迪化街をふらふらと散歩してたどり着いた慈聖宮。迪化街の北側にある寺院の境内には屋台のような小吃のお店がいくつか並んでいて、境内の大きな木のたもとにテーブルが並んでいる。

まだ、朝の空気が残る境内は気持ちよくて、民樂旗魚米粉湯につづいて朝食を楽しんだ。

葉家肉粥へのアクセス

迪化街の北側にある慈聖宮の境内にある。MRTの民權西路駅からだと歩いて15分くらいだろうか。迪化街の散策と一緒に訪れるのがいいと思う。

葉家肉粥は寺院の境内にあった

葉家肉粥について

この場所には同じような小吃屋台が並んでいるのだけど葉家肉粥が圧倒的な人気で、ここだけ人が絶えず訪れている印象がある。地元で人気のお店みたいで、テーブルで新聞ひろげながら食べている人やお持ち帰りしている人などが来ている。

鹹粥と呼ばれる肉粥は定番で、これに加えて紅燒肉を食べるのもいい。肉粥はコンソメのような出汁が効いていて美味しい。お粥に含まれるお米の量は少なめで、さらっとした感じ。具だくさんのスープを味わうかのような感じもある。

鹹粥
紅燒肉

なので、つまみに紅燒肉があるといいアクセントになる感じ。紅燒肉はすごく美味しいというものではないけれど、頼んでみて損はない。

なにより朝の気持ちのいい木陰で食べる朝食はすごく贅沢な気がする。地元の人に交じってのんびりとした朝を過ごすということであればここがおすすめ。

慈聖宮 葉家肉粥
住所:台北市大同區保安街49巷17號(慈聖宮旁)
時間:9:00-16:00

保存

Related Post

香港B級グルメの王道、茶餐廳での朝食... ガイドブックなどには出てこないけれど、一部マニアックな人気がある香港の茶餐廳。ファミレスと喫茶店と定食を出す食堂があわさったような雑多な事業形態で朝から晩までずうっとやっている。 でも、店内に入ると観光客とかはまずいない。料金はかなり安くてお得なのだけど、なんだか不思議な料理のラインナップだか...
札幌場外市場と「魚屋の台所」での豪華な朝食... バニラエアは早朝便だったので、朝食を食べるために札幌の場外市場に行ってみた。 ちょっとしたベタな観光地だけれど、観光地ならではの安定したところが好き。ちょっと市場をのぞいてみるのだけど「このカニ、出荷がキャンセルになって今日だけ激安なんですよ」とか、アメ横でよく見かける毎日閉店セールみたいなこ...
台北式ラーメンともいえる永康牛肉麵... 永康街の裏通りにある地元の人気店。Google Mapのレビューで絶賛されていて、なんかこう東京でいうところのラーメン屋みたいな存在なのだろうな。 お店は外に行列ができていて10分ほど待ってようやく入店。定番は醤油ベースのスープで濃厚な味わいの牛肉麵。すごい美味しい!と思うけれど、味が濃すぎて...
胡椒餅といえば定番「福州世祖胡椒餅」... 台北初日は夜に到着して、西門のあたりを散歩して阿宗麵線を食べたあと、ホテルまで歩いて戻るなかで台北駅近くの福州世祖胡椒餅で胡椒餅を買ってみた。今回泊まった台北駅すぐ近くの新驛旅店(台北車站一館) からは徒歩ほんの数分といったところ。 台北の夜の街ってなんてことないけれど、こういう風に手軽におい...
世界豆漿大王で朝食 台湾で朝食といえば豆漿。あたたかくて酸味がある豆乳はひんやりした朝には最適だし、なによりあたたかい気持ちになる美味しさ。 わりとホテルの近所でみかけたお店で食べたりすることが多かったのだけど(何故なら朝は眠いから)、今回はちょっと有名なところにいってみた。 MRT雙連駅から徒歩数分のとこ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください