鹿児島空港から鹿児島中央駅の方へ向かい、駅近くのコインパーキングに車をとめて早めのランチを食べることにする。

鹿児島に来たならば薩摩の黒豚、黒豚といえばとんかつ!ということで、行ってみたのは駅から歩いて5分くらいのところにある「黒かつ亭」というお店。駅から少し離れた天文館という繁華街にもあるのだが、本店は駅近くのこちらのお店。

ランチのあと、「指宿のたまて箱」という列車の旅があったため、11:00開店のお店を探していたので、こちらのしたのだが、ゴールデンウィーク期間のランチは予約を受け付けていないとのこと。

このため、11:00の開店5分くらい前に行ってみたのだが既に10人くらい並んでいて、危うく入れないところだった。そりゃ、こんなに人気ならば予約受け付ける必要もないよな。

店内はカウンター席とテーブル席のほか、入口入ってすぐのところに座敷席もあるけれど30-40席程度の小さなお店。和風居酒屋みたいな雰囲気でもある。

薩摩黒豚を使ったとんかつがメインで、ランチタイムには「上ロースかつランチ」というメニューが圧倒的にお得でおすすめ。1,000円そこそこでこれだけのものが食べられるのはすごすぎる。ちなみに、通常の定食との違いは肉の量だけとのこと。

ランチセット
ランチセット
二種類のたれがある
二種類のたれがある

ランチのセットでも充分楽しめる量があるので、ランチでいいと思う。

出てきたとんかつの肉の厚さは驚愕に値する幅で、すごくフォトジェニックだと思う。これは美味しそうだが噛みきれるのだろうかと思ってしまうところでもある。しかし、なんというか、めちゃめちゃ柔らかい肉は旨みが凝縮されていて、甘みすら感じるくらい。豚肉特有の匂いがあるのだが、その匂いも甘く感じる。そう、甘みを感じる肉というのがすごい。

黒かつ亭 中央駅本店ご飯も美味しいし、二種類あるタレもまた鹿児島らしい風味がある。僕としては塩で食べることによって肉の甘みがさらに引き出されると思うので、塩をおすすめしたいところ。衝撃をうける美味しさのとんかつランチは鹿児島に来たなあ・・って思えるものだった。

黒かつ亭 中央駅本店
住所:鹿児島県鹿児島市中央町16-9
時間:11:00-15:30, 17:00-22:30
休み:年末年始

Related Post

大多喜ハーブガーデンでのランチは至福のひととき... 昔からハーブを育てていて、通っているところ。ハーブ関連の苗や種が多いし、併設されているレストランの料理も美味しい。ここで過ごす休日のひとときは完璧に気持ちがいいものだと思う。 大多喜ハーブガーデンへのアクセス 房総半島のまん中あたりにあるので、結構不便なところではある。電車とバスを使って...
「謝謝」(恵比寿)で身体に優しい茶粥ランチを食べる。... 普段の食生活が荒れてくると、どうも身体が野菜を欲する感覚がある。恵比寿に蒸し野菜と茶粥のランチを出すお店があると聞いて行ってみることにした。普段は茶菜料理を出す中華料理店ということで、ランチには定番の中華料理のほか、茶粥も提供している。 茶菜カフェ謝謝へのアクセス 恵比寿駅の東口から5分...
西郷公園は水曜どうでしょうのロケ地として有名なだけではない... 鹿児島空港から歩いて行けそうなくらい近い公園で、「水曜どうでしょう」という伝説的な旅番組のロケ地としてあまりにも有名な公園。どうでもいい話しかもしれないが、あの番組で移動するだけの旅も悪くないと思ってしまった。 公園の場所は、鹿児島空港から本当に近い場所にあり、まわりにはレンタカーの会社も多い...
GARB 江ノ島で休日らしいランチを楽しむ... 秋の休日に江ノ島への日帰り旅をしてきた。土曜日の小旅行。都心から電車を乗り継いで竜宮城みたいな駅舎が印象的な片瀬江ノ島に到着して、国道沿いに少し歩く。秋の日射しがすごく気持ちいい。 片瀬江ノ島駅から国道沿いに江ノ島水族館の方へすすむと、いくつか観光客向けのお店が並んだりしている。今回はGARB...
コッペパンサンドの専門カフェ「えびすぱん」(恵比寿)は”すごく”良心的なとこ... 恵比寿駅から白金方面にバス通りをすすんだところに新しくカフェみたいなのが出来ていたので行ってみた。 もともとはお総菜屋さんがあったような気がする。外観も店内もおしゃれなカフェという感じ。働いている人たちもイケメン、または美人さん。だけど、売っているのはコッペパンに具を挟んだコッペパンサンド。ド...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください