Tiger Airのフライト
Tiger Airのフライト

台南を旅行するには暑すぎもせず、寒くもない三月くらいがもっともいい時期だと思う。そんななか、ひさびさに台南を旅行してきた。台湾自体に行くのも一年ぶりで、僕にとってはひさびさの台湾旅だ。

成田から台湾南部の高雄まではLCCであるタイガーエアで移動。このエアラインのおかげで台南までがすごく身近な存在になったと思う。

機内ではすっかり寝てしまい、気づいたら着陸態勢に入るくらいの状況。最近、飛行機乗るとすぐに寝てしまい、読みたい本もなかなか読み進められない。

高雄について地下鉄で市街地まで向かい、そのまま国鉄で台南まで移動する。夕方のラッシュと重なり、だいぶ混雑していたけれど、台南駅についたときにはなんだか「帰ってきた」という感覚になった。この駅の旅情ははじめてなのに懐かしい。

旅情ある台南駅

泊まったのは興居 台南 Vintage Mansionというところ。古い雑居ビルを改築してホテルにしている。オーナー夫妻の人柄もよくて、夜中に帰ってきたら「おかえりー」って日本語でいってくれたりして、なんだか台南に住んでいるみたいな感じだった。

興居台南

台南ではひたすらに小吃という台湾グルメを旅歩いた。その数29軒も行っていたのだが、今回の旅で結構自信もって台南に結構詳しくなったと思う。

そして、この旅は2016年2月に起きた台南地震のあとだったのだが、テレビなどのメディアで報道される被害はごく一部で台南の街は普段通りの様子だった。

新美街の路地もいい雰囲気

旅に出るリスク判断は色々あると思うけれど、テレビや新聞の情報をそのまま信じて自分の行動を狭めてしまうのは残念なことだなと思っている。

Twitterやinstagramのハッシュタグにある「#台南はいいぞ」のタグを見ながらそんな気持ちを改めて感じたし、これだけ美味しい物食べられる台南のすごさは是非、来てみて欲しい。美しい風景は写真でもみられるけれど、美味しい地元の料理は実際に来ないと食べられないものだし。

「台南はいいぞ」のハッシュタグ
Twitter: #台南はいいぞ
Instagram: #台南はいいぞ

今回の旅で訪れ小吃グルメはこちらにまとめている:今回の旅での台南小吃グルメまとめ

阿憨鹹粥

なかでも、ここはぜひ!というのは肉圓では黃氏蝦仁肉圓、牛肉湯では六千牛肉湯、そしてお粥では阿憨鹹粥といったところ。

どれも台南の街ならではのものだし、ここでしか食べられない絶品の料理だと思う。

ひさびさに来た台湾旅、今年はもっと来ようと強く思った次第。

この旅のまとめ:台南小吃グルメを食べ歩く散歩旅(2016年3月)

Related Post

道南館でゆっくりとした時間を過ごす... 美味しいコーヒー飲みたいなと思って、朝からやっているところを探したどり着いたところ。以前に泊まった「興居 台南」のほんの斜め前にあるところで、またあの宿にも泊まりたいなあって思ってしまう。 道南館へのアクセス 民權路二段の通り沿い、新美街に入る路地の入口あたりにある小さなカフェ。大天后宮...
瀬戸内国際芸術祭2013(夏開催の豊島編)... 直島~犬島と移動してきて、さらに豊島への船旅。犬島から豊島の家浦港までは高速艇で30分ほどの航路となる。 豊島では家浦港から歩いて数分のところにある横尾美術館みてから、町内バスで豊島美術館へ移動。そこから唐櫃港までは徒歩で10分くらい山を下っていった。小豆島へ渡るフェリーの時間まで時間があった...
石精臼牛肉湯は定番という感じの牛肉湯だ... ホテルに荷物を置いて夕食にはなにを食べようかなって散歩に出る。赤崁楼の近くにある市場みたいなものを少し通り過ぎたあたりに地元でもわりと有名な牛肉湯のお店があるので行ってみた。 石精臼牛肉湯は小吃の本場である台南でも有名なお店なのだが、朝をパスするとそれほど混んでいなさそうな感じ。牛肉湯は基本的...
バンコク トランジット小旅行、2016年6月編。... 相変わらずしょぼいドンムアン空港 2016年の初夏はカンボジアまで蟹を食べに旅をしてきていた。2016年6月時点でカンボジアへの直行便はないので、そのトランジットとしてまずはバンコクまで。 半年ぶりに来たバンコクだけど、空港に降り立った瞬間の蒸し暑さとか、街を歩いているときに感じる香辛...
小公園擔仔麵は地元向けの渋い担仔麺店。... 台南の米街あたりを散歩していて夕食を食べるにはおすすめなところ。夕方から深夜にかけての営業なので夕食にも夜食のシメに食べる麺料理としてもいい。観光客に有名なわけではないが、地元に根ざしたいい店だと思う。 小公園擔仔麵へのアクセス 米街のある路地からすぐ西側にある。西門路と民族路のロータリー状にな...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です