台湾人の友人に「パイナップルケーキのお土産買おうと思ってんだよね」と話すと、みんな「絶対に佳徳糕餅のがいい!だって、おいしいもの!!」というテンション高めな返答がもどってくる。

気になる。でも、お店が不便なところにしかないんだよなあ・・って思っていたのだが、MRTの新しい路線が開通して近くなったのと、夕食を食べた蓮香齋の近くだったので行ってみることにした。

佳徳糕餅へのアクセス

MRT南京三民駅からすぐのところ。蓮香齋からもほんの数分のところなので立ち寄りやすい。夜遅くに行くと品切れになることが多いので注意が必要。

佳徳糕餅について

本当に人気店で観光客、地元の人問わず賑わっている。すごく美味しいのだけど、手頃な価格なのでお土産に最適。ただし、ここのものに限ったことではないけれどかさばるものなので、LCCで移動する人は注意した方がいいと思う。

佳德糕餅 Chia Te Bakery佳德糕餅 Chia Te Bakery僕はここでパイナップルケーキ買ったあとに、クラフトビールのお店へ行ったのだが、近くで飲んでいた台湾の子に「そこのパイナップルケーキ選ぶのはいいチョイスだ」ってほめられて、そこまで人気なのかと驚いたくらい。

で、人にあげる前に食べてみたけれど、たしかにこれは美味しい。素朴でシンプル、微熱山丘みたいな豪華さも、李製餅家のようなパッケージのかわいさもないけれど、とにかく味で勝負しているっていう感じがする。そして、それが地元の支持を得ているのだろう。

パイナップル以外のフレーバーもあって、色々選ぶことができるけれど、僕としてはやはりパイナップルが一番好きかなあ。ちょっと離れた場所にあるけれど買ってくる価値があるところだと思う。

佳徳糕餅(ChiaTe)
住所:台北市松山区南京東路5段88号
時間:7:30-21:30

台北グルメ,

Related Post

岡山媽媽雑貨舗にリピートしてきた 台湾ならではの雑貨をあれこれ沢山見てきたわけではないが、台湾に限らずいい商品を作っているという点において、この岡山媽媽雑貨舗はとてもいい物を作っていると思う。ということで、前回の訪問から2ヶ月後にまたもや行ってきました。 ここでは台湾ならではの柄物素材を使った小物雑貨と服は外せない。オーナーで...
桃源街牛肉麵 – 関東風肉うどんって感じ... 台北で定宿にしているリビエラホテル台北で、今回は朝食なしのプランにしたので、朝食を求めて移動しているさなかに見つけたところ。 西門の駅から徒歩5分くらいで、東一排骨とか中山堂とかのすぐ近く。お店の外には看板もないのだが、細い2階にあがる階段があって、そこが店内になっている。どうも、1階はキッチ...
ルアンパバンのナイトマーケット 東南アジアだと、どこの町でもやっている気がするナイトマーケット。毎日やっている夏祭りみたいで好きなのだけど、ここのナイトマーケットはかなり観光よりな感じで地元の人がそぞろ歩きしている感じはない。たぶん、早寝なんだろうな。 夕方くらいになると、王宮前の道が歩行者天国になってちょっとずつテントが張...
永和世紀豆漿大王は無難で美味しい 台湾の朝食といえば食べる豆乳みたいな豆漿が有名なメニュー。僕は塩味のある鹹豆漿が好きで油条と食べるのが幸せ。前から知っていた有名店へようやく行くことができた。 永和世紀豆漿大王へのアクセス MRT雙連駅から出てすぐの所にある。お店の看板は文字が薄くなっていて最初、前を通り過ぎてしまった。...
Ock Pop Tokは貴重なラオス産のテキスタイルを探すことができる... ラオスといえば、染色や機織りが盛んなところで田舎の方へ行くと、家の軒先で機織りしている人をみかけたりするのだが、ルアンパバンではもはやそんな光景をみることもなく、市場やナイトマーケットなどで見かけるのはタイから輸入された安物ばかり。 そんななかで、ルアンパバンの旧市街にできたOck Pop T...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください