台湾人の友人に「パイナップルケーキのお土産買おうと思ってんだよね」と話すと、みんな「絶対に佳徳糕餅のがいい!だって、おいしいもの!!」というテンション高めな返答がもどってくる。

気になる。でも、お店が不便なところにしかないんだよなあ・・って思っていたのだが、MRTの新しい路線が開通して近くなったのと、夕食を食べた蓮香齋の近くだったので行ってみることにした。

佳徳糕餅へのアクセス

MRT南京三民駅からすぐのところ。蓮香齋からもほんの数分のところなので立ち寄りやすい。夜遅くに行くと品切れになることが多いので注意が必要。

佳徳糕餅について

本当に人気店で観光客、地元の人問わず賑わっている。すごく美味しいのだけど、手頃な価格なのでお土産に最適。ただし、ここのものに限ったことではないけれどかさばるものなので、LCCで移動する人は注意した方がいいと思う。

佳德糕餅 Chia Te Bakery佳德糕餅 Chia Te Bakery僕はここでパイナップルケーキ買ったあとに、クラフトビールのお店へ行ったのだが、近くで飲んでいた台湾の子に「そこのパイナップルケーキ選ぶのはいいチョイスだ」ってほめられて、そこまで人気なのかと驚いたくらい。

で、人にあげる前に食べてみたけれど、たしかにこれは美味しい。素朴でシンプル、微熱山丘みたいな豪華さも、李製餅家のようなパッケージのかわいさもないけれど、とにかく味で勝負しているっていう感じがする。そして、それが地元の支持を得ているのだろう。

パイナップル以外のフレーバーもあって、色々選ぶことができるけれど、僕としてはやはりパイナップルが一番好きかなあ。ちょっと離れた場所にあるけれど買ってくる価値があるところだと思う。

佳徳糕餅(ChiaTe)
住所:台北市松山区南京東路5段88号
時間:7:30-21:30

台北グルメ,

Related Post

擺渡珈琲は地元感あふれる喫茶店 迪化街で朝食食べて、食後のコーヒーでも飲みたいなっていうときに見つけたところ。開店して間もない時間だったみたいで、店内のテーブルで新聞読んでいるおじさんくらいしかお客さんいないのかって思いながら入ってみたら、その人はお店の人だった。 お店の雰囲気はカフェなのだけど、客層は朝だったこともありおじ...
永久號でからすみを買っておけば間違えがない... 迪化街にあるすんごいしょぼくてほとんどシャッター商店街になっている永楽商場のなかほどにそのお店はある。 店先にはからすみの模型がつり下がっていて、どうひいき目にみてもふざけたお店西か見えないし、ここにまさか相当にうまいからすみが売っているなんて・・と思うことうけあいのお店である永久號。 ...
Ock Pop Tokは貴重なラオス産のテキスタイルを探すことができる... ラオスといえば、染色や機織りが盛んなところで田舎の方へ行くと、家の軒先で機織りしている人をみかけたりするのだが、ルアンパバンではもはやそんな光景をみることもなく、市場やナイトマーケットなどで見かけるのはタイから輸入された安物ばかり。 そんななかで、ルアンパバンの旧市街にできたOck Pop T...
クアラルンプールの定番土産はセントラルマーケットで買うのが便利... クアラルンプールの中心地にあるセントラルマーケットは観光客向けな雰囲気のベタな市場風ショッピングモールといった感じ。 ブルーを基調とした外観は美しいので一見の価値がある。 中身は東南アジアの市場にある猥雑なものではなく、お土産物屋さんやちょっとしたカフェが並んでいる。お土産物の種類はかな...
阿闍梨餅本舗の本店へ行ってきた 京都の北の方までやって来たならば、立ち寄ってみたかったのは阿闍梨餅をつくっている京菓子 満月の本店。出町柳駅からもほど近いところで百万遍交差点近くの裏通りにある。 阿闍梨餅といえば最強の京都土産ともいえるもので、京都で八つ橋を買っている場合ではない。値段も手頃で地元の人からも支持のアツい和菓子...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください