台南に住んでいる人に教えてもらったお店。雞肉飯は台湾南部の嘉義という街が発祥で、僕としては魯肉飯よりもさっぱりとしていて美味しいと思ったし、これから日本でも流行りそうな感じがしている。

小林雞肉飯は高雄の市街地のなかでもちょっと離れたところにあり、あまり観光客が行くようなエリアではなさそうだけど、行ってみてここの雞肉飯はうまいと感動したくらいのおすすめなところです。

小林雞肉飯へのアクセス

MRTオレンジラインの捷運文化中心駅から歩いて5分くらい。高雄という街をあまり知らないけれど、このまわりにホテルがないと立ち寄らないだろうなあっていう場所にある。お店の場所は大きな看板もあるのですぐにわかると思う。

小林雞肉飯について

雞肉飯というと、チキンライスっぽいものの上にさらに鶏肉の細切れをのせたぶっかけ飯という印象なのだが、小林雞肉飯のはちょっと違っていて、なんていうか「食べるラー油」みたいな香味野菜とごま油をまぜたタレがかかっているのが特徴。そして、このタレが絶妙に香りが高くて美味しい。

小林雞肉飯

安っぽく単調な味になる雞å肉飯にアクセントをつけていて、ほかで食べるものとは全然違うものに仕上がっている。これは美味いし、ここまで食べに来る人がいるというのもわかる気がする。

高雄で食べた小吃グルメ(そんなにないけれど)、のなかではもっとも印象に残るところだった。

今回の旅では新しい台湾グルメの出会いが多くて楽しい。

小林雞肉飯
住所:高雄市苓雅區六合路47號
時間:9:30-14:00,16:30-20:00
休み:旧暦の3日・17日・18日

保存

Related Post

台南の阿裕牛肉湯が一番美味しい。いままでの牛肉はすべて霞むくらいだ。... 台南に住んでいる方と話しをしているときに、台南では朝に牛肉湯を食べるのが好きでとくに六千牛肉湯が美味しいって話しをしていたら、相手から「じつはもっと美味しいところあるのです」っていわれたのが阿裕牛肉湯(阿裕牛肉涮涮鍋)というお店。たしかに、いままで食べた牛肉はなんだったんだろうというくらい絶品の肉を...
落成米糕で食べる台南の米糕 台南名物のひとつである「米糕」という料理。それにしても、台南って街の規模としてはそれほど大きくないのにこのグルメの充実度はなんなんだ!って思う。 「米糕」とはそのままの字を訳すとお米のケーキということになる。しかし、実物はというと粽と丼の中間のような存在。蒸したもち米の上に豚肉とか田麩(でんぶ...
台南グルメの逸品、周氏蝦捲は安定の美味しさ... 台南グルメにハマるきっかけになったようなお店なのに、市街地から離れた立地もあり全然行けていなかったところ。ひさびさに訪れてみたけれど、やはりここの料理は美味しい。僕にとっては変わらずに、台南グルメのなかでも最も美味しいもののひとつだと思う。 前回の訪問:周氏蝦捲老店は台南グルメの頂点かもしれな...
劉家肉粽菜粽專賣で台南小吃の代表的な粽を食べる... 台南小吃を食べたというからには、粽(ちまき)の存在は避けてとおることができない。というか、この粽は本当に美味しくて、肉圓とともに僕が好きなもののひとつ。再發號肉粽も美味しいけれど、他にも食べてみることにした。 劉家肉粽菜粽專賣へのアクセス 台南市内、高雄で複数の店舗がありチェーン展開して...
阿明豬心冬粉は地元で人気の名店 今回の旅での発見。行列をしているお店はハズレがないというのは、都市伝説ではなく実話であることを証明しているお店。保安路にある阿明豬心冬粉は地元の人が行列がすごいけれど並ぶ価値がある。 アクセス 保安路沿いにあるお店で、近くには茂雄蝦仁肉圓とか阿村第二代牛肉湯などがある。正興街からは歩いて...

Feature

4 Comments

  1. 二店舗あるのですね。
    私が台南に行くときは高雄がセットなので、ぜひ行きたい店リストに
    いれて行ってみようと思います。私もチーローハン好きで、どっちにしようか2つあると悩みます。

    • え・・二店舗あるんですね。
      高雄の街には結局なんとなくぼんやりとした印象をもっているだけなのですが、それでもここはハッとする鮮やかな記憶です。

      それくらい美味しかった。

  2. shinさんが添付してくれた地図に同じ名前のお店が2つ〇がついてたので
    てっきり・・・、。「それくらい美味しかった」に、ますます行きたくなりました。予定たてようかな(笑)

    • ああああ・・。ほんとだ、より地下鉄駅に近い方に行きました。分かりづらいかも。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください