友誠蝦仁肉圓 © 2016 shin. All rights reserved.

友誠蝦仁肉圓(台南)で肉圓作りを眺めていた

台南小吃食べ歩きもそろそろラスト、肉圓の有名店に訪れてみたら、店先で肉圓を作っていてそれを眺めながら食べていた。蒸される前の肉圓はなんだか石けんみたいだ。手際よく餡がつめこまれて蒸し器に並んでいくのをみているだけで飽きることがない。

友誠蝦仁肉圓へのアクセス

開山路沿いにあるお店。窄門咖啡からだと、細すぎる路地を南門路とは逆方向にすすんでいき、それほど細すぎないが入り組んだ路地をすすむとほんの数分でたどり着く。小さな町なので路地裏の散歩をしていても楽しい。

友誠蝦仁肉圓について

肉圓(バーワン)とは台南発祥の不思議な料理で、お米とサツマイモの粉を混ぜた生地で、なかに具材をいれて蒸したり揚げたりするものなのだが、台南の肉圓は蒸されているものがメインになっている。

具材には豚肉が使われることが多いのだが、台南では海が近いこともあり新鮮な海老を使うところも多い。友誠蝦仁肉圓もまたエビを使ったバーワンを提供しているお店。

友誠蝦仁肉圓他にもいくつか小吃メニューがあるのだがおすすめは肉圓だと思う。具材にちょっと独特の風味というか臭みみたいなものがあり、これは好みが分かれるところ。嫌いではないがクセがあるなと思ってしまった。

ただ、作っているところを眺めていると、かなりの量を蒸しているので、人気店には間違えがない。ここに行くならば黃氏蝦仁肉圓をおすすめするけれど、あの店は気分屋なので安定しているこちらに来ておくという手段もあると思う。

友誠蝦仁肉圓友誠蝦仁肉圓友誠蝦仁肉圓
住所:台南市中西區開山路118號
時間:9:00-18:00
休み:なし

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*