2016年のGWは南九州は鹿児島を旅行してきた。往復はジェットスターで移動して、現地ではレンタカーでの移動。

ということでジェットスターの搭乗記。そして、ひさびさに成田空港の第三ターミナルを利用したけれど、やっぱり不便なところだった。

第三ターミナルはLCC専用ということもあり、かなり扱いが悪いターミナルとなっている。まず、なにより駐車場がなくて第二ターミナルから1キロくらい歩いて行かなくてはならない。

しかし、地図をよくよくみてみると、成田空港の駐車場を利用するよりも、空港の手前にある民営の駐車場にとめてそこから空港まで歩いて行った方が近いんじゃないかと思えてきたので試してみることにした。

空港手前の駐車場に車をとめて(1日600円と激安だった)、そこから空港まで歩いて行く。5分くらい歩くとセキュリティを通過するのだが、そこの目の前が第三ターミナルになる。これは近い。警備の人にターミナルへの入り方をきいたら、脇の方に小さくゲートがあってそこから入ることができる。これから第三ターミナル使うときには空港の駐車場を利用することはないだろうな。

早朝便だったのではやめに空港へ行ったのだが、ジェットスターは朝便が多いこともあり、オンラインチェックインをしていても預け入れの荷物があると通常のチェックインと同じ列に並ぶので大混雑に巻き込まれてしまう。なんだろうこの残念感。なお、荷物を預け入れしてもセキュリティでひっかかる可能性があるため、チェックイン後もしばらくカウンター付近に待機しておく必要がある。

フードコート

フードコートのエリアは多少あるけれど、それほど美味しいお店があるわけではない。しかし、出発のセキュリティゲートをくぐってしまうと、その先にはなにもないので、まともな食事をとるのであればこのフードコートで食べておいた方がいい。

ジェットスターは機内食にはあまり期待できないので、オーダーせず。さっと寝てしまうのがベストな選択。悪い航空会社ではないし、いいところへ就航していると思うけれど、どうしても勝手が悪いなと思ってしまう。

ジェットスターで鹿児島まで

しかし、それでも鹿児島まで往復2万円もしないのはすごいよな。新幹線で大阪へ往復するよりも鹿児島へ行った方が安いなんて。LCCが旅行を変えたと思う。

予約はジェットスターのサイトからオンラインにて行った。

保存

Related Post

指宿温泉の千成荘に泊まってきた 「指宿のたまて箱」で鹿児島中央との間を往復したのち、ふたたび車でやってきた指宿温泉。ひさびさにやって来た。 ここでは、砂むし温泉を楽しみたかったので(というか、ほぼそれしか楽しみがない)、中心的な存在である温泉施設である「砂楽」のそばの宿である千成荘という民宿に泊まることにした。 外観...
ラ・サール レストラン(薩摩川内)で夕食... 山小屋みたいな外観 さて鹿児島に到着。鹿児島といっても、親戚が住んでいる薩摩川内に来ているのでちょっと離れているのだけど。 鹿児島を旅していて面白いなって思うのは、ここにはまだ大手のファミレスが進出してきていないので、地元の家族的経営な本当のファミリーレストランが残っているということ。...
垂水漁協直営の桜勘で新鮮なカンパチづくしのランチを食べる... 垂水といえば穏やかな海で行われているカンパチの養殖。その料理を漁協直営の食堂で食べることが出来るお店が垂水漁港のそばにある。 お昼時だけの営業なので行く時間には注意が必要だけど、産地直送ならぬ漁場直送の料理は贅沢な味だなって思う。 桜勘へのアクセス 垂水漁港の横にある倉庫のような建...
香港エクスプレス(羽田~香港)搭乗記... 週末を利用して香港に行ってきた。香港エクスプレスを利用すると、金曜日の深夜25時に出発して、日曜日の23:30くらいに戻ってくるフライトスケジュール。 しかも羽田便、そしてセールのプロモーションを利用すると諸税入れても2万円ちょっとという利便性かつお得感。関西まで新幹線で旅行に行くより飛行機で...
ユナイテッド航空(成田~バンコク)搭乗記と機内Wifi接続サービスについて... 2013年11月のロイクラトンにあわせて、ちょっとタイに行ってきた。これでもう何度目のタイなのか記憶がないのだが20~30回くらいは行っているような気がする。 しかし、僕のこの旅行スタイルも変化が訪れるかもしれない。 利用しているのは、ほぼ毎回ユナイテッド航空の便なのだが、成田~バンコク...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です