上野で食事しようってことになって、お気に入りのタイ料理店「サワディー」へ行ってみたら扉はしまっているし、閉店していてショックを受けた。すごく美味しいお店だったのに・・、まあお客さん少なかったものな。本場の味が食べられるお店だっただけに残念。

はやくも夕食難民になってしまい、あてどもなく訪れてみたのがサワディーから徒歩数分のところにあるアレンモクという韓国料理店。予約していなかったけれど、席数が多いのとちょうど入れ替わりのタイミングだったので運良く入れた。

アレンモクについて

上野御徒町界隈では席数が多いお店でお店のお客さんにも韓国人が多い印象。料理は普通の韓国料理のお店と変わりがないけれど、おすすめなのはサムギョプサルと海鮮チヂミのふたつ。

まずは海鮮サラダ
まずは海鮮サラダ
そしてサムギョプサル
そしてサムギョプサル
じっくり焼かれていく
じっくり焼かれていく
そして食べ頃、お店の人がやってくれる
そして食べ頃、お店の人がやってくれる

サムギョプサルは分厚い豚バラ肉を焼いていて、鉄板の端から流れ出てくる脂身の量を考えるとすごいのだが、この旨みが野菜とあって美味しい。

そして、海鮮チヂミは外側はパリッとしていて食べるとふっくらした食感が抜群に美味しい。これは僕が好きなタイプのチヂミだ。

海鮮チヂミ、美味
海鮮チヂミ、美味

すごく美味しいとか雰囲気がいいってことではないけれど、上野御徒町界隈で手頃なお店としてはおすすめできるところのひとつ。和食であれば、やはりすぐ近くにある味噌坐 玉響、焼肉であれば焼肉やまだなんかもおすすめ。そこに行けない場合にはアレンモクでもいいかなという選択肢になるかと思う。

アレンモク
住所:東京都台東区上野2-1-4
時間:16:30-24:30, 16:00-24:30(日)
休み:なし

Related Post

Barrio(バリオ)はシェムリアップで気軽にいけるビストロ的な存在... シェムリアップで夕食を食べるときに、手軽に美味しいビストロとして行ってみたところ。 ワインリストはそれなりに豊富だし、料理も数百円レベルでちゃんとしたフレンチ出てくるので、行かないという選択肢が思い浮かばないくらいのレストランだった。 問題点をしいていえば、エリアがちょっと離れているので...
白金商店街で古民家を改築した雰囲気のいい「韓国家庭料理 はな」でのランチ... 白金商店街って古い古民家が残っていて趣のある商店街になっている。そのなかで、韓国料理を出すお店があり、ランチ営業しているので行ってみることにした。結論としては、普通の定食屋というか、雰囲気はいいけれどそれ以上のものはないという感じ。 「韓国家庭料理 はな」へのアクセス 白金商店街のなかに...
大木屋で肉のエアーズロックを堪能する... 超巨大なメンチ もんじゃ屋さんが本業なのだけど、ものすごいインパクトがあってフォトジェニックな分厚いステーキ肉を食べられることで有名な大木屋に行ってきた。 有名店なので、予約は1ヶ月くらい前にはもうほぼ埋まっている。1予約あたり最低5名以上で、これは死守しなくてはいけない数字。なので、...
酒田「こい勢」庄内浜の地魚を江戸前寿司で堪能できる。... 前回行ってみてすっかり好きになった酒田の寿司屋さん「こい勢」。圧倒的なコストパフォーマンスで庄内浜で採れた海の幸を堪能できる。 酒田というか、山形でもトップクラスに美味しい寿司屋なのではないかと思う。人気店で週末は混み合うため、予約して訪問。なるべく早い時間に行くのがゆっくりできる。 前...
一平(船橋) – 古きよき庶民的な居酒屋... 千葉にある船橋は、いまもむかしも料理待ち的なところがあって、昔の海岸線である国道14号線の近くは路地が迷路みたいに入り組んでいたり昔の名残が残っている地区がある。 整理された状態よりもこういう混沌とした状態の方が好きな僕としては、好きな街のひとつなのだけど駅前からちょっと外れたところに一平とい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください