最近ではすっかりおしゃれな街として認識されている恵比寿だけど、夏には駅前で大々的に盆踊りのお祭りがあったり、小さいお店が肩を寄せ合うようにあったり下町っぽいところが残っている。

そんな恵比寿の街中で昭和が真空パックされたかのような雰囲気がある食堂があり、午前中からやたらと並ぶ人気のお店が「こづち」という食堂。ランチにおすすめのところで、定食があるけれど、僕としてはアラカルトでのオーダーをおすすめしたい。

こづちへのアクセス

恵比寿駅の東側にある。駅前出て、恵比寿通り沿いにある小さなお店。猿田彦珈琲のすぐ側にあるのだけど、見落としてしまいそうなくらいに小さい。ランチ時にはお店の外まで並んでいるときもある。

シブい外観

こづちについて

客層はほぼ男性というところ。お店はカウンターのみで複数人で訪れるとばらばらになることも多い。

前に、すごくきらきらした雰囲気の女の子が「どうしても行きたい」というので一緒に行ったのだが、お店の雰囲気がやや硬直するというか、おかしなことになった。ただ、拒絶されるわけではなく「慣れていない」というのが正しい状況ではないかと思う。

昭和な雰囲気の店内

ということで、お店の雰囲気は白衣の調理服着た人たちが並び、カウンターの中で、さながら劇団のように働いている。この、こづち劇団のかけあい、仕事ぶりを眺めているのも楽しい。昭和な雰囲気でヒエラルキーがあって、映画のなかの世界のようでもある。とはいえ、あまりのんびり食事していると迷惑になるので、料理出てくるとそちらに集中することになるのだけれど。

定食のメニューが並んでいるけれど、おすすめなのはアラカルトで好きなものを頼むスタイル。僕が好きなのはチャーハンなんだよなあ。恵比寿で美味しいチャーハンといえば「ちょろり」が絶対的首位なのだが、懐かしさのあるチャーハンというと「こづち」のも妙に食べたくなる一品。サイズは小でも充分量が多いので注意が必要。これに、メンチカツとかつけると豪華な感じがするけれど1,000円もしないので恵比寿界隈ではコストパフォーマンスのいいところ。

好きなのはチャーハンにメンチカツをつけるセット

そのほか、こづち劇団の気分による日替わり定食というのもあるのだが、なんとなくいつもパスして定番のチャーハンとか頼んでしまう。そして、たまにカツカレーとか頼むと1,000円くらいになるので「今日は豪華なランチしてしまったな・・」という気分になる。

そんな、恵比寿の良心みたいな定食屋さん。のんびりした時間は過ごせないけれど、コストパフォーマンスのいいランチということであれば圧倒的におすすめできる。

こづち
住所:東京都渋谷区恵比寿1-7-6
時間:10:30-18:00
休み:日

保存

Related Post

名古屋の「まるや」でひつまぶしを食べておどろく... 名古屋に行く用事があって、ちょっと時間なかったのだがせっかくだし「ひつまぶし」を食べてみたい!と思い、有名店である「まるや」にいってみた。 場所は名古屋駅からほど近い名鉄百貨店のなかにある。百貨店のレストラン街なのだが、ここは別格の人気店みたいでお店の前には椅子がずらーっと並べてある。幸いにし...
丸林魯肉飯(台北)にて屋台料理をレストランで食べる... 台北について、いつものホテル・リビエラ(欧華酒店) にチェックインして、それがお昼過ぎの中途半端な時間だった場合、おやつ代わりにちょっと行くのがこちらの丸林魯肉飯。 魯肉飯(ルーローファン)というと屋台料理というイメージだけれど、ここではちょっとオシャレなレストランな感じのところで食べることが...
ロティサリーチキンのランチが美味しい穴場のお店、天現寺のALZEでランチ... 広尾界隈でのランチというと、商店街のなかをふらふら歩いて行くことになるけれど、ちょっと足をのばして天現寺交差点の方まで行ってみてもおもしろいところがある。ALZE(アルゼ)はロティサリーチキンの専門店で開放的なお店の雰囲気が気持ちいいところだ。 ALZE広尾店へのアクセス メトロの広尾駅...
白銀屋(西新宿)の炭火焼きランチ 新宿でランチっていうと、うどん屋 慎が好きなのだけど、西新宿からだとちょっと遠い。西新宿周りでランチのときに貴重なお店のひとつ。 お店の外まで炭火の煙が出ているのと、ランチ時はたいてい並んでいるので、お店の場所はすぐにわかる。 ここの名物はこの炭火をつかった焼き物。焼き魚のボリュ...
【店名変更】津南ポークの「とん豚」にリピートしてきた... 小布施から千曲川沿いに国道を下っていき、越後妻有へとやってきた。 まずは!津南にある「とん豚」で腹ごしらえ。越後妻有のエリア内に津南ポークのお店は数あれど、ここが一番おいしいと思う(ここには書かないけれど、他にもとんかつ屋さんにいって悲しい思いをしたこと数度)。前回の訪問はこちら。 お店...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です