2016年のGWは南九州は鹿児島を旅行してきた。往復はジェットスターで移動して、現地ではレンタカーでの移動。

ということでジェットスターの搭乗記。そして、ひさびさに成田空港の第三ターミナルを利用したけれど、やっぱり不便なところだった。

第三ターミナルはLCC専用ということもあり、かなり扱いが悪いターミナルとなっている。まず、なにより駐車場がなくて第二ターミナルから1キロくらい歩いて行かなくてはならない。

しかし、地図をよくよくみてみると、成田空港の駐車場を利用するよりも、空港の手前にある民営の駐車場にとめてそこから空港まで歩いて行った方が近いんじゃないかと思えてきたので試してみることにした。

空港手前の駐車場に車をとめて(1日600円と激安だった)、そこから空港まで歩いて行く。5分くらい歩くとセキュリティを通過するのだが、そこの目の前が第三ターミナルになる。これは近い。警備の人にターミナルへの入り方をきいたら、脇の方に小さくゲートがあってそこから入ることができる。これから第三ターミナル使うときには空港の駐車場を利用することはないだろうな。

早朝便だったのではやめに空港へ行ったのだが、ジェットスターは朝便が多いこともあり、オンラインチェックインをしていても預け入れの荷物があると通常のチェックインと同じ列に並ぶので大混雑に巻き込まれてしまう。なんだろうこの残念感。なお、荷物を預け入れしてもセキュリティでひっかかる可能性があるため、チェックイン後もしばらくカウンター付近に待機しておく必要がある。

フードコート

フードコートのエリアは多少あるけれど、それほど美味しいお店があるわけではない。しかし、出発のセキュリティゲートをくぐってしまうと、その先にはなにもないので、まともな食事をとるのであればこのフードコートで食べておいた方がいい。

ジェットスターは機内食にはあまり期待できないので、オーダーせず。さっと寝てしまうのがベストな選択。悪い航空会社ではないし、いいところへ就航していると思うけれど、どうしても勝手が悪いなと思ってしまう。

ジェットスターで鹿児島まで

しかし、それでも鹿児島まで往復2万円もしないのはすごいよな。新幹線で大阪へ往復するよりも鹿児島へ行った方が安いなんて。LCCが旅行を変えたと思う。

予約はジェットスターのサイトからオンラインにて行った。

保存

Related Post

新田神社への参拝 森が気持ちいい 薩摩川内にある数少ない名所・旧跡で見どころのある場所。市街地からは少し離れているので車で行くことになる。 この神社の歴史は相当古いらしく、樹齢数百年を越えるであろう森に守れた山の上にある神社は暑い日に行っても涼しく気持ちがいい。 しかし、一直線に300段を超える階...
バニラエア(成田新千歳)搭乗記。そして成田空港第三ターミナルで朝食。... 初秋の旅は1年ぶりの北海道への旅。去年の旅では美瑛の方を見てまわることなく、泊まりたいホテルにもふられていたので今年はもう少し計画的に旅してみようかと思う。ただ、結論としてはずいぶんとのんびりした旅になったのだが。 去年の旅では、成田空港第三ターミナルが遠すぎることについて、さんざん文句を書い...
指宿温泉の千成荘に泊まってきた 「指宿のたまて箱」で鹿児島中央との間を往復したのち、ふたたび車でやってきた指宿温泉。ひさびさにやって来た。 ここでは、砂むし温泉を楽しみたかったので(というか、ほぼそれしか楽しみがない)、中心的な存在である温泉施設である「砂楽」のそばの宿である千成荘という民宿に泊まることにした。 外観...
吹上浜でやっていた「砂の祭典」に立ち寄ってみた... 指宿から薩摩川内まで移動をしていくと、薩摩半島の西側を海沿いに走って行くことになる。途中にあるのが日本三大砂丘のひとつのほか、北朝鮮による日本人拉致問題でも有名な吹上浜がある。 前にもやはりゴールデンウィークにこのあたりを旅行していたときに吹上浜でお祭りをやっていたのを見かけて、そのあと温泉宿...
チャイナエアラインのフライトキャンセルにより直行便でバンコクまで... 2016年最初の旅行はタイへの旅。バンコクまではいつも直行便しか利用したことがなかったのだが、あまりにもエアチケットが安くて、案外トランジットの接続もよかったので、チャイナエアラインで行ってみることにした。 しかし、行きのフライトは成田~台北路線のフライトキャンセル。今回の旅は出だしから荒れて...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください