指宿温泉から車で20分くらいと近いのだけど、列車の本数は1日数本というその少なさから鉄道でのアクセスが難しい秘境駅のひとつにあげられる西大山駅。ここは指宿枕崎線の鉄道駅としては日本最南端にあたり、ホームからは開聞岳がみえるのどかな駅で有名になっている。

ただし、無人駅で周囲にはなにもなく、鉄道でこの駅に降り立ってしまったら、お迎えがいない限り数時間は足止めをくらうことになる。ただ、のんびりした場所なので、それもまたいいのかもしれないけれど。

駅前にはホームより広い駐車場と黄色いポストがある。この黄色いポストは郵便局のポストになっていて、普通に郵便を出すことが出来るほか、たまに郵便局が臨時のテントはって記念切手を売っていたりする。

駅へのアクセスは鉄道でいくのは上記の理由から酔狂なマニアでもない限りはおすすめしない。車では駐車場もあるし国道からも近いので利便性が高い。なので、この駅は乗り降りするところというより、観に来るところという感じがする。

以前は、この駅のホームの目の前には畑がひろがっていて、その向こうには開聞岳というのどかな風景だったのだけど、今回2016年に来てみたら太陽光発電所が出来ていて、殺風景な工場みたいな風景が目の前にひろがっている。これは相当に旅情がそがれてつまらないのだが、時代の流れというものかもしれない。

ホームにはプラスチックの箱に入ったノートが置かれていて、鉄道で来た人たちが書き込みをしている。すごい大事にされていて、撮り鉄の人たちは相当に面倒くさい人がおおい印象だけど、この乗り鉄の人たちはその人種とはちょっと違うのだなって思えてしまう。

列車がやってくるタイミングは運にまかせていると絶対に遭遇できないレベルなので、事前に時刻表で調べてから来た方がいいと思う。遠くから鉄道の音が聞こえてやってくる列車を眺めているのは、それに乗らないまでも旅をしている感覚がある。

秘境な感じはあるけれど、車ではアクセスしやすいところだし、雄大な開聞岳を眺める場所としてもおすすめ。そんなに鉄道に興味がなくても来てみるのはいいところだと思う。

西大山駅

Related Post

まつだい「農舞台」と詩情的世界の棚田... 大地の芸術祭の拠点として最大規模の施設が、ここ松代駅に隣接している、まつだい農舞台という建物。ここには、半屋外型の劇場施設と、建物内には小さめのミュージアムとショップ、カフェが入っている。トイレも清潔でデザインも洗練されているのでおすすめ。 また、ここで有名なのは農舞台をはさんで反対側にある棚...
純粋なお花見が楽しめる桜の名所「小石川植物園」... 播磨坂のさくら並木を白山の方へ坂道を上がろうかと思ったとき、高い塀の向こう側に美しい桜がみえた。地図をみると東大が運営する「小石川植物園」だったので、ちょっと立ち寄ってみたのだがここは東京でも屈指の美しい花見の場所じゃないかと思う。 小石川植物園は1684年に江戸幕府が解説した薬草の研究施設で...
中之条ビエンナーレ2013(伊参編) 世の中では芸術の秋みたいなので、僕は中之条ビエンナーレを観に行ってきた。六合~暮坂~沢渡~四万温泉と移動して、民宿中村屋で一泊。翌朝は伊参エリアからスタート。 ちょっと小雨が降る天候だったのだが、山深い伊参ではそれが幻想的な雰囲気を作っている。朝イチで行ったので、まだあまり人もいない。 ...
ベンタイン市場に行ってきた 入口 ホーチミン シティの中心であり、バスターミナルもあるのでこの街を旅するものであれば誰でも一度は来るんじゃないかというところ。 観光客向けだけでなく、いろいろなものがあるので、客引きをあしらえる気持ちがあれば是非ともうろうろしてみて欲しい。 腕つかまれるほどの客引きはちょっと...
京都「大徳寺」は個性的な寺院が集まる紅葉も必見のスポット... 悟りの窓で有名な源光庵から少し坂道をくだっていくように20分くらい歩いて行くと森に囲まれた大徳寺のエリアにやってくる。車の通り抜けができない路地は、静かで歩いていて気持ちがいい。いい散歩コースになっている。 京都の大徳寺は敷地内に複数の寺院が集まっている、京都でも屈指の大規模なお寺である。有名...

Feature

Summary
Review Date
Author Rating
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください