台北で人気の火鍋なのだけど、辛いのが苦手な僕としてはわりと敬遠気味にしてきたところ。しかし、見た目にも美しく、味も美味しいという火鍋レストランがあるということで、行ってみることにした。アート作品のように見た目の美しい食べ物はちょっと驚くくらい。味も手頃で美味しかった。

寬巷子(Quan)へのアクセス

MRT士林駅から歩いてすぐの所にある。レストランはすごく洗練されたおしゃれな雰囲気なのだけど、立地は郊外の裏路地というところにあってそのギャップが面白い。どうやら、レストランの意味からして路地裏には美味しい店ありっていう意味らしいのだが、それを地でいっている感じ。

寬巷子 Quan

寬巷子(Quan)について

台湾のレストラン予約サービスであるEZTABLEで予約。スムーズに予約まで出来てすごく便利なサービスだった。ランチタイムに行ったのだが、予約なしでも大丈夫そうな雰囲気はあるものの、予約しておいて損はない。最近では、日本語で予約対応するグルヤクでも予約できるようになった(こちら)。

値段的には少し高めだけど、火鍋に使われている鍋とか、店内のインテリアとか含めて美しいので雰囲気含めて値段の価値はある。とくに、このステンレス製の鍋はオリジナルのものですごく高価なものらしい。そして、フチが相当熱くなるので注意が必要。見た目には美しいけれど、機能的にはちょっとあやうい。

寬巷子 Quan寬巷子 Quan

火鍋は辛さの調節ができるので、僕はそれほど辛くなくしてもらった。鍋には事前にある程度の具材が入った状態でやってくるので、それ以外のちょっと高価なものを別途オーダーする感じになる。メニューは写真付きの日本語であるので、はじめての人でもオーダーしやすい。

おすすめは豚肉を薔薇の花のようにアレンジしたものと、竹のようなお麩で作られたもの。それ以外の練り物なのにヌガーみたいなやつとかも美味しいけれど、結構量が多いのでオーダーするときには注意した方がいい。

寬巷子 Quan寬巷子 Quan寬巷子 Quan寬巷子 Quan寬巷子 Quan

スイーツのような見た目なのに、どれも火鍋の具材であるというのがまた面白い。とくに、薔薇のようにアレンジされた豚肉はフラワーアレンジメントみたいで、半冷凍された食材が美しく盛り付けられている。

ドリンク類については、アルコールを頼むよりもカルピスみたいなものをみんなオーダーしていて、これが火鍋にあうすっきりとした飲み口でおすすめ。

寬巷子 Quan

ただ、火鍋を楽しむのもいいけれど、こうして見た目にも美しいというのはまた楽しいものです。台北に何度か来ている人で、火鍋を食べたことあるっていう方にもおすすめのところ。

寬巷子(Quan)
住所:台北市中山北路五段505巷22号
時間:11:30-15:00、17:00-22:30
休み:旧正月の大みそかと元旦

Related Post

尖沙咀の美味厨はなにか違う気がする... 香港に詳しい友人にどういうところでご飯食べたら美味しい?って尋ねてみて真っ先に回答されたのが美味厨の排骨菜飯は絶対に食べた方がいい!っていう熱狂的な推薦。 本店は香港島の銅鑼湾にあってちょっと行きづらいなあと思っていたのだが、尖沙咀(チムサーチョイ)側にもお店が出来たみたいなので、そっちに行っ...
The Lord Webbレストラン – 手頃なタイ&西洋料理レストラン... ホアヒン郊外にあるレストラン。今回泊まった「Sea Harmony Eco Lodge Guesthouse」からは歩いて数分のところにあるので、もし泊まったときにはいく機会があるんじゃないかと思う。 一見すると普通のタイのリゾートによくある雰囲気のレストランなのだが、中身はタイ料理だけじゃな...
水戸であんこう尽くし!「郷土料理 山翠」であんこう料理... 冬の茨城まで来たら気になるのは鮟鱇(あんこう)料理。あんこうの本場は水戸よりも海側の大洗の方なのだけど、水戸にも名店と呼ばれるところはあって山翠はなかでも地元料理の人気店になっている。 できれば予約をした方が安全だとは思うが、今回は早めに訪れたら予約なしで入れたのは幸運だった。帰りがけにはお店...
プノンペン随一のレストラン、ラ・レジデンスでのランチはカンボジアを忘れるくらい優雅... スタッフの接客はわりと洗練されている プノンペンでフレンチというとちょっと意外な感じがするかもしれない。でも、旧フランス領だったこともあり、フランス料理はワインも含めてレベルが高いと思う。 それ以外にも、この街の規模に対して料理のバリエーションはかなり豊富。東京とまではいかないものの、...
へぎそばならば「由屋」 はやはり美味い... 「へぎそば」とはつなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。かなり食べ応えがある蕎麦で、越後妻有に来たら津南の「とんかつ つまり」とともにおすすめのグルメ。 へぎそばのお店はいくつかあるのだけれど、なかでも評判がいいのは土市にある由屋。ひさびさに食べログでチェックしたら、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください