氷白玉宇治金時ミルク © 2016 shin. All rights reserved.

甘味処 いり江(門前仲町)のかき氷

門前仲町にある甘味処でガイドブックなどでも紹介されている有名なお店。おしるこが看板メニューなのだけど、夏場のかき氷も見逃せないところ。

ランチ後に行ったのだけど、結構混み合っていてびっくりした。客層は下町だからなのか、門前町だからなのかやや高めの感じ。カフェではなく、甘味処という店名がすごくしっくりくる。

甘味処 いり江どれを頼むかすごく迷ったあげく、とりあえず全部入り感がある氷白玉宇治金時ミルクを頼むことにした。ちなみに、かき氷部門において、このお店でもっとも高い商品となっている。

出てきたかき氷は結構大きくてびっくりした。白玉は氷の上に置いておくと固くなってしまうからか別皿に置かれて出てくるのが、なんだかちょっとかわいい。

氷白玉宇治金時ミルク
氷白玉宇治金時ミルク

抹茶の味はミルクとあわさってまろやかになっている。見た目にも美しい。なかなかに食べ応えがあって、なんならふたりくらいでシェアしてもいいのではと思ってしまう。なかの方にあずきが入っていて、このかき氷の山を切り崩していくと出てくる。氷はふわっとしていて、口で溶ける感覚もまた気持ちがいい。

見た目にも涼しげで、門前仲町でひと休みするならばおすすめのところ。寒い時期に今度はお汁粉も食べにきてみたい。

甘味処 いり江
住所:東京都江東区門前仲町2-6-6
時間:11:00-19:30(土・日・祝18:30)
休み:水曜日

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*