鹿児島空港からほど近いところにある霧島高原ビールへ行ってきた。場所は西郷公園から高速道路を挟んで反対側なのだが、ぐるりとまわりこむ道を通る必要がある。

このため、空港付近からは車で10分くらいかかる。まわりは美しい茶畑がひろがりのどこかなところに、ヨーロッパにあるような民家と工場が建っている。

霧島高原ビール

霧島高原ビールについて

もともとは錦灘酒造という焼酎の酒蔵なのだけど、クラフトビールの醸造も始めたところ。チョコの麦芽とホップを使ったクラフトビールは目先の珍しさで勝負というより本格派としての美味しさがある。

霧島高原ビール

種類は、「ブロンド」というピルスナー、「ガーネット」という黒ビールがメインで、GWから夏場にかけてはケルシュという上面発酵の爽やかなビールも醸造される。とりあえず三種類全て飲んでみたけれど、ケルシュの爽やかさが美味しかった。このビールははまりそう。

鹿児島には他にも地ビール作っているところがあり、賞をもらっているところもあるのだが、僕としては霧島高原ビールが一番美味しかったな。

敷地内にはチェコ料理のレストランとかお土産物を売っているところもあるので、帰りははやめに空港周辺に行ってみるのもいいと思う。

霧島高原ビール

霧島高原ビール
住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓876−15
時間:8:30-18:00
休み:火曜日

Related Post

指宿のイタリアン「フェニーチェ」で本格的な地産地消イタリアン... 薩摩料理は美味しいのだけど、たまには趣向を変えたものも食べてみたいということでランチタムにあわせて行った薩摩伝承館に併設されているイタリアンレストランへいってみた。 白水館という高級旅館に所属するレストランだけあって、スタッフの対応は素晴らしく、開放感がある窓越しには庭をみることができる。5月...
砂むし会館「砂楽」で砂蒸し風呂体験はすごい気持ちがいい... 指宿に来たならば砂むし温泉に入ることが目的になると思う。どうやらこのあたりの海岸の砂浜ではわりとあちこちで温泉が出てきているみたいで、その辺で砂を掘り返すと温泉出てくるからそこで砂むし風呂をやることもできるみたい。でも、あとで砂を払ったりするのも面倒だし、温度管理とかも考えると(やけどしそう)、温泉...
うなぎの尾方(霧島)で鹿児島産のうなぎを食べる... お店は普通のロードサイドのレストランといった風情 鹿児島でうなぎを食べるというのがちょっと想像つかなかったんだけど、飛行機の時間まで余裕あったし、地元の人のおすすめで来てみた。 場所は霧島なのだけど、鹿児島空港からもわりと近いので利便性高いと思うが、車でないとアクセスは難しいところ(し...
西営盤エリアで人気のお店。Craft Brew & Co.で香港クラフトビールを楽しむ... 地下鉄の延伸で再開発がすすみおしゃれなショップなどが増えている西営盤エリアで、Craft Brew & Co.は昼からクラフトビールを楽しめる人気のお店。西営盤エリアといえば、古い卓球場をリノベーションしたバーのPing Pong 129(乒乓城)とか本格的なニュージーランドスタイルのフラッ...
吹上浜でやっていた「砂の祭典」に立ち寄ってみた... 指宿から薩摩川内まで移動をしていくと、薩摩半島の西側を海沿いに走って行くことになる。途中にあるのが日本三大砂丘のひとつのほか、北朝鮮による日本人拉致問題でも有名な吹上浜がある。 前にもやはりゴールデンウィークにこのあたりを旅行していたときに吹上浜でお祭りをやっていたのを見かけて、そのあと温泉宿...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.