最近ではすっかりおしゃれな街として認識されている恵比寿だけど、夏には駅前で大々的に盆踊りのお祭りがあったり、小さいお店が肩を寄せ合うようにあったり下町っぽいところが残っている。

そんな恵比寿の街中で昭和が真空パックされたかのような雰囲気がある食堂があり、午前中からやたらと並ぶ人気のお店が「こづち」という食堂。ランチにおすすめのところで、定食があるけれど、僕としてはアラカルトでのオーダーをおすすめしたい。

こづちへのアクセス

恵比寿駅の東側にある。駅前出て、恵比寿通り沿いにある小さなお店。猿田彦珈琲のすぐ側にあるのだけど、見落としてしまいそうなくらいに小さい。ランチ時にはお店の外まで並んでいるときもある。

シブい外観

こづちについて

客層はほぼ男性というところ。お店はカウンターのみで複数人で訪れるとばらばらになることも多い。

前に、すごくきらきらした雰囲気の女の子が「どうしても行きたい」というので一緒に行ったのだが、お店の雰囲気がやや硬直するというか、おかしなことになった。ただ、拒絶されるわけではなく「慣れていない」というのが正しい状況ではないかと思う。

昭和な雰囲気の店内

ということで、お店の雰囲気は白衣の調理服着た人たちが並び、カウンターの中で、さながら劇団のように働いている。この、こづち劇団のかけあい、仕事ぶりを眺めているのも楽しい。昭和な雰囲気でヒエラルキーがあって、映画のなかの世界のようでもある。とはいえ、あまりのんびり食事していると迷惑になるので、料理出てくるとそちらに集中することになるのだけれど。

定食のメニューが並んでいるけれど、おすすめなのはアラカルトで好きなものを頼むスタイル。僕が好きなのはチャーハンなんだよなあ。恵比寿で美味しいチャーハンといえば「ちょろり」が絶対的首位なのだが、懐かしさのあるチャーハンというと「こづち」のも妙に食べたくなる一品。サイズは小でも充分量が多いので注意が必要。これに、メンチカツとかつけると豪華な感じがするけれど1,000円もしないので恵比寿界隈ではコストパフォーマンスのいいところ。

好きなのはチャーハンにメンチカツをつけるセット

そのほか、こづち劇団の気分による日替わり定食というのもあるのだが、なんとなくいつもパスして定番のチャーハンとか頼んでしまう。そして、たまにカツカレーとか頼むと1,000円くらいになるので「今日は豪華なランチしてしまったな・・」という気分になる。

そんな、恵比寿の良心みたいな定食屋さん。のんびりした時間は過ごせないけれど、コストパフォーマンスのいいランチということであれば圧倒的におすすめできる。

こづち
住所:東京都渋谷区恵比寿1-7-6
時間:10:30-18:00
休み:日

保存

Related Post

てんぷら みかわ(茅場町)でのランチはコストパフォーマンスよくておすすめ... 茅場町は古くからある街だけあって老舗で美味しそうなお店が結構ある。なんというか、小粒できらりと光るようなお店が多い印象。 そのなかでランチにおすすめしたいのは、「天ぷら みかわ」オフィス街にあるけれど、週末も営業しているのは行きやすくてうれしい。 僕は平日に訪れたのだけど、12時過ぎの時...
代官山米花で美味しい米を味わう 店内には季節の花が飾られている 秋になって美味しいお米が出てくる季節。 こんなときには、ご飯が美味しいお店行きたいなと思ってランチに訪問してみたのは代官山ヒルサイドテラスにある米花という和食のお店。 店名があらわしている通り米にこだわっているお店で、ランチにしては少し高い金額かも...
點水樓(SOGO復興店)でのランチはおすすめできる... 青田七六で肩すかしをくらった感じになり、おなかもすいていたので近くのお店を探してたどり着いたのがこちら。 SOGOのなかにあって、ちょっと高級な雰囲気もあるレストランだったが、わりと手頃な値段感で点心とか飲茶が楽しめるいいレストランだった。 お店に入って席に案内され、まずなんのお茶を飲む...
和田浦の「笑福」は隠れた名店だと思う... 千葉の南房総にある和田浦地区、ここは抜群に美しいビーチがあってときどき訪れているのだけど、まさかこんなに美味しい料理店があるとは、と改めてびっくりした。 場所は和田浦港のすぐ目の前にある。小さくて鄙びた漁港は海の色も鮮やかで美しい。そんな漁港の片隅にあるのだが、緑色の建物は漁師小屋にしか見えない。...
すずらんのラーメンは値段以上の価値がある... 恵比寿新聞ですこし大げさなんじゃないか?と思えるくらいの記事をみかけて、でもやはり美味しそう・・という誘惑に駆られて訪れたところ。(恵比寿新聞:全て手作り!素材に対する愛が究極すぎる恵比寿に引っ越ししてきたらーめん「すずらん」) 写真も説明も恵比寿新聞の方がしっかりしているので、そちらをごらん...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください