街中はせわしない感じだったので、港湾エリアを歩いてみることにする。横浜のみなとみらいのあたりみたいな雰囲気があって散歩には気持ちがいいところだった。

休日に一二三亭から道なりに歩いて行くと、空には凧がお正月かよっていうくらいあがっているのが見える。ここはかつて鉄道駅だったところみたい。いまでは哈瑪星鉄道文化園区という広大な公園と博物館ができている。

高雄の散歩高雄の散歩

公園の入口では、凧やシャボン玉のバケツを売っている人がいる。風の強いエリアなので、凧はかぜにそよいで気持ちよさそうだし、シャボン玉はあちこちからふわふわと飛び交っている。

素晴らしい休日の風景というパッケージがあれば、ここの雰囲気のことなんじゃないかと思う。3月の夕方に近い時間は暑すぎもせず、寒くもなく気持ちがいい季節。のんびりとした時間を過ごせると思う。本当に気持ちがいい場所だった。旅行をしていると、色んな景色をみることになるけれど、記憶に残るのはこんな風な「何気ない美しい日常」だったりする。

高雄の散歩

哈瑪星鉄道文化園区(Hamaxing Railway Cultural Park)
時間:10:00-18:00
休み:月曜日
アクセス:MRTオレンジ線「西子灣」駅からすぐ

線路の跡にそってさらにすすむと建物の壁に絵が描かれていたりするところへやってくる。ここは、駁二芸術特区というエリアで長い間閉鎖されていた港湾地区の倉庫街がアート作品であふれるサイクリングロードとして再整備されている。

高雄の散歩高雄の散歩高雄の散歩

サイクリングロードは歩いての散歩にもうってつけであちこり点在するアート作品を眺めながらすすむのが楽しい。

なかにはトランスフォーマーのバンブルビーみたいなのもいるのだけど、これはすごい気になる。そして誠品書店もあって、高雄や台南にちなんだ本とかも売っている。ショッピングにも楽しいエリアだと思う。

あれこれ見てまわっていたらすっかり日が暮れてしまった。休日の夕方にはこのエリアを散歩してまわるのがおすすめ。

高雄の散歩

駁二芸術特区
住所:高雄市鹽埕区大勇路1号
時間:10:00-18:00(金-日は20:00まで)
アクセス:MRTオレンジ線「鹽埕埔」駅から歩いて5分くらい

Related Post

タイガーエア(LCC)搭乗記(成田-高雄)... 三月に台南旅行をしてきたのでその記録。はじめて乗ったLCCだけどカジュアルで僕は好きな方だな。しかし、オンラインチェックインできないのが超絶に不便なのと、帰りの便では隣のカウンターで関西便が欠航していてすごい困ってそうな人であふれかえっていたのが気になるところ。 スケジュール的には成田を昼の1...
幕張の「さくら広場」でのお花見は夜も美しい... 幕張にある桜だらけのちょっと変わった公園。毎年訪れているけれど、日本でももっとも桜が楽しめる公園になってきていると思う。まだまだ成長途中の公園なので、これからの風景もまた楽しみなところだ。 2016年の訪問:幕張の「さくら広場」は本当の意味でのお花見ができる場所 さくら広場への行き方 さく...
サイゴン中央郵便局は定番観光コース... 外観 ホーチミン シティは、わりかし観光スポットが多い街で、僕もあれこれまわったこともある。 そのなかで、あまり時間がない今回の旅でどこか厳選して巡るとすればベンタイン市場と、この優雅な建物のサイゴン中央郵便局かなって思う。 ちなみに、中央郵便局の向かい側にはサイゴン大聖堂という...
方寸之間はカフェとして居心地のいい空間... 高雄で出発前に時間を過ごしたのは方寸之間という日本風なカフェ。現代的なインテリアで台湾らしさみたいなのはあまり感じないけれど、中国茶のバリエーションは豊富でそういうところで台湾を感じる。 朝は9時から営業しているので、朝食後にのんびりとした時間を過ごすのもいいし、ここで朝食を食べるのも美味しそ...
成田で迫力ある飛行機の写真を撮るなら「さくらの山公園」がおすすめ... 成田空港で迫力ある飛行機を眺めたいなあ・・と思っていて、前から気になっていた「さくらの山公園」に行ってきた。 「恋する豚研究所」からは、車でほぼ道なりに10分程度と結構近い(ので、両者はセットでの訪問もおすすめ)。 成田空港のA滑走路の端にある公園で、高台になっているので、離陸準備の飛行...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください