びぜん亭 © 2016 shin. All rights reserved.

びぜん亭のシンプルなラーメンは美味しく、そして懐かしく美味しい

飯田橋界隈はラーメン激戦区な街のひとつ。そんななかで僕が好きなのは、びぜん亭のシンプルなラーメン。お店の雰囲気も含めて好きなところなのです。

びぜん亭へのアクセス

JR飯田橋駅から徒歩数分というところ。東京大神宮からも近いので、人によってはよくくるエリアなのかも知れない。まわりには出版社も多いので、平日のランチ時には結構混み合うので少し時間をずらしていくといい。それでも、近所にある有名人気店らしいつけ麺屋より全然空いている。

びぜん亭

びぜん亭について

店主の方がしばらく体調不良でお店を休んでいたみたい。近所のひとがたまにお店に顔だして店主の方と話しをするようなシーンがあった。僕としては本当に復活してよかったと思う。

お店は古い居酒屋みたいな雰囲気のある建物。夏場のシーズンは暑くなるので、入口の扉は少し空けておくとかローカルルールがあるみたい。たぶん、ケースバイケースだろうな。

でも、よくある頑固親父の面倒くさいラーメン屋っていう雰囲気ではなく、なんだかすごく気持ちいい店主の方が丁寧に仕事をしているラーメン屋というのがこのお店の正しい表現ではないかと思っている。

ラーメンは数種類あって頼んでみたのはチャーシュー麺。お客さんとの会話もなんだかゆるいけれど、距離感がほどよい気持ちいい。こういうお店ってありそうで、全然ないよな。

みんな煮卵を頼む人が多くて頼まなかったのをちょっと悔いていたら、店主の方が「次作るんだど、えっと、お客さん・・・なに注文したっけ?」ということで、煮卵を追加トッピングして改めてオーダー。なんだこの絶妙なボケ具合。すごくいいぞ、こういうお店。

びぜん亭

肝心のラーメンはすごくシンプルだけど騙しのきかないもので、すごく美味しい。そうそう、こういうのもまたありそうでないんだよな。目先のおかしさで勝負せず本物の味がする。

チャーシューも奇をてらうものではなく、丁寧に作られたものでこれもまた美味しい。ラーメンって食べることに消費する時間に対して値段が高いという印象だけど、ここではお店で待っている居心地のよさや、食べるラーメンの品質も含めてとてもコストパフォーマンスがいいと思ってしまった。

こんなお店が街に一軒欲しいし、通いたくなるところ。いいラーメン店だな。

びぜん亭
住所:東京都千代田区富士見1-7-10
時間:11:30-22:00
休み:土曜日、日曜日、祝日
休み:日曜、祝日

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*