Tiger Airのフライト
Tiger Airのフライト

台南を旅行するには暑すぎもせず、寒くもない三月くらいがもっともいい時期だと思う。そんななか、ひさびさに台南を旅行してきた。台湾自体に行くのも一年ぶりで、僕にとってはひさびさの台湾旅だ。

成田から台湾南部の高雄まではLCCであるタイガーエアで移動。このエアラインのおかげで台南までがすごく身近な存在になったと思う。

機内ではすっかり寝てしまい、気づいたら着陸態勢に入るくらいの状況。最近、飛行機乗るとすぐに寝てしまい、読みたい本もなかなか読み進められない。

高雄について地下鉄で市街地まで向かい、そのまま国鉄で台南まで移動する。夕方のラッシュと重なり、だいぶ混雑していたけれど、台南駅についたときにはなんだか「帰ってきた」という感覚になった。この駅の旅情ははじめてなのに懐かしい。

旅情ある台南駅

泊まったのは興居 台南 Vintage Mansionというところ。古い雑居ビルを改築してホテルにしている。オーナー夫妻の人柄もよくて、夜中に帰ってきたら「おかえりー」って日本語でいってくれたりして、なんだか台南に住んでいるみたいな感じだった。

興居台南

台南ではひたすらに小吃という台湾グルメを旅歩いた。その数29軒も行っていたのだが、今回の旅で結構自信もって台南に結構詳しくなったと思う。

そして、この旅は2016年2月に起きた台南地震のあとだったのだが、テレビなどのメディアで報道される被害はごく一部で台南の街は普段通りの様子だった。

新美街の路地もいい雰囲気

旅に出るリスク判断は色々あると思うけれど、テレビや新聞の情報をそのまま信じて自分の行動を狭めてしまうのは残念なことだなと思っている。

Twitterやinstagramのハッシュタグにある「#台南はいいぞ」のタグを見ながらそんな気持ちを改めて感じたし、これだけ美味しい物食べられる台南のすごさは是非、来てみて欲しい。美しい風景は写真でもみられるけれど、美味しい地元の料理は実際に来ないと食べられないものだし。

「台南はいいぞ」のハッシュタグ
Twitter: #台南はいいぞ
Instagram: #台南はいいぞ

今回の旅で訪れ小吃グルメはこちらにまとめている:今回の旅での台南小吃グルメまとめ

阿憨鹹粥

なかでも、ここはぜひ!というのは肉圓では黃氏蝦仁肉圓、牛肉湯では六千牛肉湯、そしてお粥では阿憨鹹粥といったところ。

どれも台南の街ならではのものだし、ここでしか食べられない絶品の料理だと思う。

ひさびさに来た台湾旅、今年はもっと来ようと強く思った次第。

この旅のまとめ:台南小吃グルメを食べ歩く散歩旅(2016年3月)

Related Post

台南小吃グルメを食べつくす!厳選の6軒(朝食編)... 小吃(シャオチー)とは、店や屋台で食べる中華の一品料理のことで、台南にはこの小吃のお店がそれこそ星の数ほど無数にある。小吃こそ台南が誇る食文化だと思う。 お店は朝から深夜までさまざまあるのだが、そのなかで僕が自分で行ってみて、ここは朝食に来るのがいいなと思ったところを選んで紹介してみる。早朝が...
山形~宮城、ちょこっと福島の旅 2014年7月初旬は東北を旅してきた。目的はさくらんぼ狩り!夜明け前に出発して、朝食はさくらんぼ・・とか贅沢な旅のはじまりをしてきた。 去年の旅だと6月下旬のさくらんぼ狩りはピークに少しはやいくらいだったのだが、それでは7月初旬にしてみたところ、今度は少しピークを過ぎていた。 自然のもの...
嘉義火雞肉飯は無難だが全然再訪したいと思わない... 台南で食べたラストの晩ごはん、ちょっと残念な結果になった。でも、これって台南にまた呼ばれている気がするともいえる。僕はわりと、いやかなり、ポジティブなタイプの人間なので、物事をよい方に解釈してしまいがちなのだが、この食事がいまいちだったこともまた台南へ来たくなる理由のひとつだと思っている。 だ...
チェンマイ散歩旅 チェンマイでの過ごし方で一番好きなのは、旧市街をぶらぶらと散歩してまわること。 できれば自転車ですらなく、だらだらと歩くのがいい。自転車での移動すらはやすぎると思う。のんびりと進み、ちょっと疲れたらその辺の駄菓子やさんみたいんところの軒先で、コーラでも飲みながら休んだりするのがまた楽しい。 ...
奈川の紅葉を堪能 松本へのショートトリップ。前日は松本市内で日本酒を堪能してしまった。 そして翌日は、ちょっと重苦しい頭を抱えて松本郊外に出てきてみた。松本周辺で紅葉といえば上高地が有名過ぎるくらいなのだが、10月下旬だと少しシーズン過ぎていることもあり、上高地手前にある奈川というエリアに行ってみた。 こ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください