劉家肉粽菜粽專賣 © 2016 shin. All rights reserved.

劉家肉粽菜粽專賣で台南小吃の代表的な粽を食べる

台南小吃を食べたというからには、粽(ちまき)の存在は避けてとおることができない。というか、この粽は本当に美味しくて、肉圓とともに僕が好きなもののひとつ。再發號肉粽も美味しいけれど、他にも食べてみることにした。

劉家肉粽菜粽專賣へのアクセス

台南市内、高雄で複数の店舗がありチェーン展開している。台北には進出していない。僕が訪れたのは代表的な店舗のひとつである西門店。国鉄台南駅からのびている成功路と西門路三段の交差点にあり、なにより24時間営業なので利便性は高い。

劉家肉粽菜粽專賣について

台湾グルメといえば小吃、小吃といえば粽というくらいメジャーな食べ物だと思う。肉圓も好きだけど、粽も好きだというところ。近くを歩いていてGoogle Mapで検索しているなかで見つけたお店。24時間営業なので、いつでもいけるのがすごい。

メニューは粽以外にもあるのだけど、店名にもあるくらいでみんな粽を頼んでいる。日本で食べるものと異なり(というか僕が自分で作るものと違う)、三角錐の形状をしていてボリュームがある。それでも、再發號肉粽と比べると小ぶりな方だけど。

劉家肉粽菜粽專賣もち米のなかには豚肉やタケノコなどが入っていて具だくさん。上からかかっているタレは甘辛くて独特の感じがする。僕にはちょっとくどいかなというところを感じたが、これは好みの問題かなと思う。上から散らされているパクチーもまた然り。僕はパクチー好きなのだけど。

見た目以上にボリュームがあるので、スープ的なものとかドリンクを一緒に頼むのもいいかと思う。24時間営業なので、小腹が空いたときとかにちょっと行ってみるというのがおすすめ。

劉家肉粽菜粽專賣
住所:台南市西門路2段439號
時間:24時間営業
休み:なし

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*