迪化街をふらふらと散歩してたどり着いた慈聖宮。迪化街の北側にある寺院の境内には屋台のような小吃のお店がいくつか並んでいて、境内の大きな木のたもとにテーブルが並んでいる。

まだ、朝の空気が残る境内は気持ちよくて、民樂旗魚米粉湯につづいて朝食を楽しんだ。

葉家肉粥へのアクセス

迪化街の北側にある慈聖宮の境内にある。MRTの民權西路駅からだと歩いて15分くらいだろうか。迪化街の散策と一緒に訪れるのがいいと思う。

葉家肉粥は寺院の境内にあった

葉家肉粥について

この場所には同じような小吃屋台が並んでいるのだけど葉家肉粥が圧倒的な人気で、ここだけ人が絶えず訪れている印象がある。地元で人気のお店みたいで、テーブルで新聞ひろげながら食べている人やお持ち帰りしている人などが来ている。

鹹粥と呼ばれる肉粥は定番で、これに加えて紅燒肉を食べるのもいい。肉粥はコンソメのような出汁が効いていて美味しい。お粥に含まれるお米の量は少なめで、さらっとした感じ。具だくさんのスープを味わうかのような感じもある。

鹹粥
紅燒肉

なので、つまみに紅燒肉があるといいアクセントになる感じ。紅燒肉はすごく美味しいというものではないけれど、頼んでみて損はない。

なにより朝の気持ちのいい木陰で食べる朝食はすごく贅沢な気がする。地元の人に交じってのんびりとした朝を過ごすということであればここがおすすめ。

慈聖宮 葉家肉粥
住所:台北市大同區保安街49巷17號(慈聖宮旁)
時間:9:00-16:00

保存

Related Post

金峰魯肉飯は魯肉飯的世界の最高峰 MRT中正記念堂駅のすぐ近くにあって、ひっきりなしに賑わっている食堂がある。いついっても並んでいるのだが、それでも食べたいのがここの魯肉飯。 列は食堂で食べるものと(結構長い)、持ち帰り用(あまり長くない)にわかれている。 食堂で食べる方の列に並ぶことになるのだが、わりかし回転はやいお店...
擺渡珈琲は地元感あふれる喫茶店 迪化街で朝食食べて、食後のコーヒーでも飲みたいなっていうときに見つけたところ。開店して間もない時間だったみたいで、店内のテーブルで新聞読んでいるおじさんくらいしかお客さんいないのかって思いながら入ってみたら、その人はお店の人だった。 お店の雰囲気はカフェなのだけど、客層は朝だったこともありおじ...
微熱山丘(SunnyHills)で自分用にパイナップルケーキを買う... お店のスタッフは日本語できる人もいます。フレンドリー。 前から気になっていたのだけど、台北でもちょっと外れた場所にあって行くのが面倒だなあとか思っていたところ。しかし、Googleのナビで検索したらバスで意外と簡単に行けそうだったので行ってみた。 中山のあたりから松山空港を経由していく...
Took Lae Deeで朝食 Soi16のCitadines に泊まると、朝か夜はここで食事を取ることが多い。foodlandというスーパーマーケットに併設しているレストランみたいなところで、24時間営業していて便利。朝食のほかに、夜にちょっと小腹すいたときとかにも立ち寄れるのはいいところ。 メニューはかなり色々あって、普...
雙城美食街でシメの夜食 今回旅をしていて、おそらく日本人と思われる女の子がコンビニでカップラーメンを買っていたのだけど、この屋台天国の台北でそれはちょっともったいない。 台湾、とくに台北では屋台料理が深夜まで出ていて、この記事で紹介する雙城美食街は歩行者天国となっている通りのなかにあって、清潔な屋台村だと思う。今回、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください