かなりワイルドな風景 © 2016 shin. All rights reserved.

砂むし温泉としては山川砂むし温泉「砂湯里」の方が地元感があって好きなところ

砂むし温泉を誰でも楽しめる施設としては指宿温泉の中心街にある「砂楽」が有名で一般的。しかし、もうひとつある「砂湯里」という砂蒸し温泉の施設もまた地元感がある魅力がありおすすめしたい。僕としてはロケーション含めて「砂湯里」の方が好きなところ。

アクセスは車でなければ不可能なところにある。駐車場はそれなりに広いので満車になることはないと思うけれど、温泉施設に行く最後の坂道は結構狭いので運転に注意した方がいい。

温泉の建物は岸壁に建つ診療所みたいな感じで、なかの受付も更衣室もなんだか病院に似ている雰囲気がある。温泉のすぐ後ろには切りたった岩山があって、それが遠目にリオデジャネイロのポン ヂ アスーカルっぽいダイナミックな風景で美しい。

リオデジャネイロのポン ヂ アスーカルっぽい風景
リオデジャネイロのポン ヂ アスーカルっぽい風景

建物の向こう側からは湯気がもうもうと立つのがみえて、そこが砂むし温泉の場所になっている。人数が多いとひさしのある場所以外にも温泉場所が拡張されて、ポスターなどでみかけるパラソルをかざした砂むし温泉というのが楽しめる。

遠目にももうもうと湯煙があがっている
遠目にももうもうと湯煙があがっている
かなりワイルドな風景
かなりワイルドな風景
砂むし温泉とは、こんな笑顔で入れるほど優しいものではないと思う
砂むし温泉とは、こんな笑顔で入れるほど優しいものではないと思う
病院みたいな受付と待合室
病院みたいな受付と待合室

施設の規模としては砂楽と比べるとだいぶ小さいけれど、なんだか迫力のあるロケーションとか、湯上がりにのんびり涼みながら開聞岳をのぞめるロケーションとか、そしてなんといっても湧き上がる温泉の蒸気を使った天然の蒸し釜である「伏目のすめ」で蒸された卵や野菜が食べられるのが絶品。

極端な話し、この「伏目のすめ」の卵と野菜を食べるためだけでもここへ来る理由があると思う。

伏目のすめ、天然の蒸し釜
伏目のすめ、天然の蒸し釜
これぞ温泉蒸し卵
これぞ温泉蒸し卵
このサツマイモが信じられないくらい美味い
このサツマイモが信じられないくらい美味い

砂むし温泉は地元の高校生とかがバイトでやってくれるのだけど、これがまたゆるくていい感じ。なんか、こういうところで高校生時代過ごすのってどんな風なのかなあ、ずいぶんとのどかで都会で過ごすのとは全然違いそうな気がする。でも、コンビニでバイトするより砂むし温泉でバイトする方が楽しそうだ。

砂むしから上がってきたあとの温泉施設はすごく小さくて、浴槽には5人も入ればいっぱいになってしまいそう。そして、排水設備の都合から石けんとシャンプーの使用はできないので、温泉で砂を洗い流しておしまいっていう感じ。でも、これがまた温泉でゆであがった感じでまた気持ちがいいと思う。

目の前はのどかな海辺
目の前はのどかな海辺
開聞岳眺めながらサイダー一気のみ
開聞岳眺めながらサイダーを一気のみ
そしてサツマイモ食べながらノンアルコールビール
そしてサツマイモ食べながらノンアルコールビール

湯上がりに飲むサイダーとかノンアルコールビール(運転しているので)がまた美味しい。「伏目のすめ」では卵の他、いくつか野菜もあるのだが、断然おすすめはサツマイモ。

このサツマイモ、とくに味付けもしていないのだが、とろっとした卵の黄身を食べるような濃厚さと甘さがあってこれが信じられないくらい美味しい。料理にも使えるだなんて、温泉の力の偉大さを知る。

気軽で快適な砂楽もいいけれど、地元感のある「砂湯里」に来てみるのもおすすめしたい。

山川砂むし温泉「砂湯里」
住所:鹿児島県指宿市山川福元3339-3
時間:9:00-17:30(7-8月は18:00)
休み:年中無休(天候による臨時休館あり)

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*