある。でも、台南を含む台湾の鰻は田ウナギ(田鰻)というもので、日本で食べられているものとはかなり異なる種類のものである。淡水に生息していて、ちょっとヘビみたいとか思ってしまう。 そして、店先に積み上げられている田鰻もぬらぬらと赤黒く光ってい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください