メトロ広尾駅からすぐのところにある大きな木が目印のカフェ「レ・グラン・ザルブル」でランチをしてきた。休日には行列が出来る人気店みたいなのだが、平日であればタイミングをずらせば比較的空いているのでゆっくりとした時間を過ごすことができる。

レ・グラン・ザルブルへのアクセス

メトロ広尾駅からすぐのところ。駅の南側、恵比寿方面へ向かうホームにつながる一番出口を出たら、階段を背に右へ向かい最初の路地を右に入ったところにある。2分くらいといったところかな。大きなタブノキにくるまれるような特徴あるお店なので見落とすことはないと思う。二階部分には小さなツリーハウスまである。

レ・グラン・ザルブルについて

店名はフランス語で大きな木を意味するLes Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)という名を冠している。その名前の通り緑豊かなカフェで、1-2階部分はFleur Universelle(フルール・ユニヴェルセル)という花屋さんになっている。この花屋さんもセンスよくていつか頼んでみたいところ。

カフェは3階と屋上になっていて、料理研究家の関口絢子さんがプロデュースしたメニューが並んでいる。全体的に野菜が中心のラインナップで見かけ以上にボリュームがある。のんびりし過ぎて料理の写真をすっかり撮り忘れていたのだが、ベジタリアン向きのメニューもあり健康的。そして、すっきりと美味しい。野菜本来の豊かさを感じさせる料理だった。

季候がよければ屋上のテラスでビール飲みながら過ごすランチも気持ちがいい。

料理もそうだし、なんといってもこの空間の居心地のよさが素敵なところ。休日にがやがやとするよりも、人気のない平日にのんびりするのが贅沢な感じでいいよなって思う。ツリーハウスは子供用みたいなので入ることはできないけれど、花や木に囲まれた環境で過ごすというのは、思っている以上に気持ちがいい。

晴れた平日の午後などに行くのがおすすめのカフェ。

レ・グラン・ザルブル (Les Grands Arbres)
住所:東京都港区南麻布5-15-11
時間、お休みなどはお店のサイトでご確認ください。

保存

Related Post

上郷クローブ座「ことばあそびうたレストラン」でランチをしてきた... 今回の旅の目的でもある上郷クローブ座でのランチ。2015年の大地の芸術祭で食べたEAT&TAROの料理の美味しさに感動して、ちょうど予約があいているというので来てみることにした。(2015年のランチ:上郷クローブ座での地産地消ランチ) 席数が限定されているので、かならず食べたいという場...
フアンペン(Huen Phen) – チェンマイの名店で定番のレストラン... 旧市街の真ん中にあってアクセスも便利。そして、ガイドブックにも書かれているみたいで、日本人もよく訪れている有名店。 でも、タイ人にも人気みたいで常に混んでいる。ランチタイムは結構席の争奪戦に近い感じになっている。 当然相席(でも、なにがおいしいかとか教えてくれるので助かるのだが)。しかし...
田植え前の結東の石垣田は遺跡のような風景だった... 秋山郷のトレッキングというか散歩はシューズブランドのイベントだったのだけど、ランチを食べたあとは近くにある結東の石垣田を観に行くことになった。 秋山郷は山に囲まれていたり、気候の厳しさから水田はなかったのだが、明治に入ってから飢饉対策として棚田を作り始めたみたいだ。雪解け直後で手入れをしていな...
恋する豚研究所でランチを食べる 前回に訪れたときはそのネーミングの強烈さに驚いた「恋する豚研究所」。 成田空港の近くにあって意外な穴場なのだが、最近は近くの道の駅や高速道路のサービスエリアでも、商品をみかけるようになってきてちょっと嬉しい。 ひさびさに、そして今回こそはランチを食べてみることにした。前に来たときよりも確...
白金のタラゴン(Estragon)でおしゃれなランチ... 白金の商店街のなかにある小さなビストロでランチをしてきた。わりと手頃な価格帯でのんびりと食事をとることができるいいビストロだったな。デザートまで盛りだくさんだった。 タラゴン(Estragon)へのアクセス 白金商店街のなかにある小さなお店。蕎麦の名店である三合菴と佶更の間にあって、三合...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください