どこのガイドブックでも人気らしく、クチコミサイトでも評価の高い高雄の興隆居で朝食を食べてきた。結論としては、そりゃ美味しいけれど、ここじゃなくていいやってところ。

興隆居(本店)へのアクセス

MRTオレンジライン市議會駅から徒歩数分というところ。朝食の時間帯しか営業していなくて、とくに8:00-9:00はお店の外まで混雑しているのでわかると思う。この列は肉まんである湯包のできあがりに左右されている模様。列が長くても、一気にはけるときがある。

興隆居(本店)について

高雄ではトップクラスに人気のお店で、8:00過ぎからは相当混んでいる。なので、行くならば7時台がおすすめ。お店の外まで並ぶ列はふたつに分かれていて、左側の湯包と書いてある方が肉まんのオーダー専用の列。なので、まずはこちらに並んでおくのがおすすめ。ここで、肉まん受取、そのままお店の奥で他のものもオーダーすることができる。

興隆居

有名なのは肉汁があふれんばかりのボリュームな肉まんの湯包と、油條を挟み込んだ焼餅。ということで、お店のおばちゃんも推薦している、そのふたつを頼んでみた。

肉まんについては、たしかにこれは美味しい。薄皮で、食べると肉汁が出てくるのはでかい小籠包みたいだなって思ってしまう。しかし、クセになるくらいかといわれると普通に美味しいという感想になってしまう。

肉まんの湯包
肉まんの湯包
店先で蒸している
店先で蒸している

焼餅については、食感はすごくて、食べている感覚としてはクロワッサンをデニッシュで挟んで食べるみたいな感じ。つまり、これってすごく油っこくて胸焼けする濃さ。朝からそこまでこってりしたものは難しいなと思ってしまう。食感はすごくいいのだけど。

焼餅
焼餅

とはいえ、高雄の朝食ってここ以外にはあまり見かけないので、朝からやっている有名店といえばここが第一候補にあがってしまうのかも。ただ、混雑を考えると支店である復興店に行ってみるのもおすすめしたい。

興隆居
住所:高雄市前金區六合二路186號
時間:3:00-11:00
休み:月

Related Post

金峰魯肉飯で朝から魯肉飯 台北週末旅の最終日、というか二日目。朝食に悩んでいたのだが、ホテルからそれほど離れてなかったので、金峰魯肉飯に行ってみることにした。ひさびさの訪問なのだが、ここの魯肉飯は本当に美味しい。 過去の訪問:金峰魯肉飯は魯肉飯的世界の最高峰 金峰魯肉飯へのアクセス MRT中正記念堂駅のすぐ...
六千牛肉湯は台南グルメの最高峰のひとつ... 今回の台南旅は食べ歩き。矮仔成蝦仁飯で食事していたら、海安路の通りの反対側に行列ができているお店がある。調べてみたら人気のある牛肉湯のお店であるとのこと。 これはもう食べ歩きしなければ。ということで、フラフラと通りを渡って反対側へと向かう。お店の名前は六千牛肉湯というところで、なんか高級車に乗...
台南の阿裕牛肉湯が一番美味しい。いままでの牛肉はすべて霞むくらいだ。... 台南に住んでいる方と話しをしているときに、台南では朝に牛肉湯を食べるのが好きでとくに六千牛肉湯が美味しいって話しをしていたら、相手から「じつはもっと美味しいところあるのです」っていわれたのが阿裕牛肉湯(阿裕牛肉涮涮鍋)というお店。たしかに、いままで食べた牛肉はなんだったんだろうというくらい絶品の肉を...
Took Lae Deeで朝食 Soi16のCitadines に泊まると、朝か夜はここで食事を取ることが多い。foodlandというスーパーマーケットに併設しているレストランみたいなところで、24時間営業していて便利。朝食のほかに、夜にちょっと小腹すいたときとかにも立ち寄れるのはいいところ。 メニューはかなり色々あって、普...
名都酒樓(Metropol Restaurant)での朝食は普通の飲茶点心だった... 最近では少なくなったワゴン式の飲茶を楽しめるレストランとして有名な名都酒樓(Metropol Restaurant)。僕は上環にある蓮香楼とか、中環にある陸羽茶室が好きで朝食といえば、そのどちらかに行くことが多いのだけど、今回は別のところに行ってみることにした。 名都酒樓(Metropol R...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください