B.B. Art © 2016 shin. All rights reserved.

B.B.ARTは台南アートの発信地でありカフェも素敵な空間

今回、台南を訪れた時期はちょうどTainan Art Festivalを開催しているタイミングで街中にもいくつかアート作品があったりした。

B.B.ARTはそんななかでも中心的な存在でアートギャラリーとしてもおもしろく居心地のいいカフェもあったりして興味深いところだった。

B.B.ARTへのアクセス

台南駅からは歩いて20分くらい。駅前から出ている中山路を歩いて行き、民権路を入って少しいったところ、粽で有名な再發號の斜め向かいくらいにある。

B.B. Art

B.B.ARTについて

外見はアンティークショップのような風格があり、扉をあけた一階はアートギャラリーになっている。営業時間中は無料で見学自由で、中庭も含めて作品が展示されている。作品は定期的に入れ替えがされているみたいで、訪れるタイミングによっては異なる作品になっていると思う。

B.B. ArtB.B. ArtB.B. Art

コンテンポラリーアートの作品が展示されていて、僕としては何年か前に台北でみたビエンナーレの作品よりもおもしろいなと思ってしまった。広々とした空間の雰囲気も含めて台南観光のあいまに立ち寄ってみる価値はある。

二階はカフェになっていて、軽食とコーヒーなどを楽しむことができる。ここは、かなり穴場の場所でお客さんも少ないのでイベントをやっていないときにはひと休みするのにうってうけの場所。席もゆったりしているし、なかなかに居心地がいい。

B.B. ArtB.B. Art

三階はフリースペースのような感じでイベントが行われたりするとこもあるみたい。僕が訪れたときはギャラリーっぽく使われていて無造作に作品が展示されていた。

ギャラリー兼カフェというのは、東京にも結構あったりするけれど、雰囲気のある古い建物をリノベーションして街にあわせたものにしているというのは台南ならでは。小吃グルメだけではない台南のよさを知った感じがする。

B.B. ArtB.B. Art

B.B.ART | GALLERY. CAFE
住所:台南市民権路二段48号
時間:11:30-21:00(日-19:00)
休み:月曜

2 Comments

  1. 再發號の近くにこんな素敵カフェ空間があったんですね。
    次に行くときは再發號とセットで行ってみます。
    マストにします

    • shin

      るるさん、こんにちは。そうなのです、ピンクのドアが目印です。
      いい感じのギャラリーなのでおすすめです。

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*