台南小吃食べ歩きもそろそろラスト、肉圓の有名店に訪れてみたら、店先で肉圓を作っていてそれを眺めながら食べていた。蒸される前の肉圓はなんだか石けんみたいだ。手際よく餡がつめこまれて蒸し器に並んでいくのをみているだけで飽きることがない。

友誠蝦仁肉圓へのアクセス

開山路沿いにあるお店。窄門咖啡からだと、細すぎる路地を南門路とは逆方向にすすんでいき、それほど細すぎないが入り組んだ路地をすすむとほんの数分でたどり着く。小さな町なので路地裏の散歩をしていても楽しい。

友誠蝦仁肉圓について

肉圓(バーワン)とは台南発祥の不思議な料理で、お米とサツマイモの粉を混ぜた生地で、なかに具材をいれて蒸したり揚げたりするものなのだが、台南の肉圓は蒸されているものがメインになっている。

具材には豚肉が使われることが多いのだが、台南では海が近いこともあり新鮮な海老を使うところも多い。友誠蝦仁肉圓もまたエビを使ったバーワンを提供しているお店。

友誠蝦仁肉圓他にもいくつか小吃メニューがあるのだがおすすめは肉圓だと思う。具材にちょっと独特の風味というか臭みみたいなものがあり、これは好みが分かれるところ。嫌いではないがクセがあるなと思ってしまった。

ただ、作っているところを眺めていると、かなりの量を蒸しているので、人気店には間違えがない。ここに行くならば黃氏蝦仁肉圓をおすすめするけれど、あの店は気分屋なので安定しているこちらに来ておくという手段もあると思う。

友誠蝦仁肉圓友誠蝦仁肉圓友誠蝦仁肉圓
住所:台南市中西區開山路118號
時間:9:00-18:00
休み:なし

Related Post

阿明豬心冬粉は地元で人気の名店 今回の旅での発見。行列をしているお店はハズレがないというのは、都市伝説ではなく実話であることを証明しているお店。保安路にある阿明豬心冬粉は地元の人が行列がすごいけれど並ぶ価値がある。 アクセス 保安路沿いにあるお店で、近くには茂雄蝦仁肉圓とか阿村第二代牛肉湯などがある。正興街からは歩いて...
2016年5月版、台南小吃グルメまとめ36軒... 今回の旅でもよく食べ歩いたなあってしみじみ思う。食とは本来、生きるためにあるものだけど、僕にはもはや、食べるために生きているんじゃないかと思ってしまうくらいだ。ということで、今回の食べ歩きリストのまとめを作ってみることにする。台南旅の参考にしてもらえれば嬉しい。 前回の旅でのまとめ:今回の旅で...
落成米糕で食べる台南の米糕 台南名物のひとつである「米糕」という料理。それにしても、台南って街の規模としてはそれほど大きくないのにこのグルメの充実度はなんなんだ!って思う。 「米糕」とはそのままの字を訳すとお米のケーキということになる。しかし、実物はというと粽と丼の中間のような存在。蒸したもち米の上に豚肉とか田麩(でんぶ...
地元で人気な裕成水果行でフルーツざんまいなかき氷... フルーツ天国な台南の街で人気があるお店。裕成水果店 のは見た目が美しいかき氷などがあり賑わっている。ちょっと細工のあるものなどは夜だと15分くらい待つこともあるけれど、ここのかき氷は美味しい。 アクセス 老舗の果物屋さんみたいで旧市街のまん中にある。義成水果店の二軒隣にある。どちらのお店...
休日の高雄、港湾のエリアを散歩する... 街中はせわしない感じだったので、港湾エリアを歩いてみることにする。横浜のみなとみらいのあたりみたいな雰囲気があって散歩には気持ちがいいところだった。 休日に一二三亭から道なりに歩いて行くと、空には凧がお正月かよっていうくらいあがっているのが見える。ここはかつて鉄道駅だったところみたい。いまでは...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.