鹹粥 © 2016 shin. All rights reserved.

葉家肉粥は地元で人気の粥屋さん

迪化街をふらふらと散歩してたどり着いた慈聖宮。迪化街の北側にある寺院の境内には屋台のような小吃のお店がいくつか並んでいて、境内の大きな木のたもとにテーブルが並んでいる。

まだ、朝の空気が残る境内は気持ちよくて、民樂旗魚米粉湯につづいて朝食を楽しんだ。

葉家肉粥へのアクセス

迪化街の北側にある慈聖宮の境内にある。MRTの民權西路駅からだと歩いて15分くらいだろうか。迪化街の散策と一緒に訪れるのがいいと思う。

葉家肉粥
慈聖宮の境内にお店がある

葉家肉粥について

この場所には同じような小吃屋台が並んでいるのだけど葉家肉粥が圧倒的な人気で、ここだけ人が絶えず訪れている印象がある。地元で人気のお店みたいで、テーブルで新聞ひろげながら食べている人やお持ち帰りしている人などが来ている。

鹹粥と呼ばれる肉粥は定番で、これに加えて紅燒肉を食べるのもいい。肉粥はコンソメのような出汁が効いていて美味しい。お粥に含まれるお米の量は少なめで、さらっとした感じ。具だくさんのスープを味わうかのような感じもある。

鹹粥
鹹粥
紅燒肉
紅燒肉

なので、つまみに紅燒肉があるといいアクセントになる感じ。紅燒肉はすごく美味しいというものではないけれど、頼んでみて損はない。

なにより朝の気持ちのいい木陰で食べる朝食はすごく贅沢な気がする。地元の人に交じってのんびりとした朝を過ごすということであればここがおすすめ。

慈聖宮 葉家肉粥
住所:台北市大同區保安街49巷17號(慈聖宮旁)
時間:9:00-16:00

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*