どこのガイドブックでも人気らしく、クチコミサイトでも評価の高い高雄の興隆居で朝食を食べてきた。結論としては、そりゃ美味しいけれど、ここじゃなくていいやってところ。

興隆居(本店)へのアクセス

MRTオレンジライン市議會駅から徒歩数分というところ。朝食の時間帯しか営業していなくて、とくに8:00-9:00はお店の外まで混雑しているのでわかると思う。この列は肉まんである湯包のできあがりに左右されている模様。列が長くても、一気にはけるときがある。

興隆居(本店)について

高雄ではトップクラスに人気のお店で、8:00過ぎからは相当混んでいる。なので、行くならば7時台がおすすめ。お店の外まで並ぶ列はふたつに分かれていて、左側の湯包と書いてある方が肉まんのオーダー専用の列。なので、まずはこちらに並んでおくのがおすすめ。ここで、肉まん受取、そのままお店の奥で他のものもオーダーすることができる。

興隆居

有名なのは肉汁があふれんばかりのボリュームな肉まんの湯包と、油條を挟み込んだ焼餅。ということで、お店のおばちゃんも推薦している、そのふたつを頼んでみた。

肉まんについては、たしかにこれは美味しい。薄皮で、食べると肉汁が出てくるのはでかい小籠包みたいだなって思ってしまう。しかし、クセになるくらいかといわれると普通に美味しいという感想になってしまう。

肉まんの湯包
肉まんの湯包
店先で蒸している
店先で蒸している

焼餅については、食感はすごくて、食べている感覚としてはクロワッサンをデニッシュで挟んで食べるみたいな感じ。つまり、これってすごく油っこくて胸焼けする濃さ。朝からそこまでこってりしたものは難しいなと思ってしまう。食感はすごくいいのだけど。

焼餅
焼餅

とはいえ、高雄の朝食ってここ以外にはあまり見かけないので、朝からやっている有名店といえばここが第一候補にあがってしまうのかも。ただ、混雑を考えると支店である復興店に行ってみるのもおすすめしたい。

興隆居
住所:高雄市前金區六合二路186號
時間:3:00-11:00
休み:月

Related Post

台南の朝はここからはじまる「六千牛肉湯」で朝食。... 台南の朝ははやい。たとえ夜中までお酒のんでマッサージにいったとしても朝5時半には起きて朝食にいきたい。 目指すのはもちろん「六千牛肉湯」だ。季節をかえて何度かいってみてわかったのだが、1月とか冬場は人が少なくて、今回みたいな9月とかは朝からすごい並んでいる。やはり冬の朝は台南の人も遅くなるとい...
【閉店】サラベスで朝食を at 代官山 ニューヨークで人気の朝食のカフェが代官山にも出来て、しばらく前を通り過ぎているだけだったのだが、時間ができたこともあり立ち寄ってみた。 ニューヨークのセレブリティは朝食にこんなにお金をかけているのかと思ったりするのは下世話感があるが、正直な感想。しかし、食事は素晴らしいものだった。 代官...
窄門咖啡(Narrow Door Cafe)ふたたび 台南という枠にとらわれずに世界中で行ったなかで好きなカフェのひとつ。建物への変なアクセス方法やそして、店内のゆったりとした雰囲気。通り抜ける風とか全てが心地よい。 前回の訪問:窄門咖啡 Narrow Door Cafeはフォトジェニックで時間を忘れて過ごせるカフェ 窄門咖啡(Narrow...
台北的定番朝食の「周記肉粥店」 台北での定番朝食としてガイドブックとかサイトで紹介されている「周記肉粥店」に行ってきた。 歩いて行ったのだけどお店の前には、つぎつぎに地元人らしきおっさんが自転車で乗り付けたり、出て行ったりしていて賑やかなのですぐにわかると思う。 勝手がわからず入口で呆然としていると、声をかけられて日本...
包成羊肉の山羊肉スープは絶品 台南グルメの代表格である牛肉湯の別バージョンとして、牛肉のかわりに山羊肉を使った羊肉湯というものがある。 包成羊肉はそのなかでも抜群に美味しい店ではないかと思う。少なくとも僕にはいままで食べてきた山羊肉が過去のものと思えるくらいに美味しかった。 アクセス 府前路二段と西門路二段の交...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください