街中はせわしない感じだったので、港湾エリアを歩いてみることにする。横浜のみなとみらいのあたりみたいな雰囲気があって散歩には気持ちがいいところだった。

休日に一二三亭から道なりに歩いて行くと、空には凧がお正月かよっていうくらいあがっているのが見える。ここはかつて鉄道駅だったところみたい。いまでは哈瑪星鉄道文化園区という広大な公園と博物館ができている。

高雄の散歩高雄の散歩

公園の入口では、凧やシャボン玉のバケツを売っている人がいる。風の強いエリアなので、凧はかぜにそよいで気持ちよさそうだし、シャボン玉はあちこちからふわふわと飛び交っている。

素晴らしい休日の風景というパッケージがあれば、ここの雰囲気のことなんじゃないかと思う。3月の夕方に近い時間は暑すぎもせず、寒くもなく気持ちがいい季節。のんびりとした時間を過ごせると思う。本当に気持ちがいい場所だった。旅行をしていると、色んな景色をみることになるけれど、記憶に残るのはこんな風な「何気ない美しい日常」だったりする。

高雄の散歩

哈瑪星鉄道文化園区(Hamaxing Railway Cultural Park)
時間:10:00-18:00
休み:月曜日
アクセス:MRTオレンジ線「西子灣」駅からすぐ

線路の跡にそってさらにすすむと建物の壁に絵が描かれていたりするところへやってくる。ここは、駁二芸術特区というエリアで長い間閉鎖されていた港湾地区の倉庫街がアート作品であふれるサイクリングロードとして再整備されている。

高雄の散歩高雄の散歩高雄の散歩

サイクリングロードは歩いての散歩にもうってつけであちこり点在するアート作品を眺めながらすすむのが楽しい。

なかにはトランスフォーマーのバンブルビーみたいなのもいるのだけど、これはすごい気になる。そして誠品書店もあって、高雄や台南にちなんだ本とかも売っている。ショッピングにも楽しいエリアだと思う。

あれこれ見てまわっていたらすっかり日が暮れてしまった。休日の夕方にはこのエリアを散歩してまわるのがおすすめ。

高雄の散歩

駁二芸術特区
住所:高雄市鹽埕区大勇路1号
時間:10:00-18:00(金-日は20:00まで)
アクセス:MRTオレンジ線「鹽埕埔」駅から歩いて5分くらい

Related Post

クリスマスイブの夜に 今年は、本当に旅の合間のクリスマスイブの夜。東京駅前にあるKITTEではWHITE KITTE 2014ということで、イベントスペースの吹き抜けエリアに巨大なクリスマスツリーを飾っていて、そこでイルミネーションのショーをやっている。 正直なところ、イルミネーションとかあまり興味ないのだけど、こ...
佐賀でシチメンソウの紅葉を楽しむ 佐賀バルーンフェスタの競技が中止となってしまい、失意のうちに佐賀に戻ってきた。 佐賀が地元の友人と一緒だったので、なにをしようかと途方に暮れていたのだが、そういや有明海の干潟をみるのもいいかもなって思って、東与賀にある干潟よか公園に行ってみることにした。 佐賀駅から干潟よか公園までは車で...
福記肉圓のバーワンは台南定番の味 台南グルメの定番である肉圓のお店。台南の人にいわせると、ここのお店が肉圓の定番なのだということだ。お店の雰囲気もそうだけど、まさに台南の小吃だなあっていうのどかなお店なので行ってみる価値があると思う。 アクセス 正興街からみて南側、府前路一段の通り沿いにある。通りを挟んだ北側には台南孔子...
横浜トリエンナーレ2014をみてきた 2014年11月3日まで開催されていた横浜トリエンナーレを観てきたのでその記録。 とりあえず会期終わってからこれを書いているのだけど、まあそんなくらいの距離感でよかったかなというところ。 見に行けなかったとしても後悔はないと思うし、横浜の街も別にトリエンナーレで盛り上がるって感じじゃない...
成田で迫力ある飛行機の写真を撮るなら「さくらの山公園」がおすすめ... 成田空港で迫力ある飛行機を眺めたいなあ・・と思っていて、前から気になっていた「さくらの山公園」に行ってきた。 「恋する豚研究所」からは、車でほぼ道なりに10分程度と結構近い(ので、両者はセットでの訪問もおすすめ)。 成田空港のA滑走路の端にある公園で、高台になっているので、離陸準備の飛行...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.