台湾人の友人に「パイナップルケーキのお土産買おうと思ってんだよね」と話すと、みんな「絶対に佳徳糕餅のがいい!だって、おいしいもの!!」というテンション高めな返答がもどってくる。

気になる。でも、お店が不便なところにしかないんだよなあ・・って思っていたのだが、MRTの新しい路線が開通して近くなったのと、夕食を食べた蓮香齋の近くだったので行ってみることにした。

佳徳糕餅へのアクセス

MRT南京三民駅からすぐのところ。蓮香齋からもほんの数分のところなので立ち寄りやすい。夜遅くに行くと品切れになることが多いので注意が必要。

佳徳糕餅について

本当に人気店で観光客、地元の人問わず賑わっている。すごく美味しいのだけど、手頃な価格なのでお土産に最適。ただし、ここのものに限ったことではないけれどかさばるものなので、LCCで移動する人は注意した方がいいと思う。

佳德糕餅 Chia Te Bakery佳德糕餅 Chia Te Bakery僕はここでパイナップルケーキ買ったあとに、クラフトビールのお店へ行ったのだが、近くで飲んでいた台湾の子に「そこのパイナップルケーキ選ぶのはいいチョイスだ」ってほめられて、そこまで人気なのかと驚いたくらい。

で、人にあげる前に食べてみたけれど、たしかにこれは美味しい。素朴でシンプル、微熱山丘みたいな豪華さも、李製餅家のようなパッケージのかわいさもないけれど、とにかく味で勝負しているっていう感じがする。そして、それが地元の支持を得ているのだろう。

パイナップル以外のフレーバーもあって、色々選ぶことができるけれど、僕としてはやはりパイナップルが一番好きかなあ。ちょっと離れた場所にあるけれど買ってくる価値があるところだと思う。

佳徳糕餅(ChiaTe)
住所:台北市松山区南京東路5段88号
時間:7:30-21:30

台北グルメ,

Related Post

蘑菇 BoodayでMade in Taiwanなお買いもの 台湾メイドのブランドでは一番好きなもののひとつ。僕としては台湾のOKURAみたいな雰囲気を感じている。近頃は日本のブランドとのコラボレーションもやっているみたいで、それもちょっと気になっている。ひさびさに行ったけれど、かわいいものが多くて色々買いそうになってしまった。 過去の訪問 蘑...
佐賀ん酒応援団「しめなわ」で日本酒を買う... 実際に来てみるまで全然知らなかったし予想もしなかったことなのだけど、佐賀というのは日本酒の酒蔵が多数ある酒どころなのです。九州といえば焼酎というイメージがあるけれど、佐賀は日本酒とのこと。 日本酒好きな僕としては、じゃあここでしか買えないお酒を買ってみよう!ということで訪れたのは佐賀駅前にある...
甘味処 いり江(門前仲町)のかき氷 門前仲町にある甘味処でガイドブックなどでも紹介されている有名なお店。おしるこが看板メニューなのだけど、夏場のかき氷も見逃せないところ。 ランチ後に行ったのだけど、結構混み合っていてびっくりした。客層は下町だからなのか、門前町だからなのかやや高めの感じ。カフェではなく、甘味処という店名がすごくし...
カカオサンパカのクリスマスケーキ 以前、バルセロナに行ったときに訪れて感動したカカオサンパカの直営店が丸の内にあるのでひさびさに行ってきた。 バルセロナのお店では、しっかりしたカフェになっていてチョコと、それにあうお酒などもあったりするのだが、丸の内のお店ではホットチョコレートのイートインコーナーくらいなので、ちょっと寂しい。...
星乃珈琲店のスフレパンケーキを朝食に食べる... 星乃珈琲店って、最強の外食チェーンともいわれている日本レストランシステムが関わっているお店で、郊外を中心に展開しているお店にいってみた。 星乃さんって誰・・とか、カップとかのディテールがいちいち京都のイノダコーヒーに似ているとか、そういう中身がない感じを抜きにすれば郊外でちゃんとしたおいしいコ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.